※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

実家で里帰り中、嫁姑とトラブルで帰れず。姑から「嫁らしいことをしていない」と怒られた。嫁らしいことは何だと思いますか?

理由あって生後3ヶ月までは実家に里帰り、そこから家に帰る予定だったので、先週あたり帰る予定だったのですが、嫁姑でバトり、私が向こう出入り禁止にもなり、帰っていません。

その上で、姑に(実家にいるばっかで甘えている、旦那の世話は姑がしている(ちなみに頼んでもいない掃除とかもやってもらっています))嫁らしいことをしていないと怒られたのですが、嫁らしいことって何だと思いますか?

コメント

ぽん

私は母の日やお義母さんの誕生日には手紙とプレゼント🎁送ってます!あとちょくちょく娘の写真を送ってます😁
こうしたら喜んでくれるだろーなーっていう打算もありますが(笑)、ちょくちょく電話やメールは嬉しいと思います🙋

• もなか

もなか

今までやってたんですそれも😭 プレゼントだとか、どこか言ったらお土産とかもあげてたし、
    娘の写真はほぼ毎日送ってました、、、

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

えー!本当ですか😨😨だったら、たぶんもう文句言いたいだけだと思います!
    嫁らしいことって、なんだよって感じだし、こっちだつて姑らしいことしろよ!ってなりますよね😣💦
    息子をとられたっていうひがみとかがあるんじゃないのかな😤

• 11月20日
  • もなか

もなか

長く里帰りというのもあり、旦那の食事や洗濯を姑がやってて、それを、旦那は結婚したのにどうして私がそれをやらなきゃいけないの?と怒っています😭 だから旦那には大変かもしれないけどもう自分のことは全部自分でやれと言いました。しかも旦那の食事洗濯が嫁の仕事ってわけじゃないし。

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

じゃあバトったって書いてあるのは、里帰りが長いってことが原因だったんですか?
    妻は家政婦じゃないんだから、今の時代家事は女がやるもんだって考え自体おかしいですよね😣
    それに息子の世話をやったのはあなたの勝手だし、頼んでないしって感じですよね💦

• 11月20日
  • もなか

もなか

バトったのは別件です。
    3ヶ月まで里帰りって話は確認済みだったはずなのに、、、とほほです

• 11月20日
はち

家事のこと言ってるんですかね?
それにしても里帰り中なんだから
育児以外になにをどうしろって言ってんの??
と思いますね🤔

• もなか

もなか

なんか姑いわく、息子は結婚した身なのに、なんで私がまだこいつの世話してるの?だそうです

• 11月20日
  • はち

はち

同居なんですか?
    勝手に自分が世話してる&世話されないといけないなら、そう育てたのは、貴女でしょ?
    と思いますが(;▽;)

• 11月20日
  • はち

はち

だいたい、嫁が旦那のお世話をするなんて
    おかしな話です🤭
    子どもじゃないんだから、旦那のお世話なんて要りません😭

• 11月20日
  • もなか

もなか

同居ではないですが、家がかなり近いです。
    たしかにー!! しかも、掃除してなんて頼んでないのに、それをいつまでやらなきゃいけないの?と言われても、恩着せがましいというか…

• 11月20日
  • もなか

もなか

そうなんです!!!!そんなの固定概念の押し付けじゃないですか!!
    だから旦那には自分のことは自分でやれと言いました。

• 11月20日
  • はち

はち

同居でもないのに、勝手に家に入ってくんな✋
    掃除しないといけないくらい散らかってるのであれば、自分が息子に掃除の仕方を教えなかったんだろ?
    と言いたいところです🤭(笑)
    恩着せがましすぎるし、旦那さんにしっかりしてもらわないとですね😭
    厳しい言い方しますが、この話の中で甘えてるのは、旦那さんですね😭
    旦那さんに自分のこと、きちんとやってもらうのが一番ですね!

• 11月20日
  • もなか

もなか

そうなんです、だからもう頼るなど言ってます😭😭

• 11月20日
すー

家事?ですかね🤔
夫の世話?もですかね😅

• もなか

もなか

なんか、家事やら夫の身の回りのことが嫁の仕事だとは思わないし、それを嫁の仕事というなら固定概念の押し付けでしかなくないですかね??違うのかな…😭

• 11月20日
  • すー

すー

私の場合は専業主婦なので、家の事は私自身がするべきだと思っています😊
    もちろん夫も仕事から帰ってくると、洗濯や洗い物、お風呂掃除などしてくれています、どちらかが出来る事をやるようにしています😅
    姑と同居していないので、夫と協力しながらの生活なので、お互いがお互いの世話をしてるような感じになってます😅

• 11月20日
  • もなか

もなか

里帰りの間は、向こうも了承していたのに、ここにきて嫁としてのことやってないって言われて、もう意味不明なんです😱
    たまに娘と帰った日(検診とかは住所がそっちなのでそっちでやらないといけないので)はお世話になってないし、料理洗濯掃除やってるし、もうわかりません、、

• 11月20日
みきぴ

実家にいるばっかで甘えてるの意味がわかりません。
里帰りで3ヶ月までは帰るってことに、姑さんは知らなかった訳じゃないんですよね?

家事の事など言ってるとしたら、帰ったところですべて完璧になんて無理です✨
むしろ子供中心になるのでいかに家事の手を抜くか、私はそればっかり考えてます✨笑

帰ったところで、旦那さんの世話なんかしませんよ✨
だって自分でできるじゃないですか🎵
赤ちゃんはママがいないと何もできませんが、旦那さんはやろうと思えば全部自分でできるはずです✨

そんなに世話しろって言うならお義母さんが旦那さんの世話してればいいじゃないって感じですね✨
嫁らしいことが旦那さんのお世話と家事ならば、読めば家政婦じゃないです❗っていってやりたいですね❗

旦那さんは、里帰りしていることにたいして何かいってるんですか?

• みきぴ

みきぴ

嫁は家政婦じゃないでした💦

• 11月20日
  • もなか

もなか

姑も3ヶ月里帰りは知っています。
    旦那には、もう世話にならないで自分で自分のことやれと言いました。
    旦那は寂しいから早く帰ってきて〜って感じでした😅

• 11月20日
  • みきぴ

みきぴ

知っててのその言い分は腹立ちますね😭💦
    旦那さんが悪いお義母さんに甘えすぎな気がします😰
    子供もうまれたんだから、なおさら自分のことちゃんとやってもらわないと困りますよね😭
    いい大人なんだからしっかりしてくれって思いますよね💦

• 11月20日
  • もなか

もなか

改めて旦那もしっかりしろと、圧をかけて伝えたいと思います😭(笑)

• 11月20日