※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

主人が糖尿病になりかけ?1歩手前です。脂肪肝もあります。同じような方…

主人が糖尿病になりかけ?1歩手前です。
脂肪肝もあります。
同じような方、食事はどのように気をつけてますか?
また参考にしてる本、アプリ、サイトがあれば教えて頂きたいです。

コメント

うちも義父が糖尿で主人も心配です😣
脂肪肝あり、ご飯はそこまで多く食べないですが、食後にお菓子食べるのが癖になってしまってます。

なるべく野菜を食べさせるようにはしてますが、お昼は社食だし朝は忙しくてあまり色々作れず、夕食の時位しかきちんと野菜を採れないのでこのままでいいのかと思っているところです。。
しーさんのご主人はなぜ糖尿病1歩手前だと分かったんですか?

• しー

しー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    同じく朝は忙しく、お昼はお弁当で
    夫婦ともにラーメンが好き、外食が好きで結構してしまってます🤯
    私が野菜あまり好きではない、料理も苦手なので
    丼物と汁物になってしまうことが多く
    改善するところばかりです😔😔

会社の健康診断で引っかかり、病院で再検査したら
    血糖値?と血圧も高く、糖尿病予備軍と言われたらしいです。
    今は糖を下げる薬を飲んでますが、出来れば薬に頼らず出来ることをしたいなと思いまして…
    長々すみません🙇‍♀️

• 11月20日

退会ユーザー

健診で引っかかったんですね。血圧、血糖値も高いと心配ですね。
    うちも夫婦ふたりラーメン大好きで、息子が産まれる前は外食といえばほぼラーメンでした😅

野菜は生より火を通した方が量も食べられますよね。
    私は夜に野菜たっぷりお味噌汁を作って、その日の夕食と次の日の朝食べてます。
    2回分作っておけば朝忙しくても温めるだけなので、楽です♪

夕食はその他にも茹で野菜や炒め物などなるべく野菜多めにして、主人は自分でも気にしているみたいで食事の時は先に野菜を食べてます。
    本当はお菓子を食べたがる欲を少し抑えて欲しいですけど、なかなか難しいみたいですね。。

大変ですけど、糖尿になったら好きな物食べられなくなると思えば少し気を付けようと思えます。
    次の健診でいい結果が出るのを楽しみに、がんばってみるのもいいかもしれません♪😊

• 11月20日
あんとも

まずは栄養指導にご夫婦で受診されてみてはどうでしょう?😊
あとは食事は野菜を先に食べるなどして血糖値を上がりにくくしたり、運動量を増やすこと、などですかね💦
生活習慣が原因のようですので、旦那さんが病気にならないために対策をする強い意志を持たねばなかなか難しいかもしれません💦

朝忙しければ前日の夕方か夜のうちに野菜切っておいて朝は煮るだけにしたら朝から野菜たっぷりスープとかできますよ!
お昼もお弁当を作って持参するとかすればお野菜たくさんとれると思います😊