※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みやコップ飲みに興味を示し、コップを使って遊んでしまい、こぼしたりむせたりして困っています。他のお子さんはどうでしょうか?

生後9ヶ月くらいのみなさんは今ストロー飲みやコップ飲みはどんな感じですか?
うちはリッチェルのコップでストローマグを使って練習していたんですが、それでボタン押さなくても飲めるようになってきた頃から蓋を自ら外して飲みたがり、それでコップの練習になるのはいいんですが、コップに手を入れて遊んでしまいます。びしょびしょになるし、手についてるホコリまみれの麦茶になり…強い力でもってるので取り上げるのでもこぼします(-""-;)それにコップ飲みはむせてばかりです。
みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

Shio

うちも最近コップの練習をしていますが
99%手を入れて遊んで
取り上げようとしてこぼします😞
手で持たせるのがいいそうですが
なかなか上手くいきません(´・ω・`)

ストローはほぼ完璧に使えるようになりました😊

  • かつみ

    かつみ

    ストローはどんな練習をしましたか?

    • 11月20日
  • Shio

    Shio

    リッチェルのいきなりストローマグの押して飲み物が出るやつで練習しました😊

    • 11月20日
  • かつみ

    かつみ

    チェックしてみます。ありがとうございます😊

    • 11月20日
deleted user

7ヶ月でストローがすんなり出来たので
あわよくばコップも?と思い、9ヶ月から
補助付きのコップを持たせたら
後半は持ち手を舐めて遊んでます😂笑
根気強くやらないとな〜って思ってます🙋🏻‍♀️笑

ことこ

同じくアライグマ状態です 笑
うちの子だけかと思ってたので、ちょっとほっこりしました🤣
ちなみに飲めてもむせます💦
根気よくやってこうかなと思ってます。

さちゃん

コップは置いといたら
酷いことになりますが...
口にもっていってあげるとのんでます!笑

しゃみ

うちはストローですら吸い上げて口から出してびしょびしょ状態です(笑)
コップはまだ空を渡して遊ばせてます。
私が持って飲ませるときもありますが、飲まずにうがいしてる感じです。
まだまだ先は長いなーと思ってます(笑)

さぼてん

ストローはマスターしたので、今日からコップはじめました。普通の片手に持つところがあるマグカップです。
口に持っていくと飲めますが、持たせようとすると中に手を突っ込んで、ひっくり返して服がびしょ濡れになりました😭明日からはお風呂で練習しようかな(笑)

M

調味料を入れるような
直径2.3センチの小さな透明のタッパーの容器に
入れてコップ飲みの練習をしています!

ぴー

コップは同じような感じなので、離乳食の時に味噌汁を入れて練習してます💓まず豆腐などの具を食べさせて中身に興味を持たせて飲ませるようにすると、下手なりに飲もうとしてくれます😂

みぃちゃん

うちの子も同じで、手を入れて遊んだりしてましたよ。あまりにも続くので、数週間お休みをして、その間、紙パックの麦茶でストロー飲みの練習をしました。
空のコップをおもちゃで遊ばせておいたのですがコップに口をつけて声をだして遊ぶようになったので、
お茶を入れて口にもっていったら今度は手を洗うことなく、口をつけて少し飲みました。まだまだですが、色々試してみて飲んでくれる日を待ってます。

かじゃすけ

うちの場合はコップ飲みの方が早く覚えました😅そういえばストロー飲み教えなきゃと焦ったくらいです
コップ飲みはごくごくゆっくりと飲みます。まだ補助ありです。自分のマグカップを見るとニコニコ😊まだ自分で中身入りを持つのはできてないですが、中身を入れずに持たせるだけでも喜びます笑
コップ飲みは補助しますが飲ませるときはおとなしく口を尖らせるので、あまりこぼさないですが、一応アゴにおしぼり当てて補助してます^_^
ストローは練習にいいよと聞いたパックの麦茶を初めてあげたその時にいきなり上手に吸い上げててびっくりしました‼️😅
でもしばらくするとストロー自体に好奇心持ってかれて途中から遊んじゃいます😂

まなり

うちも今ストローやコップのみの練習中です😃
いきなりストローをつかって、蓋を押さずに飲めるようにはなったんですが、こぼれると洋服とか濡れて面倒なので、ズボラながらお風呂の中でのみ練習させてます😅

なぎ.*

リッチェルでストローの練習をずっとしていますが口に入った分はこぼさず飲めるのうになってきただけでまだ吸えません( ´•ω•` )
口を閉じずにストローガジガジしてる状態で『吸う』を教えられません⤵︎⤵︎
コップ飲みは傾けてもこぼれず、どこからでも吸ったら飲めるコップを渡しますが振ってぶん投げますฅ(º ロ º ฅ)笑
こぼれないので助かってますが、車内でも飲めるようにストローをマスターしてほしいです(´•̥ω•̥`)

Kaia

うちもリッチェルのストローマグで練習しました。
7ヶ月頃から始めて、最初はガジガジ噛んでましたが、最近やっとストロー飲みは上手にできるようになりました^_^

コップはまだ挑戦してないです💦
コップ飲みの練習用のコップのフチみたいな作りになってるスプーンで少し飲ませてみたりしてますが半分以上こぼれたりしてます。笑
あとは飲めてもむせてます。笑