※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyttt.mama
子育て・グッズ

箸のトレーニングについて相談です。普通の箸を使う練習がうまくいかないようで焦っています。オススメの箸があれば教えてください。

箸のトレーニングについてです!
今までエジソンの箸を主に使っていて
たまに普通の箸を使わせたりしてますが
なかなか上手く掴めないようです…

息子の話によると、幼稚園のお友達は
普通の箸で食べているようで
(本当かわかりませんが…笑)
少し焦ってます😅

家ではそろそろ普通の箸を主に使わせたいんですが、
何かオススメの箸ってないですか?

コメント

h1r065

六角箸を保育園で使用しています。

形的に持ちやすいのと長さも年齢にあったものです。

鉛筆は上手にもてますか?

焦っても上手くならないのが箸です。

段階踏んで手の発達、目でママがどう持っているか本人が観察する力等いろいろ過程が必要と作業療法士の方が言ってましたよ。

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    六角箸は3歳なりたての時に購入し
    たまに使用してますが、
    もう小さいのか、上手くいきません😭

    鉛筆も上手にもてないので、
    まだうちの子には早いのかな…😭

    • 11月20日
  • h1r065

    h1r065

    まだ早いのかもです。

    うちの息子も使おうとはしますがスプーン、フォークももう少し上手にでこぼさない集中できてからかなあと。

    年少さんぐらいからみんなやはり上手にお箸はなり、塗り絵とかもはみ出さないで枠に収まってかけたりとできるのかなあと思います。

    保育参観や保育園のビデオ見て感じました。

    興味とやる気の気持ちは大事にしたいとは思います。

    • 11月20日
  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    焦らず練習したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
京

普通の箸を使わせてますが、正しい持ち方はまだ出来ません😊元々不器用ですし、手が小さいので握り箸で食べています!!
◯◯ちゃんは大人みたいな持ち方は出来る!!って言ってますが、たくさん練習して出来るようになったんだね!ゆっくり練習したら大丈夫だよ🙆‍♀️と言って今は好きなように使わせてます😊
ちなみにお箸はスプーンとフォークの3点セットのものを使っています🥢

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    そうなんですね!
    私もいつかは出来るからゆっくり
    って思っていたんですが、
    お友達が出来ているとなると、
    心配になってしまって😅

    ありがとうございます!

    • 11月20日
  • 京

    私も昨日お友達が大人の持ち方が出来る!と聞いてドキッとさせられました😅ゆっくりと分かっていても聞かされるとビックリですよね😅
    出来たー❤️と喜ぶ顔が楽しみですね😊

    • 11月20日
  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    少し安心しました!
    焦らず練習させたいと思います✨

    • 11月20日