※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後にげっぷが出ない心配 生後9日目の女の子 げっぷが出ないことに不安 アドバイスをお願いします

完母なのですが、授乳後にげっぷが出ません😣💦
生後9日目の女の子です。授乳後、背中をさすったりトントンしたりしますが、げっぷが出ずしばらく縦抱きやベッドに横向きに寝てもらっています。吐き戻しはないです。げっぷが出ないことに対して、心配になります。アドバイスお願いします😢❗️

コメント

うき

頑張っても出なかったらしょうがないので、頭をちょっと高くして寝かせてあげましょう。
オナラになって出るから、吐かないなら様子見でオッケーです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

頭を高くするといいんですね!やってみます!アドバイスありがとうございます😢💓

• 11月20日

母乳ならそこまで気にしなくていいそうですよ⑅︎◡̈︎*
うちも母乳のときはさせてません。
出ないときは一度しばらく寝転ばせてから起こすと空気が集まって出やすくなります。

• ママリ

ママリ

哺乳瓶よりは空気が入りにくい!って言いますもんね( TДT)
    なるほど!👀やってみます!😊

• 11月20日
ゆきなん

げっぷが苦手な赤ちゃんもいるので大丈夫ですよ😊
5分くらいトントンして出なければ、しばらく縦抱きをして様子を見てあげてください👌
それで出なければ、吐き戻した時に詰まらないようにだけ気を付けて寝かせれば良いですよ🌷
うちの子も大抵出なくて、吐き戻しもなかったので諦めました(^^)

• ママリ

ママリ

私のやり方が悪いと申し訳なく思ってました😣💦はい!しばらく縦抱きにしてみます!(;ω;`*)
    寝かせるときは注意して見ておきます!

• 11月20日
m

うちの娘も同じくゲップ出ず、吐き戻しもなかったです😌
今3ヶ月になってやっと、出せるコツがつかめたのか縦抱きするとすぐ出たり出なかったりです!
生まれてからしばらくはずっと横向きに寝かせてましたよ!
出ない子や上手じゃない子もいるのでそんなに気にしなくていいと思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!👀私も早くコツ掴みたいです😣💦
    わかりました!!( ;∀;)💕出なくてもそのあと気を付けるようにします!😊

• 11月20日
しゅが

うちの子供もゲップはほとんどしませんでした!吐き戻しもなくて、その分オナラが沢山出てました😅
お腹も張らないし、ご機嫌も良かったので、私も5-10分抱っこしたら顔を横向きにしてそのまま寝かせてました。
母乳は哺乳瓶と違って空気を飲みにくいから、ゲップは出にくいって聞いたことありますよ!

• ママリ

ママリ

あ、うちの子も💩するとき、ブリブリいってます(笑)そういう場合もあるんですね!👀
    そうなんですね!気楽に頑張って見ようと思います。アドバイスありがとうございます( ;∀;)💕

• 11月20日
c*chan

母乳だと出ない子は全然出ないですよー!
一人目は本当に全然出なかったですね~
大丈夫!下から出ますよ!
吐き戻しだけ気をつけておけば、おならで出てきますし、そのうち本人も出すのが上手になれば出せるようになったりしますし、もしうーうー唸って苦しそうにしてたら、マッサージしたり、浣腸してガス出してあげるといいと言われましたよー

• ママリ

ママリ

今までで3回ぐらいしか成功したことごありません( ;∀;)💦
    下から出るんですね!(笑)いつも💩と一緒に豪快なおならが出てます(笑)
    わかりました!!アドバイスありがとうございます😭💕

• 11月20日
らりるりらー

うちの息子もゲップ苦手で散々心配しました!
今めっちゃ元気に健康に育ってますよ(^^)
吐き戻し原因の窒息に気をつけて、出ないなら頑張りすぎずに様子見でいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もうわからないことだらけで😭心配になりますよね(;ω;`*)💦
    そうします!気楽に頑張っていきます😊💕

• 11月20日
ミロク

娘も全然ゲップ出なくて悩んでましたが、皆さんがいうようにそこまで気にしなくてもいいと思います😉
吐き戻して詰まるのが心配なのでそこだけ気をつければ大丈夫だと思います😊
でも心配ですよね😅

• ミロク

ミロク

追加ですが今では勝手にゲップしてます(笑)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

よかったです!安心しました!(;ω;`*)💕
    吐き戻しがないか注意して見ておきます!😊
    えー!すごい(笑)母乳、満足そうですね❤️(笑)

• 11月20日
  • ミロク

ミロク

最初は解らなくて悩むけど、今思えばなんであんなに悩んだのかな?って思いますよ😉楽に考えて育児頑張りましょうね~🎵

• 11月20日