※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

社長に不安、長時間勤務のネットショップでの正社員と、人間関係未知の別の求人。どちらを選びますか?

長文です。
お時間ある方のみお付き合いよろしくお願いいたします。

今満員電車通勤1時間の小さなネットショップに正社員転職して半年。
下の子が0歳で採用されたことにとても感謝はしています。
仲間はとてもいい人達ながら、社長がかなりクセありで、長く勤めるには不安がいっぱい…入社当時いた社員、バイトもやめてしまい、残るほかの正社員は取締役で、休みもなく働かされている状態…
長年いる仕事ができるパートさんには、あの社長のもとでは絶対に正社員になりたくない、辞めるなら早い方がいい、あなたは仕事できるしもったいないなど言われます。

未だに私は気が抜けず緊張状態だし、9時18時で帰宅は19時半、定時あがりでも毎日全く時間の余裕はありません。

子供は保育園の夕食サービスまで使っています。来年4月から上の子は小学校で、少しでも早く帰宅したいです。

そんなとき、家の近所電車下り10分のところに同じようなネットショップの正社員募集をみつけ昨夜応募!!

受かるかもわからないのに、人はいいから辞めるの寂しいよな…近いけど、こんなに人間関係がいいところもないかなとか思ったりします。

受かったとして、あなただったら、どうしますか?

1、社長はかなり問題あり、それ以外の方達がスゴくイイ人、満員電車通勤片道1時間
商材が特殊で客層も変わっている。
パワーがあるとかヒーリングとかの理解できないジャンルでちょっと接客に悩んでもいる
9時18時フルタイム正社員

土曜日営業しており、今は他長年いる方がでてくれている
年末年始やGW 盆休みなどは基本出れる人が出て、なるべく店を開けてほしい方針
→勤務が長くなれば出なくてはいけなくなり休めなくなりそう。

社員はみなし残業代込みで残業代は出ない
ボーナスなし(そのぶん月々給料が高め)
退職金積み立て制度あり

仕事は少人数で雑用や重いもの運んだりもある、お客様サービスで同封するものが多く、備品作りなど細かい製作作業かたくさんある。

17時半で帰っても18時までの給料でいいと早く帰れるよう配慮してくれたが、備品作りなどがあるので結局早くは帰れない

2、通勤下りのすいてる電車で10分プラス徒歩10分
9時18時フルタイム正社員
残業少なく月10時間とかかれていた
商材は普通のもの
給料は下がるがそこそこ
土日はお店も休み
少人数なのは同じく
人間関係は未知

以上です。
ご意見お待ちしていますー。

コメント

しょうまる

私なら近くのお店に変えるかな。。
子供が小さいうちは何かあって急な迎えが発生したりするので、通勤に1時間もかかるのは避けます。
土日が休みなのも有難い。

• ももへ

ももへ

お付き合いくださり、ありがとうございます。
    私も近さが一番の魅力ですよね、やっぱり。

今は社長以外の人間関係に恵まれており、子持ちの方もいて、それ以外の方も子供をとても気遣ってくれ、行事にもお休みもらえるので、そこは本当にいいのですが。

他も応募してみると嫌気がさしていたのですが、良いところも見えてきますね笑っ

やっぱり受かれば近いので長くできそうですもん。

今は毎日かなり頑張って、7時半に家出ています。

• 11月20日

子どもはまだいないですがコメントさせてください。
わたしも電車歩き込みで1時間半の通勤時間、休みは年末年始の5日のみであとはシフト制の職場に勤めています。
朝は8時過ぎに家を出て帰りは20時半以降に帰宅の生活、土日祝や児童関係の仕事ということもあり、春休みGW夏休み冬休みなど子どもが長期休暇の期間は朝6時半に家を出て19時以降に帰る生活をしています。
正直そのスケジュールで行う家事も結構大変で時間がありません💦
人間関係は良く、有り難い事に新卒から辞めることなく4年働く事が出来てます。
しかし今年入ってきた人が変わっていてかなりストレスで😔

妊活中というのもあり、身体的な疲労や精神的なストレスもない事に越したことはないので、旦那には3月いっぱい(今年度いっぱい)で辞めて近くで仕事探したら?と言われています。

私なら1か2で選ぶなら2ですね。
やっぱり近いのが1番ですよ。
あと土日休みがいいです!
しかもお子さんがいらっしゃるなら尚更体力的にも2がいいと思います😊

• ももへ

ももへ

回答ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    ご自身も大変なのにありがとうございます。

やはり近さは魅力ですよね。
    そしてやっぱりはっきりともともと土日休み!なのはいいですよね。

まずは書類も通るかわかりませんが、お話聞いていただけて気持ちの整理がつきました。

感謝です!✴

• 11月20日