※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝る環境について相談です。愛知県在住です。寒くなってきたので、暖房はつけるべきでしょうか?寝具は冬用で、寝具の上にコンビ肌着とロンパースを着せています。手とほっぺが冷たいです。

生後3ヶ月の娘がいます。愛知県在住です。
寒くなってきましたが、みなさんお子様の寝る環境って
どんな感じでしょうか?
暖房はつけるのでしょうか?
うちはシーツが冬用になっており、薄手のフリースの
スリーパー、毛布、羽毛布団です。
コンビ肌着の上にロンパース を着てます。
足とお腹はぬくぬくはで寝てますが、手とほっぺが
冷たいです。。

コメント

りいめろ

エアコンで暖房を入れて、加湿器を使っています!シーツも冬用、毛布と布団を使っています。息子は、汗っかきなので服装は同じです!うちも、手とほっぺが冷たかったのでそうしたら、ぐっすり寝てくれてます!
つけてる時間は 18:00〜8:00くらいです !

  • m

    m

    うちも今のままでも朝までぐっすりなのですが、手がすごく冷たいのが気になるんですよね😭
    まあ大人も冷たいか?とも思いつつ...(笑)
    暖房つける時間参考になります!ありがとうございます!

    • 11月20日
えり

寝入りには暖房つけますが温まったら切ってます!
うちはスリーパーは一度も使ったことなく
長袖のボディスーツだけで寝るときもあればそれプラスズボン履かせてます!
3ヶ月の頃は長袖のロンパース一枚か薄手のボディスーツプラスロンパースに
赤ちゃん布団の羽毛布団かけるだけでした😊
あったかくしすぎるとSIDSの可能性が上がると聞いてなるべく薄着です😊

  • m

    m

    あったかくしすぎるとSIDSのリスクが上がるなんて知りませんでした😱😱
    心地よく寝れてるのならなるべく薄着の方がいいのかもしれないですね!特にまだ真冬じゃないし🤧
    コメントありがとうございました!

    • 11月20日
  • えり

    えり

    うちもズボン履かないときは足も全部冷たいし手も冷たいですが
    気にしてないです😅
    子供は薄着がいいと聞くし汗っかきなので
    あまり着せない方がいいかもですね😊
    まだスリーパーと毛布は要らない気がします!
    お腹があったかいなら冷えてないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 11月20日
  • m

    m

    これからまだまだ寒くなるし、今からこんなに重装備にする必要なかったかもですね😂笑
    教えていただきありがとうございます!💕

    • 11月20日
deleted user

着させすぎではないですかね?🤔
うちは、半袖ロンパースに、カバーオール
冬用の布団一枚です!
シーツも冬用です😃
暖房はつけてません(^^)

  • m

    m

    着せすぎですか!!😂😂
    手とほっぺが冷たい!もっとあっためるのか!と思ってましたが、たしかにお腹と足はぬくぬくなんですよね...(笑)
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月20日
さりぃちや🌸

寝る格好やお布団がかなりきちんと考えていらっしゃるので、うちはもう1歳なのでそのくらい整ってる状態でしたら、まだ今のところ暖房かけないです!
けど、うちの子は布団かけると起きるので、昨日初めて暖房つけました!
ずっとかけるのは乾燥するし、よくないので、18時半〜21時までと、明け方4時半〜7時までつけました!
これからも夜寝る前くらいと、起きる前くらいの時間帯につけようと思ってます!

  • m

    m

    今の服装や布団ならこれからもっと寒くなってから暖房考えればいいですかね...😔あったかくしすぎは良くないと他の方のコメントにもありましたし、難しいです💦
    暖房をつける時間、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月20日
しょりー

暖房はつけずに毛布と布団にしています。
冬用のシーツはこれから準備するので、シーツの上に厚手のバスタオルを敷いています。

服は大体短肌着+半袖ロンパース+カバーオールです。

  • m

    m

    暖房はもっと寒くなってからでいいでしょうか...?😣
    本人が朝までぐっすりなので、特に寒いとか暑いとかは無いのかもしれませんが...難しいですね😅💦
    参考になりました!コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 11月20日
  • しょりー

    しょりー

    わたし自身がエアコンの風が苦手なのでもう少し寒くなってからにしようかなって思ってます😅

    今は特に調節するの難しいですよね。
    もこもこになるまで何枚も着せなければ布団で調整できるし大丈夫だと思います🙆

    • 11月20日
  • m

    m

    わたしも苦手です。。乾燥も嫌だし😭💦
    教えていただきありがとうございました!💕

    • 11月20日
るーたんママ

私の娘も朝、手が冷たくてやばいです(´;ω;`)‪‪💦‬
暖房は付けてません…が、12月くらいから暖房つけようと思います(´・ω・`)‪‪💦‬
今は、ベビーベッドに頭上に枕を置いて毛布をひいてその上にまた毛布をかけて寝かせてます!

服装は、コンビ肌着に短肌着を着させてますㅇㅁㅇ;;‪‪💦‬
前は、逆のパターンで短肌着着させてからコンビ肌着を着させてました!その時は、お腹をすぐ出してしまうので先ほどおっしゃった…コンビ肌着に短肌着を着させるようになったら、多少変わりました!

けど、相変わらず…手は冷えてしまうので…新しく毛布を買おうと思ってますㅇㅁㅇ;;←今月の28日くらいにですが‪‪💦‬

  • m

    m

    朝ほんとにヒンヤリしてますよね💦
    でもバンザイで寝てるし仕方ないのかな....と初めての育児でわからないことだらけです😭

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月20日
  • るーたんママ

    るーたんママ

    そうなんです(´;ω;`)
    私もですよ!Mさんと同じ娘を持ってるのと生後3ヶ月というのも!^^*

    いえいえ、Mさんの娘っていつ産まれたんですか?ㅇㅁㅇ;;←関係ない話ですが‪‪💦‬

    • 11月20日
  • m

    m

    共感うれしいです♡
    8/15です!るーたんママさんの娘さんはいつごろなんですか??♡

    • 11月20日
  • るーたんママ

    るーたんママ

    私もです^^*♡
    近いですね♪̊̈♪̆̈
    8/7ですよっ!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 11月20日
  • m

    m

    1週間先輩ですね💕
    こちらこそ!よろしくお願いします♡☺️

    • 11月20日
  • るーたんママ

    るーたんママ

    あ、はい(*′皿`艸)
    はーい︎☺︎❤︎
    まだ分かんないコトもありますけどね‪‪💦‬:( ;˙꒳˙;):

    • 11月21日
まき

毛布と布団に長袖のパジャマで寝かせています。

息子も手やほっぺが冷えていて
もっと厚着させるべき?寒いのかな?
と悩んでいました…

保育士の姉に相談したところ
そんなに着せてて手までぽかぽかに
なっていたら熱あるわって
本当かどうか分からないですが
言われました😅😅
なのでそれを信じています😅

たぶん暖かくしてあげてるから
そんなに心配しなくても
大丈夫だよって事だと思います😅

大阪に住んでいて環境も違うので
なんのあてにもならないかも
知れないのですが一応参考までに💦

  • m

    m

    お姉さんの言葉とても納得です!笑
    わたしも母に
    お腹と足があったかければ大丈夫!
    手とほっぺは布団から出てるんだから
    冷たくて当たり前!
    って言われました😂💦

    とても参考になりました!💕
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月20日