※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園を自宅近くか勤務先近くか迷っています。シングルマザーでファミリーサポート検討中。育休中で短時間勤務予定。先輩方のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております。
保育園のことです。
自宅から勤務先が車で30~40分(混むと約1時間)かかるのですが、保育園を自宅の近くにするか、勤務先の近くにするかで迷っています。
私自身は自宅近くの保育園がいいのですが、お迎えのことを考えると勤務先近くのほうがいいかなと思ったり...。悩めば悩むほど答えが出ず、相談させていただきました。

ちなみに私はシングルマザーで親もすでに亡くなっており身近に頼れる人はいません。ファミリーサポートは検討しています。今は育児休職中で、復帰後は短時間勤務になる予定です。

言葉足らずで分かりにくいかと思いますが、先輩方のお話しを聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ままり

おなじく車で30分程の距離のところに勤めています!
私は保育園を選べる点数がなかったのですが、自宅と職場の中間らへんに保育園があります!😃

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    自宅と職場の中間はいいですね!残念ながら私の通勤経路に保育園がなく...。悩ましいです(>_<)

• 11月20日
ふわり

私なら自宅の近くにします。
30~40分、車のベビーカーで大人しく出来るかわからないのと、
自分が体調不良だけど預けたい…となったとき、家の近くなら何とか預けに行けそうだからです。
体調不良で車を運転し、親子共々何かあっては心配で…

• ゆう

ゆう

自分の体調不良のことは全く頭になかったです。大事なことですよね。気づかせてくれてありがとうございました(;_;)参考にさせていただきます。

• 11月20日
まっちゃん

娘が6ヶ月の時に保育園に入れました‼️自宅から保育園は近かったのですが、自宅&保育園から勤務地は遠く一時間かかってましたがとくに遠いからって不便はしなかったです😊
ただ朝の支度には追われ娘も早くに保育園行く羽目にはなりましたが🤔

• ゆう

ゆう

不便はなかったと聞いて、自宅近くの保育園にしたい気持ちが強くなってきました(*^^*)参考にさせていただきます。

• 11月20日
ママリン

同じこと悩んで自宅近くにしました!

車に乗ってるのは赤ちゃんも楽ではないですし1歳近くなってくると拘束されるのが嫌でチャイルドシート嫌がる子も多いです。
ギャンギャン泣いてるのをなだめながら通勤するのはこっちも苦ですし赤ちゃんも可哀想です。

あとは急な用事(親の病院や親の病気など)で自分は仕事に行かない時や慣らし保育中で自分は仕事に行かない時もわざわざ職場の方に行くのは大変だと思います。

• ゆう

ゆう

確かに、今までも何度か運転中に泣き出したことがあり苦しい思いをしました💦自分が仕事に行かない日に連れて行くのは大変ですよね(>_<)参考にさせていただきます!

• 11月20日
ゆの丸

私は、自宅から近い保育所を希望してます!

産後2ヶ月後には、3歳になる娘が
通う予定なので💦
自宅からだと、5分くらい。もし働くとしたら、20分で保育所に行ける場所なので、入れる事を願いたい💦

• ゆう

ゆう

やっぱり自宅から近いほうが何かと良いですよね。参考にさせていただきます!ゆの丸さんが希望の保育所に入れますように✨

• 11月20日
anemone❁.。.:*✲

勤務先にした方が災害時や急なお迎えは安心ですね☺️ただ車での送迎の場合、保育園から自宅まで帰る間に寝てしまい、自宅に帰ってからの食事やお風呂が大変になるように思いますm(_ _)m

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。まだ保育園に預けるようになってからの生活がイメージ出来ていないので助かります✨参考にさせていただきます!

• 11月20日