※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
家事・料理

産後の家事、心の準備しておきたいです。里帰り中ですが、1ヶ月検診が来…

産後の家事、心の準備しておきたいです。

里帰り中ですが、1ヶ月検診が来週あるので、そのあと旦那と住んでる家に帰ります。
1ヶ月でとりあえず身体は回復し、赤ちゃんとの生活にも慣れました。
睡眠不足ではありますが、物理的に手が欲しい時(抱っこ中にうんちもらされた、沐浴の掛け湯など)以外は1人で世話できています。
炊事、洗濯は親任せですが、たまに夕食は作ったりしています。

この状態で帰って家事できるかどうか考えています。
買い物は土日に旦那といっしょに。
炊事、洗濯はなんとかできそう。
掃除は土日に旦那が見てくれてる間に。
風呂は旦那が入れてわたしがキャッチ。
これでいけそうと思っているのですが、思わぬ落とし穴ってありましたか?

赤ちゃんいるとこの家事がたいへん!とか。日常の家事、思わぬトラブル、どちらも教えてください!ヽ(´∀`)ノ
うんち撒き散らされたりしたらたいへんそうですが…
あとはシーツとか大きいものの洗濯とか…?
予防接種とかでお出かけの日はご飯の支度もたいへんそうですね。

コメント

ひなみうた

旦那さんが思った以上に役立たずだった時や帰りが遅かったり飲み歩いてたりゲームやったりして自分の時間を全うしてる時にイライラしない心が必要です(^^;;
うちの旦那は大丈夫!と思われてても、覚悟しておけばイザって時にイライラしなくて済むかなぁと。

みるくてぃ

家事をいくら頑張っても、やりこなしても、子育てには正解がないので1人で戦っているような気がします

喋らない子と一対一で過ごす毎日はどこか孤独を感じます

うんちは巻き散らかされませんでしたが、男の子ならオムツを開けたタイミングでオシッコを飛ばされるかもしれません(笑)
おちんちんが上についてるから結構飛びます びっくりします
慣れたら予想がついて、手でフタすることも出来ます(笑)

みずゆず

これから、赤ちゃんが起きてる時間も増えてくるので、家事が回らない日もあるということを頭にいれていた方がいいかもしれません。逆に最初から全部していかなきゃと思ってると疲れちゃうこともあると思います。
←私がそうでした(笑)

chiisa

私は戻ってから2ヶ月、旦那の仕事が午前様だったので、ほぼ2人きりでした。

他の方も言ってましたが、ほぼ一日中2人きりで、一日中泣かれる日などは本当にメンタルにきました^_^;

家事もパーフェクト目指そうとしないで、ゆっくり考えたほうが良いですよ!特に一日3回の料理!
ウチは午前中が比較的、ご機嫌だったので、夕飯まで午前中に作っちゃいました!料理はなかなか進まない事あるので、それも気にしなーいくらいの心構えで>_<

carinaki

私も1ヶ月検診の直後に実家から自宅に帰りました!

夫は仕事で毎日朝から晩までいないので、すべて1人でやってます。

私も買い物は週末かなぁなんて思ってはいたのですが、やっぱり週の半ばでも必要なものは出てくるので、ネットスーパーを大活用してます!重いものを運ばなくていいのも楽ですし。

もしもご自宅の近くにネットスーパー対応のところ(イトーヨーカドーや西友などなど)があれば、ぜひ登録しておくことをお勧めします!

ちゃーちゃん4

4人の子どもがいます!
結果から言うと、なんとかなるものです。笑
3人目4人目は実家にも帰らず一人で全部やっていました^ ^私自身結構ズボラなんでやってたのかもしれませんが…ただ上の子がいると産後1カ月外に出れないからかわいそうでした。。(>_<)

さーや

1日かけて家事をするつもりでいれば大丈夫ですよ(^^)
午前中に料理の下ごしらえ、午後から少しずつ…。
家事の最中に泣かれると中断、泣き止まずそのままでどーすればいいの?となるかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのも運動になります。これ終わるまで待っててね~と声かけしつつ、普通に家事しちゃって大丈夫ですよ。

あやめる

思わぬ落とし穴と言えば、旦那が家をひっちゃかめっちゃかにしてたことですかね……(´;ω;`)梅雨時だったので、そこらじゅうカビだらけで。カビ退治が大変でした(笑)
家事はのんびりやればなんとかなりますよ~きついときはお惣菜とかありますしね(^0^)/