※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンコ
ココロ・悩み

甥っ子姪っ子への誕生日プレゼントについて悩んでいます。プレゼントのやり取りを気軽にしたいが、旦那の甥姪で気を遣いすぎて責任感があふれています。次回以降のプレゼントを減らしてやめることは失礼でしょうか?話し合うべきでしょうか?

甥っ子姪っ子への誕生日プレゼントについてです。

お互い様だし何がいいか考えるのも大変なのでやめたいけどやめようとなかなか言えずにいます。

私の子が一番最初に生まれてそれから貰うようになり、甥っ子姪っ子が誕生して、こちらもプレゼント渡すという感じになりました。

きっちり金額とかも決めてないですし、結構アバウトです。
向こうがそこまで誕プレ交換をしっかりしようって感じられない気もします。

旦那にも話してみました、
プレゼントは1歳だけでいいんじゃない?とか言ってたくせに、あげたりもらったりしてるのにわざわざやめなくてもと言ってみたり。意味不明で。
自然消滅的になくなればそれはそれでいいって思ってると思います。
私も自然消滅でもいいし、もっと気楽にあげられたらいいのですが、
旦那の方の甥姪であり、気を使いすぎてしまい、毎回プレゼント選びが楽しめず、責任感でいっぱいいっぱいになってしまいました。

お互い様だし大変だからやめようと伝えるとして、3人甥っ子と姪っ子がいて、うちの子が回数的に一番多く貰ってしまっているのにこちらからやめるというのは失礼でしょうか⁇
次の甥姪の誕生日プレゼントは渡しますが、それでも私の子よりは回数は少なくなりますし、これで最後でお互いやめようねというのはダメでしょうか?

また、そういった話はちゃんとあったときに話さないと失礼でしょうか?

コメント

えいこ

お気持ち分かりすぎてついコメントしてしまいました😭
我が家は父、私、妹、弟の誕生日に集まって食事するんですが、その際にプレゼント用意します。
それが、あるときからお互いの配偶者(私の場合は妹の旦那、弟の嫁)の誕生日も祝うことになり、プレゼントも用意しなければならなくなりました😭
独身時代は何とも思ってませんでしたが、出産してから余計なお金は使いたくなく、配偶者の分のプレゼント用意するのが本当に嫌です。
つい先日、私、妹、妹の旦那の誕生日で集まりましたが、私は妹、妹の旦那、甥っ子にリンクコーデできるようにLeeのお洋服をプレゼントしましたが、妹夫婦からもらったのは3000円のフェイスブラシ😂
妹とはずーっと「配偶者への誕プレ、お金の無駄だからやめたいね」と言ってますが、弟夫婦には子どもがいないので、子どもを理由にするのも気が引けて中々言い出せずにいます😂
すみません、長くなりました💦
「今さらだけど、気遣わないで」みたいなニュアンスでどうでしょうか❓
うちの方が子ども多いし、お金使わせちゃうの申し訳なくて💦みたいな😅
言うなら直接会った時に言った方が誤解なく伝えられるのかなと思います😂

• リンコ

リンコ

早々に回答ありがとうございます。
    えいこさんのところはまだ自分の家族の方だから、言いやすいし、妹と気持ち伝えあっているようなので羨ましいです。
    金額の差のモヤモヤとかもプレゼント交換を苦痛にさせる要因ですよね。

私、出来ればメールで伝えたいのですが…いつ会えるかもわからないですし
    誕生日プレゼント何がいい?と聞いたタイミングでと思っていたのですが…
    やっぱりやめた方がいいですかねぇ

• 11月19日
  • えいこ

えいこ

たしかに、義家族だと余計言いづらいですよね💦
    本当にそうです😂

メールでもきちんと伝わればいいと思いますよ😄
    私がそう言ったことを文面でうまく伝えられる自信がなく、誤解があったら嫌なので直接伝えたい派なだけです😂

• 11月19日
  • リンコ

リンコ

ありがとうございます。
    私、逆なんですよね。
    顔見て話すとなんか緊張してしまってちゃんと言えなくなってしまいます。
    メールや電話なら相手の表情が見えないので落ち着いて伝えられる派です(^^)

• 11月19日
  • えいこ

えいこ

じゃあメールか電話ですね😄
    伝わるといいですね😢
    うちも早くこの形だけの不毛なやり取りやめたいです😂

• 11月19日
  • リンコ

リンコ

そうですね。無駄なこと、もやもやして嫌なことはどんどん解決して、
    ストレスフリーになりましょうね(^ ^)

• 11月19日
  • えいこ

えいこ

がんばります😂!

• 11月19日