※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
家族・旦那

年末年始に旦那の実家に行きます。親戚一同も集まるのですが、現在4ヶ月…

年末年始に旦那の実家に行きます。
親戚一同も集まるのですが、現在4ヶ月の息子をそこでみんなにお披露目となると思います。
ただ気になることがあります。
年末年始には息子も6ヶ月。いろんな免疫がなく、インフルエンザやら風邪やら引きやすい冬時期に親戚一同に無防備に触ったり抱っこされたり…ってのが怖いです。
だからといって手ピカジェルなどで除菌してから、息子に触れるのをお願いします…的な事も言いにくいです😅
夏時期とかならそんなに気にならないのですが、インフルエンザのワクチンも打てない0歳児で、1番そういうのがうつりそうで乾燥しているこの時期はどうしても神経質になってしまいます。
みなさんはそういう時どうしてますか?いろんな人に触れられる時何か対策してたりとかありますか?

コメント

シウ

わかりますー!
私も旦那の実家に行かなきゃですけど、なんかいちいち
除菌してとか言えないです...

ぶっちゃけ連れて行きたくないです!

• moana lua

moana lua

ですよねー!私も連れて行きたくないー😅

• 11月19日
めぇ

特に気にせず、普通に親戚と集まってましたよ〜
まぁ私も旦那も病院勤めなので、(私は去年の今はまだ育休でしたが)2人とも菌まみれのところに毎日行ってるんやし、今更人混みやらなんやら気にしても意味ないよね〜wってなって、アウトレットとか出かけたり普通にしてました😆💦
こっちも旦那が休みなのに出掛けられなかったら、ストレス溜まっちゃいそうでしたしね😅

母乳ですか?
6ヶ月になると免疫がなくなってくるとかいいますが、あれは少し意味合いが違います。
母乳を飲ませている限り、お母さんの身体で出来た色んな免疫を飲ませ続けることが出来るので、なくなるわけではないですよ♪

もし親戚の中にインフルかかった人とかがいたら控えてもいいかもですけどね😅

• めぇ

めぇ

あ、あと思ったのですが、その頃なら人見知り始まってて、いやでも(赤ちゃんが)長く抱かせてくれないかもですよw
    うちは3ヶ月半頃が正月で、人見知り始まってたので、あまりみんなに抱きまわられることなく、私か旦那のとこにほとんど抱かれてましたw

• 11月19日
  • moana lua

moana lua

完母です!母乳あげていれば免疫ありますかね?それなら少し安心です!
    6ヶ月になると人見知りはじまるのかなぁ??今のところはまだ人見知り始まってはいないんですが…
    人見知り始まってくれるとなおのこと助かるなぁ😅

• 11月19日
りる

うちも生後7ヶ月で年始年末お披露目ありましたが、挨拶する際に「今申し訳無いのですが風邪気味なので、ご配慮頂けますと助かります💦💦」って言って抱っこしてもらうことや滞在時間を短くして切り抜けました😅

なかなかお会いしない親戚の方を優先して、他の方は別の機会に改めて体調いい時に抱っこしてもらったりしましたよー(^^)

• moana lua

moana lua

なかなか言いにくいですよね😅
    旦那の親戚なので旦那に言ってもらうしかないですかね💦

• 11月19日
マーヨ

うちも丁度去年4ヶ月くらいで親戚にお披露目でしたよー!
ショッピングモールなど人の多いところは意識してましたが、親戚とかは全く気にしてなかったですが、確かにそうですねー😖

今、部屋に置くタイプのインフルエンザやノロのウイルスやっつけるものありますよね?
うちは去年、部屋に置いてました。
旦那から義両親に話してもらって置かせて貰うか、胸ポケットに引っ掛けるペン型のものもあるので、お母さんが付けて、赤ちゃんの近くにいればいいんぢゃないですか?☺️
これくらいしか思いつかなくてすみません😥

• moana lua

moana lua

クレベリンですよね?
    まさにペン型持ってます!
    確かにいいですね!
    すっかり忘れてました!
    クレベリン使ってみます!

• 11月19日