※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokanon
妊娠・出産

3人目出産後、搾乳が難しく母乳量が減少。搾乳だけで数ヶ月母乳が出るか不安。赤ちゃんに直接吸わせる時期が気になる。

10月10日に3人目を出産しました。上の2人は完母でした。
3人目は32週で産まれ、母乳がまだ飲めなくて搾乳しています。
1日7〜8回搾乳するように言われましたが、なかなか出来ず4回〜5回になってしまいます。
1回の搾乳で70ほどでていたのが30〜40に減ってしまっています。
このまま出なくなってしまうのか…と不安です😵
赤ちゃんに直接吸ってもらえるのはいつになるか分かりません…。それまで母乳が出るか…。
搾乳だけで、数ヶ月母乳はでるものなのでしょうか?個人差はあると思いますが…。

コメント

arc

子供二人ともNICUに入院していました。
ずっと搾乳していましたが、2ヶ月くらいはジャージャー出てました。
差し乳になってしまったり、夜中の搾乳に起きられなくなってしまうとどんどん量は減ってしまいました。

私の場合は最初は200以上出ていたのが、退院する4ヶ月後には30も出なくなっていました、、、。

  • mokanon

    mokanon

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😣夜中はすでに起きられないです😅💦
    2人目のときは完母で差し乳でしたが、今回も差し乳で張ることがないです…。そして搾乳だけなので…やっぱり出なくなっていくんですね😵
    200以上でてたのはすごいです‼️

    お子さんが退院してから飲ませて出るようになりましたか⁉️

    • 11月19日
  • arc

    arc

    4ヶ月入院してたのは上の子なんですが、30も出なくなったので退院した頃にすっぱり完ミにしました。
    次女は2ヶ月ちょっとの入院でしたが、退院後も直母ではなかなか飲めず搾乳したのを与えていたところ段々出なくなってしまって退院後1ヶ月くらいですっぱり完ミに以降しました、、、。
    頑張れば母乳でもいけたような気もしますが、子供が哺乳瓶の楽さに慣れてしまっていたのでなかなか難しかったです😭

    • 11月19日
  • mokanon

    mokanon

    あーそうなんですね😭💦母乳は赤ちゃんが頑張らないといけないから、小さかったり吸い方が下手だと上手くいかないっていいますもんね😣
    うちもいつ退院になるか分からないから、完母でいきたい!って気持ちは持たないようにします😵自分を苦しめるだけになりそうなので😅

    • 11月19日
  • arc

    arc

    退院する前に直母の練習はすると思いますよ(^^)

    おっぱいは一生懸命吸ってやっと出てくる、哺乳瓶は吸ったらすぐに出てくるの違いかもしれませんね^^;

    ストレスも関係してくるようなので完母でいけたらラッキー、混合ならパパにも初めて授乳させてあげられる、たまには預けられるくらいのお気持ちの方が良いかもですね♡

    • 11月19日
  • mokanon

    mokanon

    そうですね!
    ストレスにならないように考えます😊
    完母でいけたらラッキーですね!
    お父さんでも授乳できるっていうのは、上2人にはなかったことなのでバンバン頼めますね♡預けれるってありがたい😍(笑)

    • 11月19日
  • arc

    arc

    グッドアンサーありがとうございました(^^)
    まだまだ搾乳生活大変かもしれませんが、お子さんが早く退院出来ることを祈ってます♡

    • 11月19日