※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう愛好家
ココロ・悩み

経済的DVに悩んでいます。生活費は夫が払っているが、自分の意思を尊重してもらえず、保育園の話もうまく進まず困っています。モラハラも受けており、洗脳状態で混乱しています。

経済的DVについての質問です💦

ここ1ヶ月間でもらえた生活費は
18200円でした。
(食費日用品費ガソリン代などです)

今は臨月手前までしていた
パートは辞めたため
専業主婦をしております。

産後は働かなくて大丈夫と夫に言われたため
まだ保育園の申請もしておりません💦
ですが、もう本当に生活できないので
先日、保育園に入れて働きたいと伝えところ、
ふーん
のみの回答でした😰
もう不機嫌になるのが怖くて、
保育園どこにするかとか
夫の就労証明書が必要なことなどの話はできず
保育園の話題はやめました😥

そんなこんなですが、

家賃、光熱費は夫が払ってくれてますし、
スマホ代もしょっちゅう延滞して、産後からかれこれ5回以上止まってますが、払ってはくれています。
私名義のクレジットカードも(夫が仕事で毎月12000〜30000円ほど使ってます)、毎月延滞してますが、これものちに払ってはいます。

と、一応、夫が払っています。

私は無職の身ですし、
夫も今の生活費分を私に渡すのでいっぱいいっぱいの状況ですし、
それは経済的DVとは言わないのでしょうか?

10日ほど前にモラハラを受けていることを指摘され気づき、
そして経済的DVというものもあると、ネットで検索していくうちに知りました💦
もう、俗に言う洗脳されいたため
何が何だかまだ頭の中の整理が追いついていない状況です😢💦

コメント

ずぼらママ

生活費少ないですね😰💦
ですが携帯代など滞納されてるのであればお金が足りてないって事はないんですか😥❓

h1r065

そもそも延滞してるのが管理できてないしありえないです…

不安過ぎますね。

あなたも働かないと無理な経済状況だと思うのですが⁈

お互いにいまどのくらいに収入があって、家賃、光熱費とか毎月出ていくものがだいたいこれくらいでとか把握してないとと思います。

無駄なところは削る。

無駄なくてお金ギリギリならやはり共働きで収入増やすとかは大事な気がします。

いや、旦那さん給料が10万円とかならわかりますが…
実家では母と子供3人で月15万円の生活でしたが、滞納とか食費とかそこまでのことはなかったですよ。

旦那さんの収入わかりますか?

ささみ

旦那さんの給料がどのくらいで固定の支出がどのくらいなのかにもよりますが赤字なのかなと思います…

もしかしたら旦那さん借金があったりとかはしないですか??

いもけんぴ

初めまして!私のところはお互いが子ども関係の職なのでカツカツでやってますが逆に18200円で食費と日用品ガソリン代って収まっていますか?😅うちは2人のときでも食費節約で20000はかかったので貯金を切り崩してる感じですかね?💦光熱費、家賃以外の出費も旦那さんが管理されているのですか?
むしろ旦那さんは結婚する前は食費と生活費とガソリン代20000円以内でやってけたんですかね?💦
やっていけないとわかっていてその金額なら経済的DVかと💦💦
保育園ですが、うちの市では3ヶ月滞納すると退所の対象になるので旦那さんがしっかり払えないなら考えた方がいいかと思います💦

TACO☆

生活費、少な過ぎて…足りてるんですかね、、?

スマホとクレジットカードの延滞はブラックリスト入りしちゃいますから本当に気をつけた方が良いと思いますよー💦将来ローンを組む時などに、審査が通らなくなりますよ💦

向こうが不機嫌になろうと、一度冷静に家計の話をした方が良いと思います✊

ママリ

生活費で渡す金が単純に無さそうですね笑‪‪💦‬家計のために働くって言ってなんで不機嫌になるのか不思議…

s。💓

旦那さんの収入がわからないのでなんとも言えないですが
本当に払えないからその金額で延滞もしてるのか、無駄遣いしすぎてそうなってるのかは
ぷらいもさんがお金の流れを把握しない限りわからないと思います。

ぞう愛好家

みなさまコメントありがとうございます😢✨
そして、まとめてでのお返事お許しくださいませ🙇‍♀️💦

夫の今の収入で家計が回っていないので、どうやら、これは経済的DVとはならないようですね😰💦
それが分かりました💦
回答ありがとうございました🙇‍♀️💦