※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての質問です。家では短肌着と長袖のカバーオール、外出時はおくるみも使っています。義母から寒いと指摘され、悩んでいます。今後の服装についても相談したいです。

この時期の赤ちゃんの服装について質問です。

1ヶ月半の子供に
今短肌着と長袖のカバーオールを着せています。
昼間はおくるみと厚めのバスタオルをかけています。
家はこれで十分なのかなとも思いますが
外出する時はこの2枚では寒いですかね?

先日お宮参りでこの2枚を着せて
おくるみをかけていたのですが
義母にこれでは寒い!と言われ
おくるみを首の下まで巻かれていました…

オムツを替える際におくるみを取ると
膝の裏、足があつ〜くなっていました。
手足で体温調節をすると聞いていたので
これではおくるみを取った時などの温度差で
体調を崩すんではないかと思ったほどです。
※ちなみに同じところにいた他の赤ちゃんはおくるみはまいておらずカバーオールを着ているだけでした(^^;)


大人より1枚少なくていいと助産師さんにも言われていたのに義母からこの言われようでファンになりました。。

正直うるさいと思いました…
だし、顔を真っ赤にはしている娘がかわいそうでした…
今日も連絡が来て、寒くなってきたし風邪ひかないように○○ちゃんに気を遣って。とか言われて。

義母の愚痴になってしまいましたが …笑

今お家で着せているもの、掛けているもの
外出の時に着せているもの、掛けているもの

これから真冬になってからの服装も聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あ

足が暑くなってるなら暑いんだと思います!
家では短肌着にコンビ肌着もしくは半袖ロンパースに長袖ロンパース着せてます!
足が寒そうならレギンスを履かせています!
外でも同じような感じでまだ2枚しか着せてないです😊
外では靴下履かせて昼間なら薄手のブランケットで夜ならモコモコのブラケットを持って行ってます!

  • *ysn*

    *ysn*

    やはりそうなんですね!!
    そのせいか昨日から目やにが酷く、少しげんきなさそうです…

    おうちでは毛布とかかけてますか?

    • 11月20日
  • あ

    心配ですね(´・ ・`)

    モコモコの物をかけてます!

    • 11月20日
あゆっぺ

うちは母がそんな感じでした。里帰りで実家にいて、私が昼間寝ている間赤ちゃんはリビングで母に見てもらっていたら、厚着させられていて、夏だったのですが手も足も温かーくなってしまっていて、これじゃ暑いよ!と怒ってしまいました😅
赤ちゃんは手足がひんやりしてるくらいでちょうどいいらしいですからね。
キンキンに冷えなくて、赤ちゃんが快適そうならいいと思います😄

  • あゆっぺ

    あゆっぺ

    今はうちは長野県の山沿いでけっこう寒いので、長袖のボディスーツとツーウェイオールです。夜は毛布と布団です。敷きパッドも毛布の温かいやつです。夜は暖房つけてないですが、朝には10度以下になることもあるので。
    外に出掛けるときは上着と靴下着用です。

    • 11月19日
  • *ysn*

    *ysn*

    私も実母なら怒ってました…
    そうですよね!
    ご機嫌で唇の色が変とかでなければいいですよね!

    • 11月20日
  • *ysn*

    *ysn*

    寒いと色々気になりますよね(^^;)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

去年、真冬の外出時は、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールorカバーオールの3枚、その上に厚手のポンチョを着せていました😃ブランケットを巻いたりとかでも良いと思いますよ😃

その世代から上の方ってやたら厚着をさせたがる感じがします😔
よく散歩中にダメ出しをされました😅

あと、暖めすぎは乳幼児突然死症候群のリスクを高めるので、暖めすぎない方がいいですよ💦

  • *ysn*

    *ysn*

    外出時はショッピングモールとか建物の中に行く時もそんな感じで着せてましたか?

    それは怖すぎます!
    本当やめてほしいです(^^;)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、下に返信しちゃいました😃💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

去年の月齢が浅い頃は感染症も気になりましたし、何より私が育児でわたわたしていてショッピングモールには行かなかったのですが😃💦スーパーは結構寒いのでそんな感じでした😃
ショッピングモールとかでしたらアウターは脱いだ方がいいかもしれないですね🙌

あと、その頃は暖めすぎは乳幼児突然死症候群のリスクを高めるとか知らなくて、結構掛け物を多くしていたのですが、汗疹が出来ちゃいました🙌💦💦
そのへんも気を付けてください😅