※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにたむ
子育て・グッズ

息子が鼠径ヘルニア手術後、医師は1週間シャワーNGだが、看護師はOKと言う。お風呂で洗いたいが、皮膚トラブルが心配。1週間前にシャワーを浴びさせた経験のある方、教えてください。

お子さんが鼠径ヘルニアの手術を受けた方にお聞きしたいです。

1歳3ヶ月になる息子が鼠径ヘルニアの手術を受けました。

術後、医師からは1週間はシャワーもダメとのことでしたが、看護師はシャワーなら大丈夫と言われました。
医師は、過去に防水テープが剥がれてしまった人がいたからとのことでしたが、こすったり湯船に浸からない限り剥がれそうには見えません。
おととい退院して、昨日はお風呂はやめましたが、首が痒そうだしお尻も赤いので洗ってあげたく思って迷っております…

どなたか術後1週間経つ前にシャワーを浴びさせた方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

0610❤︎

小児科の看護師してました

鼠径ヘルニアの子は術後問題なければシャワー許可されてました。ぺらぺらの透明のテープが貼ってあるんですかね?それなら爪をたててめくろうとしない限り、なかなかめくれないと思うので、シャワーしても良いと思いますよ✨新陳代謝の激しい子どもに1週間シャワーなしって無理ですよね💦
タオルでこするなど、注意していれば大丈夫だと思います🙆‍♀️担当医に怒られそうだけど😅

• はにたむ

はにたむ

そうです、透明テープが貼ってあります!
    寝汗もかくし、お尻のかぶれも気になっていたので困ってました💦
    タオルで拭くときに気をつければ大丈夫そうですね✨
    ありがとうございました😊

• 11月20日
らぱん

私自身が小学一年生の時に手術しました。
お風呂許可されてて、退院したら普通に入ってましたが、病院が遠かったので、万が一テープが剥がれた時用に予備を1セットもらってましたよ!

• はにたむ

はにたむ

らぱんさんはお風呂許可されていたんですね!
    テープが剥がれてしまっても貼り替えれば大丈夫な感じだったんですね✨
    参考になりました!

• 11月20日
まま

シャワー、ベビーバス大丈夫って言われました!長時間の入浴は1週間たってからとのことで!

• はにたむ

はにたむ

そうでしたか!
    1週間経ちお風呂の許可も出たので、今は普通にお風呂に入れています!

• 11月26日