※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

便秘で悩んでいる女性が、便秘3日目で出ない状況。砂糖水やオリゴ糖⁈を試しても改善せず、どうすればいいか相談。オリゴ糖は薬局で買えるか、赤ちゃん用はあるか、溶かすお湯の量や飲ませ方について教えてほしい。

来週三ヶ月、便秘についてです。
今日で便秘3日目です。本人は機嫌が悪い感じもなく今のところはよく飲んで、よく寝ます。

お腹のマッサージもしているんですが出ません。1日出ない事は時々あるので、その時はマッサージと砂糖水を飲ませるとだいたい出ます。ですが今回は砂糖水を飲ませてもまだ出ません。

よくオリゴ糖⁈を飲ませるといいとかも聞きますが、普通の薬局とかに売ってるやつでらいいんですか?赤ちゃん用とかがあるんですか?

また、どれぐらいのお湯でとくとか飲ませ方があればおしえてくださぃ。

コメント

ゆっこ

昨日、ベビーマッサージの仕方を聞いてきました!
赤ちゃんを仰向けにして、おしりの下に手を入れて、仙骨のあたりをグルグルすると、便秘に良いとおっしゃってました( ´艸`)
質問の回答ではないですが、良かったら試してみてください٩(•౪• ٩)

mu

他にも首がしっかりしているのであれば、縦抱きのように体制を変えてみてはいかがですか?
うちはよく寝転がって、膝を立てて寄りかけるように向かい合わせに座らせてたのですが(分かり辛くてすみません)腹圧がかかりやすいのか、便秘気味だった我が子もその体制だと良くうんちしてました(^^)

チビ子

ありがとうございました。
マッサージを続け、最終的に綿棒浣腸に踏み切りなんとか出ました。唸っても出ないのはかわいそうですよね。おしえていただいたマッサージや体制もこれからやっていこうと思います。