※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

大田区の学童保育を利用されている方、京急蒲田近くの東蒲放課後ひろばについての情報を教えてください。子供は1歳で不安です。

大田区の学童保育を使っている方いらっしゃいますか?
倍率、使い心地などなんでも教えてください。まだ子供は1歳ですが、今から不安です。通う場所は京急蒲田近くの東蒲放課後ひろばが近いです。

コメント

ぴい

主人が大田区の学童保育の仕事をしていました!
倍率はそこの学校の地区によりますが、保育園卒業の子供たちはほぼみんな入れていました!今年はですが!

学童に落ちた子供はみんな放課後ひろば(学童保育ではないが、5時まで遊べる)を利用するか、児童館へ行っています。
大田区はだいたいの学校に放課後ひろばがついているので、学校が終わってそのまま同じ場所で学童保育してもらえるので安全です。

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。放課後ひろばは19時まで延長が可能だと思っていたのですが違うのでしょうか?
    放課後ひろばと学童からは一緒のようなイメージだったのですが、また違うものなのでしょうか?質問ばかりですみません🙇‍♂️

• 11月19日
  • ぴい

ぴい

放課後教室と学童保育が二つある感じです!(学校によってはどちらか一つしかないところもあります)

放課後教室にも職員がついていて、自由に遊んで5時に帰る感じです。いつでも誰でも登録すれば自由に使えます!
    学童保育は決まった子だけしか行けません。おやつあり、7時まで延長あり、土曜保育もありといった感じです!だいたいそこの学校の子しかいません!

• 11月19日
  • こにこね

こにこね

なるほど、ありがとうございます😊
    ちなみにぴいさんはお子さんが大きくなったら預けるご予定ですか?
    うちは仕事を辞めたくないので18時くらいまで預けるしかないのですが、学童は寂しいかなぁ…😿とちょっと心配です。もちろん楽しく通っている子もいるに違いないと思うのですが…実際どんな感じでしょうか?

• 11月19日
ぴい

心配ですよね!
私は今も保育園に預けていて、今後も学童にお世話になる予定です!

多い学校では一年生はたくさんの子が学童に行ってるので、お友達と楽しく行けるならいいかなと思ってます☺️🤲
宿題も学童でみてもらえるみたいなので🤭

• こにこね

こにこね

なるほどー。仲良しのお友達と過ごせるってことなら楽しいかもしれないですね🤔ありがとうございます!

• 11月19日