※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LBM
妊活

産婦人科での初受診について相談します。どのタイミングで相談しましたか?

こんにちは!3人目を希望しています。5月から妊活を始めてなかなか授からず半年が過ぎ…年齢も年齢なので焦っています。そこで、年が明けたら産婦人科で診てもらおうと思っています。妊娠出産以外では初めての産婦人科なのですが、みなさん、初受診の時は、どんなタイミングで、どのように相談しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私とよく似ているので回答させて頂きました(´,,•ω•,,)
回答になっていなく、逆質問すみません💦

私も3人目希望しています。6月から始めました。
年齢が35なので早く欲しいのですか、なかなか出来ません(/ _ ; )
私は金銭的にもあまり余裕かないので病院通いは出来ないので狙って自然妊娠したいのですが、LBMさんは排卵検査薬とか使ってますか?
あー早く3人目欲しいです( ;o;)

• LBM

LBM

コメントありがとうございます!

排卵検査薬は、ちょうど先月から使用し始めたところです。でも、いつが陽性なのかよく見分けが付かないです(>_<)

一人目二人目は自然妊娠で半年以内に授かったのですが、昨年流産と、帝王切開瘢痕部妊娠を経験し、それからなかなか授かりません( ; _ ; )私ももう36歳なので、一刻も早く三人目が欲しいです!

• 11月19日
ぽんぽこ

電話で予約した時にいつのタイミングで来て下さいって言われると思いますので、年が明けたら通院したい病院に電話して聞いてみるといいと思います。
私は2人目希望だったので、電話で2人目希望なのですが、中々妊娠しないので相談と診察をお願いしますと言いました。

• LBM

LBM

ご回答ありがとうございます(^-^)

そうですね、まずは電話してみると良いですね!上の子たちを出産した産婦人科に行こうと思っているのですが、予約がネットなので、電話という初歩的なことが抜けていました(^_^;)受診のタイミングもその時に聞けば良いですものね!ありがとうございます!!

• 11月19日
JMK***S 活動中

私も3人目妊活しています。
私の場合は、1人目の時から不妊治療しているんですけど、生理中から受診開始していますよ。😄
排卵予測だけを希望なのか、状態によっては治療を希望なのかで少し違います。

排卵予測だけなら、不妊治療を扱ってない産婦人科でも、受付で排卵予測を診て欲しい。と伝えれば大丈夫です。

治療も視野に入れているならば、不妊治療を扱っている産婦人科がオススメです。専門病院にかかる事になる場合、病院によっては事前の要予約制説明書が必須で、子連れ受診は出来ないです。

受診する時は、紙に記入した基礎体温を持って行く事をオススメします。😄

• LBM

LBM

ご回答ありがとうございます!

なるほど、排卵予測だけか治療も視野に入れてなのかで違うのですね。

基礎体温は以前から計っていて、先月からは排卵検査薬も取り入れて自己流でタイミングを取っているのですが、なかなか授からなくて…こうなったら専門家に相談したほうが良いかと思いまして。

無知ですみません。受診と言っても、どんなことを相談したら良いのかもわからず…詳しくお話を聞かせていただけて勉強になりました!

• 11月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

今の所は、2人目妊活の時からお世話になっているんですけど、系列に専門病院があり、基礎の血液検査を専門病院で受け、私の場合は子連れ受診なので、可能な婦人科に通っています。

私自身、頭からの指令が上手く行ってなくて、ホルモンの状態が不安定だったり足りないんです。
    1人目の時から排卵検査薬を使っていますけど、自己流でしっかり判断出来る陽性の周期が少なく、生理の回数も多いんですよね。月に2回の事が多いんです。

排卵が自力で出来ていても、卵の質も妊活には重要ですもんね。後は、受精可能時間も、24時間とは言えないそうです。黄体ホルモンも足りてないと、補充が必要です。

とりあえず、血液検査して何が足りないか、診て貰って方向性を決めた方が良いかもしれないですね。😄

私も、今周期の結果次第で、また血液検査を受けます。

• 11月19日
  • LBM

LBM

ご自身の経験まで教えていただきありがとうございます。

血液検査でもいろいろわかってくるのですね!

排卵があればあとはタイミングかな!と安易に考えていましたが、出産を経験したり年齢を重ねたりすることで、身体も卵も今までとは変わってしまっていることもありますよね…

参考にさせていただきます!

• 11月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうなんですよ。私は治療再開する度に血液検査を受ける状態です。

薬のお手伝いするにも、最新の情報があると、方向性が見えるそうです。😄

• 11月19日