※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について、満3歳児通園は対象外です。給付型幼稚園で第二子は半額の可能性がありますが、幼稚園によって異なります。直接幼稚園には確認できないため、参考情報でのみお伝えします。

幼保無償化、来年10月~みたいですが、満3歳児通園の幼稚園は対象外ですよね?年少からですよね?
後、給付型幼稚園で上の子年少、下の子満3歳で今までなら第二子保育料半額でしたが、無償化になっても第二子半額ですか?わかる方教えて下さい。幼稚園によって変わってくるかもですが。
直接幼稚園には今は聞けないので、参考に教えて下さい。

コメント

ちいぽん

満3歳ではなくて、3歳児クラスからみたいですね☺︎
2人目半額はそのままみたいですよ☺︎
半額にならなかったら今より高くなる家庭もあるので、それではおかしいってなってるみたいですね☺︎

• ミッキー

ミッキー

満3歳もなって欲しいですが☺️
    そうなんですね、ありがとうございます。

• 11月19日
  • ちいぽん

ちいぽん

満3歳だと不平等になるから難しいですよね。
    3歳児クラスからでもだいぶ助かりますよ☺︎

• 11月19日
エビフライ

年少からです。
うちの園ですが、兄弟の割引は来年度からなくなるとお知らせをもらいました。

• ミッキー

ミッキー

来年度からなくなる幼稚園もあるのですね。
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • エビフライ

エビフライ

消費税増税にあたり割引を撤廃とかいてました。

• 11月19日
あーか

年少からの予定ですが、無償化の内容がまだ確定してないので詳しいところは幼稚園も把握しきれてないと思います(´xωx`)
市や、幼稚園によっては独自の流れで取り組んでるところもあるみたいですが…

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね。
    まだ先の話なので、その時が近付いたら聞いてみます。気になったので。
    ありがとうございます☺️

• 11月19日