※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ1209
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、母乳で3時間空けるのは何ヶ月までが適切でしょうか?また、市の本に書いてある5時間間隔はミルクの場合でしょうか?わからないので教えてください。

4ヶ月の息子がいます。

完母なのですが、授乳間隔の3時間て何ヶ月まで続けるのですか?
これ以上空かせることってできますか?

市からもらった本を見たら4ヶ月になったら200ミリ飲めて間隔も5時間は空くと書いてあったのですが、それはミルクの場合ですよね??

そこら辺がわからないので教えて下さい!!

コメント

母乳はあけなくても欲しがったらあげて大丈夫ですよ!
うちは、3ヶ月で4、5時間あいてます!
夜は夜中起きたり起きなかったりです!

• みーこ1209

みーこ1209

えー!!!本当ですか!!
    羨ましいです。4ヶ月になった今でもなかなか間隔があかなくて、3時間でギリって感じです(T . T)
    夜も頻繁に起きるし´д` ;

• 1月16日

退会ユーザー

食欲旺盛なんですね(*´∀`)
    時間あくとおっぱいはってめんどくさいことに気づきました(>_<)
    夜も朝起きたらもれててびちょびちょです(^^;

• 1月16日
モカmama

完母だと消化が早いので、しばらく3時間毎の授乳だったように思います。
4カ月ごろだと、泣いたら授乳してましたね~

• みーこ1209

みーこ1209

泣うちの子、ずっと泣いてるので授乳のタイミングがなかなかわかりません(T . T)
    でも体重は増えてるし、母乳外来にも行ってすごい出てるから問題ないって言われたのになんででしょうかね´д` ;

• 1月16日
aym*

ずっと頻回授乳だと一回あたりの授乳量が少なく胃の成長が進まない、飲める量が少ないまま、なるべくしっかり空腹になってから授乳が良い。
…と解説する育児本がありました。
2ヶ月過ぎたあたりから泣いてもオモチャ、抱っこ、メリー、手遊びなどローテーションで遊んであやして泣き止ませて、、それでもダメならおっぱいあげてます。
今は4時間置き、1日6回で体重も順調です。
新生児の頃は1日12回でした。
間隔空くと楽になるので空けられると良いですね(>_<)

• みーこ1209

みーこ1209

4時間まで泣かずに順調ですか?
    それとも一連のあやしで持たせてますか?
    ちなみにおっぱいあげるまでのあやす時間はどれくらいですか?

• 1月16日
  • aym*

aym*

抱っこしてる時間を含めると4時間連続であやしてますw
    3時間は抱っこ、45分はオモチャ、15分1人でご機嫌、みたいな内訳です。
    寝かしつけた後に泣いても間隔短い時は寝言泣きだと判断してトントンしたり抱っこしたり…

• 1月16日
  • みーこ1209

みーこ1209

そうなんですね(^^;;
    詳細ありがとうございます(^o^)/

• 1月16日