※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申込で、13個の希望園を書くことができる練馬区。通勤途中の保育園と気に入った遠い保育園、どちらを優先すべきか悩んでいます。

保育園の申込についてです。
練馬区は希望園を13個まで書けるということで、
13個すべて記入しようと思っています。

希望順位で迷っているのですが、
みなさんなら、
・家から近く、通勤途中だけど、ちょっと気に入らない保育園
(申し込みたくないというほどではない)
・家から遠く、線路を渡ったところにある気に入った保育園
(駅を越えるので、また駅まで戻ってくる)

どちらを優先させますか??

人それぞれだとは思いますが💦
やっぱり通勤途中にあるのはとても重要だという
ママ友の意見聞き、どうしようか迷っています💦

コメント

deleted user

私は
距離が最優先!!
その次に気に入ったかどうか!!
後半は滑り止め💦💦

で10個書きました☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    早速のご回答ありがとうございます❗
    やはり距離は重要ですよね…

    • 11月19日
りんご

ちょっと気に入らない理由がわからないですが、子供にとって不利益でなければ近い方を優先します😊毎日のことなので。雨の日が続くと遠いとウンザリします。

  • ママリ

    ママリ

    気に入らないというのは、
    園庭とかお部屋が小さいなぁ…
    と感じるところですかね。
    確かに毎日のことですもんね。
    やはり距離優先にしようかな…

    • 11月19日
  • りんご

    りんご

    なるほど!就学前まで通う予定ですか?
    園庭が狭いと大きくなるに連れて窮屈になりますが、その分公園に行ったりすれば大丈夫かなと思います✨

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    できれば、修学前まで通える5才までを希望していますが、入れないよりかは…ということで、
    2才までの保育園や、小規模にも申し込もうと思います😫確かに、園庭狭かったり、ないところは、
    公園にお散歩に行くから、大丈夫かもですね❗

    • 11月19日
つきひろ

こんにちは。

希望順位…気に入ったところをと言いたいですが、小学校入学前まで通うことを考えて天候の悪い日もありますし、これから成長してイヤイヤ期もあったりするので自宅に近いところが良いかなと思いますよ。
私は上の子たちが保育園行ってますが子供達が入園した頃は自宅近くになく徒歩15分くらい(いつもは自転車)のところに入れました。ですが雪の日に歩いたりするとそれ以上時間がかかります。

  • ママリ

    ママリ

    生のお声をありがとうございます❗
    やはり自宅近くって、自分の通勤のことばかり
    考えていましたが、子供のイヤイヤ期とか、子育て始まったばかりの私には、どんな感じになるのか想像つきません😫
    それにお天気のことも忘れてました❗
    雨の日、雪の日、台風の日でも行かないとですもんね😫ありがとうございます❗

    • 11月19日
きょうさ

私13個書けなかったです。保育ママ入れても9個でした❗

  • ママリ

    ママリ

    逆にうちは近くに保育ママがなかったので、
    認可、小規模入れて13個って感じです💦

    • 11月19日
きょうさ

ウチ1月予定日なので、ほぼ公立が無理でした❗やはり0歳児の4月入園厳しいかなぁ…保育園入れれば、4月から復帰したいです。
上の子たちもお金かかるし🎵

みらい

こんにちは。
私は自宅から通いやすい順に13園書きました。
区役所に相談に行った際、本気で入園したいなら駅から遠い園や小規模園も書かないと厳しいと言われましたし😭
ただ、先生に不安がある園は近くても書きませんでした。

来年度は新設園が多く開園するので選ばなければどこかしら入れるのかもしれませんが、自宅近くに決まればいいなぁと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    私もみなさんのご意見を参考にさせていただき、
    通いやすい順に記入しました❗
    そうなんですよね、こちらが選べる立場なら、
    もっと少なく書いてたんですが、
    なんせ入れるかどうかの世界…
    線路向こう側だったり、
    少し遠いところ(チャリで送り迎え確実)も
    書きました💦
    私は、保育園見学に行った際、
    部屋中がおしっこ臭いところがあり、
    そこは外しました…衛生的にどうなんだろうと
    思いまして…
    私も家近くが一番気に入っているところなので、
    決まるといいなぁと思います😣💦

    • 11月19日
れい

距離優先で書きました。
板橋区はちゃんと書けるのは6個までだけど備考欄がありました。
20個まで書きました。実際に同じ保育園に通っている方で20番目希望で来た方がいましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    やはり距離優先ですよね💦
    いろいろ保育園を見て、選べる立場ではないのに、
    遠いけど、ここいいなぁ~なんて、
    呑気なことを考えてました💦
    保育園が決まらなくても地獄ですが、
    実際に保育園が決まっても、仕事と家事育児で、
    どちらにしても地獄…💧
    距離を考えないと体が持たないですよね😣
    板橋区ではそういう裏技(?)があるんですね❗
    決まった様式にはまるのではなく、
    絶対保育園必要❗というアピールが重要なんですね❗

    • 11月19日
あかり

気に入らない理由が子供の安全に関わるものや先生の体制でなければ近いところですが、自分が頑張ればいい話なので気に入ったところを書いちゃうかもです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    気に入らない理由は、園庭が狭かったり、なかったり、お部屋も狭いかな~というくらいのレベルなので、距離優先にしました❗
    私も頑張ればいけるかなとも思うんですけどね😅💦

    • 11月19日
みらい

部屋中がおしっこ臭い…😰 私が見学したなかでも築年数が経ってる公立園では施設が古いからかトイレ周辺が臭うなぁと思うところがありはしましたが、子供が過ごす部屋がそれだと嫌ですね。
上の子は駅まで遠回りする感じで徒歩15分の認可に通っています。
晴れの日は自転車使えるし全然苦になりません。ただ雨の日、雪の日、雪のあと路面に雪が残っている間は大変です💦
お互い希望する園に決まるといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    最初は、順位を一番下にしようかと思いましたが、
    あの臭い、自分は通うとなったら、いいのか?
    と自問をし、自分だったら嫌だなと思って
    外しました…
    本当に希望の園に入れるといいですね😭
    ママリではつわりのときからお世話になっていて、
    出産、子育て、ついに保育園入園問題まで来たな…という感じです💨

    • 11月19日
  • みらい

    みらい

    保育園の次は学童問題ですよ😞
    練馬区は住みやすいけれど、子育て世代が安心して子供を預けれるところを探そうにも枠が足りてないと感じます。
    働く女性は増えているのだから保育園も学童ももっと整備して欲しいですね。
    これからも子育てがんばっていきましょう!

    • 11月19日