※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asks.you
子育て・グッズ

子供の風邪の原因は室内の寒さかもしれません。日中は20〜23度に保ち、長袖の服装で過ごしています。寝るときはどうしているか教えてください。

子供が風邪をひきました。前にも投稿してるのですが、年末に気管支炎になり、それから治りかけてはまたぶり返しての繰り返しです。食材の買い物以外は外出しないようにしていたのですが。考えられる原因は家の中での格好が寒いのか?と思いました。
我が家は日中は日当たりもよく晴れていたら室内は20〜23度になるため、子供が遊ぶ場所のみカーペットをつけてエアコンはつけていません。天気が悪く肌寒い時はエアコンを20度設定で常につけています。服装は長袖のロンパース(ごつい生地)にタイツを履かせてるのみなんですが、薄着すぎますか?もぅ一枚着せると汗をかいています。
皆さんは日中室温をどのくらいに設定して、部屋の中ではどんな服装でいますか?
また、寝るときはどのようにしているか教えて下さい。

コメント

かえわかママ

4ヶ月の娘がいます。
日中の室温、17度~22度ぐらいです。(起きたときは、15度ぐらい。)
暖房器具(エアコン、ホットカーペットなど)使ってません。
服装は、長袖肌着と長袖ロンパースです。

• asks.you

asks.you

ありがとうございます。
    暖房器具使わずに調節できてるんですね!すごい!!
    かえちゃんママさんの話を聞くと逆に暖かくし過ぎなのか!?と思いましたΣ(゚д゚;)
    参考にさせて頂きます。

• 1月17日
へる

室温15-16℃、湿度55-60%
床暖房使用で
昼:半袖下着(股スナップあり)+ロンT+ズボン
夜:半袖下着(股スナップあり)+腹巻つきパジャマ
が基本で少し肌寒い時はタオル地のスリーパーかふわふわのベストを着せてます。
寝室は1桁の筈ですが寝るときはベストなどを脱がせないと汗をかきます(・_・;)

• asks.you

asks.you

写真付きで詳しくありがとうございます!!
    床暖房羨ましいです。
    腹巻付きパジャマ悩んでるんですが、良さそうなので買ってみようかなと思いました。ベストなどもいいですね☆子供の風邪が治ったら探しにいってみます。ありがとうございました!!

• 1月17日