※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談です。和室から2Fのベッドに移行したいけど、様子が見えないし心配。他の方はどうしてるか教えてください。

赤ちゃんの寝る場所について相談に乗ってください😣

2階建ての戸建てに住んでます。
出産後から今までずっと1Fにあるリビング横の和室で家族3人布団を敷いて寝ています。
子供の就寝が21時ぐらい、そこから大人は24時ぐらいに寝ます。21~24時の間もリビングから横にいる子供の様子がすぐに見れるのでとても便利です。
出産前は2Fにあるクイーンサイズのベッドで寝ていました。

ゆくゆくは2Fのベッドで3人で寝たいなと思ってます。
和室の布団の上げ下ろしが面倒(寒くなってきて掛け物も増えた)、布団の方が腰とか痛い気がする、和室をもっと有効活用したい(もう少し動けるようになったら遊び場にしてあげたい)のが理由です。

21時に2Fのベッドで一人寝かせる?でも様子が分からないし、ベッドから落ちるのは怖い。
ひとまず1F和室に寝かせて、大人が寝る時に2Fへ運ぶ?起きてしまうかも。

似たような方いらっしゃいませんか?どうされてますか?

コメント

はや

声が聞こえる距離にいないと、いざ泣いてるってなった時聞こえないと困るので、私の場合は一階で寝かしておき大人が寝るとともに2階へ連れて行きます!たまに目が開いてしまう時があるのですがお布団置くとまたすぐ寝てくれます!

• tama

tama

ありがとうございます!
    やっぱり最後寝るときに連れていくことにしようかなと思います。夜ちゃんと寝入ってしまったらそんなにすぐに起きてしまうタイプではないと思うので💡

• 11月19日
ひじり

私も全く同じ状況で悩んでます😭
一人で先に二階で寝かせるのは流石に怖くて、自分達が寝るときに抱っこして運んだ事もあります。起きちゃったりそのまま寝ててくれたりでした。朝も私達の方が早く起きるし。なので結局今でも下の部屋で寝てます。来年から二階で寝かせようかなと。

• tama

tama

2歳近くになってもやっぱりそんな感じなんですね😣思いきって年明け!とか日にち決めて変えてみようかなぁ。。
    今2階ほとんど使ってないから勿体ないんです😅 笑

• 11月19日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

2階のクイーンベッドで3人で寝ています😊

寝る時間もほぼ同じで9時半に寝かしつけて、大人は24時ごろに寝てます。
寝かしつけたあとは子どもだけベッドに寝かせてますよ☺️
寝相かなり悪いですが落ちたことはありません😄

ただ心配なので、1時間に1回くらいは様子見に行ってます!
壁にベッドを寄せてあるので、壁側に寝かせて、反対側は枕と私たちの布団で壁作ってます😅笑

• tama

tama

同じ感じなんですね✨
    寝室は左右対称にしてて、ベッドも今ど真ん中に置いてるから両方に隙間あります😅配置も含めて検討した方がいいかもですね💦

• 11月19日
まはる

うちは2階でベビーベッドで一人で寝かせてベビーモニターで見てます😊

すぐに寝返りやハイハイで動くようになるので、ベッドに一人で寝かすのはちょっと怖いかなと思います。
でもどれだけ動くかって赤ちゃんの性格にもよるので、ベビーモニターつけておけば十分かもしれません🤔

危険なようであれば、ベッドの隣に赤ちゃん布団ひいてあげる感じがいいかな〜って思いました👶

• tama

tama

お子さん可愛い♥️
    そうなんです、まだ寝返りのみで寝返り返りも出来ないから行動範囲もたかが知れてるんですが、これからどんなになるか不安なんです😅ベビーベッドもうすぐ5ヶ月で今更感あるので、床に布団も寝相次第ではありですね。
    ベビーモニターちょっと気になってました!いくらぐらいの使ってますか?☺️

• 11月19日
  • まはる

まはる

たしか一万円程度だったと思います。
    お昼寝中音気にしなくていいし、安心して見てられるし、仕事場から主人も見てニヤニヤしてるらしいですし、いいですよ〜買ったかいありました😊

• 11月19日
  • tama

tama

え!そんな機能もあるんですね!仕事で遅い主人が喜びそうです😍

• 11月19日
えな

ベビーモニターオススメですよ( ^ω^ )
うちも使ってます!
子供の寝返りも見てられるし、なにせ安心して二階で寝かせられます!!
和室はリビングで騒いでたら起きちゃうときあるし、二階で寝かせたほうが静かに寝かせられるし( ^ω^ )

• tama

tama

リビングと和室はスライドドアの仕切りで、かつ少し開けてるので、テレビの音とか光も微妙に入ってくるんですよね💦
    もう少し大きくなってきたら、最初から2F+ベビーモニターにしようかなぁ😌普段大雑把な性格だけどやはり子供のことになると少し心配性になっちゃいます 笑
    ベビーモニターいくらぐらいの使ってますか?おすすめのメーカーとかありますか?

• 11月19日
えな

うちも真隣なのでめちゃめちゃ音気をつけないといけないので、お昼寝の時は仕方ないけど、夜は二階です( ^ω^ )
ベビーモニターおすすめは1つしか使ってないからわからないですが、starcamの種類のものを使ってます⭐︎
すごく見やすいし、めちゃめちゃ重宝してます!!
普段仕事してる主人も息子を見れるので毎日楽しんでます⭐︎

• tama

tama

starcamですね、調べてみます✨
    電話の親機子機みたいなもんだと思ってたので、スマホ対応のもあると知り、一気に欲しくなっちゃいました😆

• 11月19日
  • えな

えな

そうなんですよ!
    私も親機子機みたいなの想像してましたが、姉が買ってるのを見てすぐに買いました( ^ω^ )
    めちゃめちゃ高いわけじゃないから便利だし使えますよ⭐︎

• 11月19日
  • tama

tama

長い目で見たら全然ありな値段ですもんね!今夜早速主人に相談してみます😏✨
    ありがとうございます!

• 11月19日