※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎あ
子育て・グッズ

授乳について困っています。朝起きてから母乳を飲まず、ミルクも同じ。体勢が悪いのかな?アドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てています。
普段は母乳よりの混合です。
授乳についてとても困っています(´・_・`)

夜間はそうでもないのですが、朝起きてから母乳飲んで途中でやめ、くわえようともしないのでもういらないのかな?と思ってゲップをさせて布団においてお喋りしたり遊んだりしています。少し時間が経つと、足りないのかぐずるのでおっぱいを加えさせるのですが、吸わずに泣き続けます。ミルクがいいのかな?と思ってミルクをあげますが、同じように飲んでくれません、、、😢
泣き疲れて寝て10分後くらいに起きると、普通に飲みはじめます。でもまた途中でやめて...の繰り返しです。
飲ませる体勢が悪いんでしょうか...
何かアドバイスなどありませんか…?

読みにくい長文で申し訳ないです🙇‍♂️

コメント

🍑

遊び飲みですかね🤔?
うちの子も遊び飲み始まってそんな感じです🤣
私は遊び始まったらあげるのやめて、また欲しがったらあげてます🤱🏻

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    また欲しがって泣くのであげるんですが、くわえてくれず泣き続けるんですよね😢

    • 11月19日
  • 🍑

    🍑


    うちの子が泣いて咥えない時は無理やり咥えさせてます😅
    そうすると飲んでくれます🤱🏻

    • 11月19日
ちゃちゃ

あります😅うちももうすぐ3ヶ月の男の子です。

うちは2ヶ月くらいからありました💦直母拒否、哺乳瓶拒否があった頃から咥えたままニヤ〜として飲まなかったり、そっぽ向いたり😅😅泣くのに飲まなかったり。。

段々と知恵がついてきて遊び飲みが始まってきたんですかね?💦音がうるさかったりすると注意力散漫になって飲まない時もありました。その時は部屋の電気を消しテレビも消し落ち着かせると飲みました。

今はだいぶ慣れてきて、母乳飲んでて途中でやめた時は私も諦めてマットの上に寝かせます🤗そうするとそのうちまた泣き出したり、手をチュパチュパし出すのでそうしたらまた授乳します🤱💦

さっきはもうお腹いっぱいって思ったけどやっぱりお腹すいてきた👶!という感じですかね😂笑

言われてみれば、うちも朝にそういった感じかもしれません。うちの息子は寝起きがものすごくテンションが高く、ずっとお喋りしたりキョロキョロ電気や外を見たりするので注意力散漫なのかもしれません💦

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    全く同じです😂
    諦めて布団に置いたら指しゃぶりはじめます💧 最近テレビは消すか音を小さくするかして授乳するようにしています!! コメントありがとうございます!

    • 11月22日
りぃたん

うちも上の子が喋りきたりしたら
ニヤニヤして飲まなくなります
げっぷしてちょっと遊んだら
ちょっとぐずるので
くわえない時は
立ってゆらゆらしながらおっぱい
飲ませたら吸い始めるので
落ち着いたら座ってあげます!
上の子にはちょっとまった!
娘があんたのこと好きすぎて
おっぱい飲まんから
ちょっと視界から外れて!
って言ってます笑

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    立ってからの授乳なかなかきついですよね😂 うちの子は座ったのが分かるのか、立ったまま飲ませろ!!と言わんばかりに泣き始めます💧
    コメントありがとうございます!!

    • 11月22日
やまだ

生後3ヶ月の息子を育てています。

うちの場合はですが、、母乳を飲んだ後はしばらく遊んでいて、次に機嫌が悪くなってきたらその時はお腹がすいているのではなく眠い時なので、寝室で寝かせてあげていますよー☺️

息子も飲む力がついてきたのか、片方からしか飲まず数分で「もういらん」になりますが笑、それで3時間もつので本当にいらないんだと思います😭

前回の授乳から時間がたっていなければ、眠いのかな?オムツかな?と見てあげて、どれでもなければおっぱいをあげるといいのかなあと思いました😊🌿

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    すみません💧
    下に返信してしまいました!

    • 11月22日
さち

うちはミルク寄りの混合ですが、同じようにおっぱいもミルクもちゃんと咥えないことおおいです(´;ω;`)
困ってます(´;ω;`)
やっぱり同じように集中して飲まないです(´;ω;`)
直母得意じゃない子で、直母すぐ離しちゃうので、搾乳して哺乳瓶でもあげてるのですが、哺乳瓶でもお腹空いてるはずなのに最初に嫌がって。
10分くらいでやっぱり咥えてゴクゴク飲み始めるみたいな(´;ω;`)
うちも一緒で共感しちゃいました(´;ω;`)
すみません、アドバイスじゃなくて(´;ω;`)
うちだけじゃないんだー!と思って書き込んでしまいました!

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    全然大丈夫ですよ!
    共感してくれる方がいて心強いです!! お腹すいてるはずなのに嫌がると焦ってしまいますよね💧
    コメントありがとうございます!

    • 11月22日
ココロネ

私は完母ですが、2ヶ月くらいからそんな感じでしたよ〜!ただ咥えたいだけだったり、でも母乳が出てきてしまうのでむせて怒ってギャン泣きしたり、ニヤニヤ笑って声を出して喋り出したり…。間隔見て間が空いてるからあげようとするとベロで押し出して嫌がったりして、その頃は自分もイライラ、何がしたいねーん‼️ってなってました😅
そんな感じでも体重ちゃんと増えてるし、もー自分も諦めぐずったらとりあえず咥えさせてあげて娘の好きにさせてます⭐️お陰で間隔はバラバラ完全におっぱいマンになってますが、あー今はいらなかったのねー、欲しくなってきた?飲もうね、眠いから吸いたいねーとスキンシップを楽しみながら関わっています😀

アドバイスではなくてすみません💦

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    すみません💧
    下に返信してしまいました、、

    • 11月22日
かなぼー

うちももうすぐ3カ月の男の子を混合で育てていますが、
ぐずったからおっぱいをあげようとしてもギャン泣きで拒否、ミルクも拒否!
みたいになる時があります。
何でだろーとずっと悩んでましたが、おそらく眠さと空腹が混じった時にこの状況になるのではと最近気づきました!
飲みたいけど眠い!でも飲みたい!でも眠さが勝る!ぎゃー!みたいな😂

なので、根気強くあやして落ち着くのを待ってます💦

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    わーーー全く同じです😭
    ミルクも拒否された時、
    なになに!!飲みたいんじゃないのかい?!ってなります(笑)
    やっぱり眠さと空腹がまじって
    泣くんですね💧
    コメントありがとうございます!

    • 11月22日
たまご

うちも遊び飲みします!
周りが気になって飲まないときは自分の服の中にガバッと入れちゃうと視界が遮られてわりと飲んでくれます(^^)
授乳ケープとかでもいいと思いますが!

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    そうなんですね!!
    次の授乳の際にしてみようと思います!!コメントありがとうございます🥰

    • 11月22日
︎︎あ

そうなんですね!!
うちの子も片方数分飲んで、途中でやめるので布団に置くのですが、指をしゃぶりはじめるのでまた授乳をはじめます...💧 3時間持つの羨ましいです😂 コメントありがとうございます!

︎︎あ

そうなんですね!!
すごく参考になりました!
間隔バラバラで1日になんかい授乳してるんだろ...ってイライラしてしまうときあったので、同じような経験をされた方からコメント頂けて安心しました! スキンシップを楽しみながら関わるのはストレスがたまらなさそうです!! 次からチャレンジしようとおもいます!✊🏻