※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。陶器かプラスチックか、抱っこかバウンサーか、ブレンダーの必要性、離乳食セットのオススメを教えてほしいです。

もうすぐ離乳食スタート👶🏻💓

そこで、先輩ママさん教えてください🤔

○初めお皿は陶器?プラスチック?
(オススメあればどこのものか教えてください!)

○抱っこかバウンサーか

○ブレンダーは必要か

○離乳食セット(すり鉢などが入ったもの)のオススメ

わかる範囲でいいので教えてください😭

コメント

みおり

最初はプラスチックでしたがにんじんや小松菜などすぐ色がついてしまって💦
今はニトリで買った陶器使ってます😊

抱っこ食べさせにくくて💦バウンサー使うことが多いです!

最初ブレンダー 無しで頑張りましたがなかなか滑らかにならず腕もしんどく…結局購入しました👌🏻

なので離乳食セット買ったもののほぼ使ってません🤣

離乳食けっこうめんどくさいです😂お互いがんばりましょ〜!

• m

m

やはり色着きますよね!💦陶器で見てみようかなも思います!
    わくわくと、面倒くささ、両方でドキドキしてます、、
    ちなみに、何ヶ月で始めましたか😭?

• 11月19日
  • みおり

みおり

5ヶ月の3週目で始めました!
    はやいのも心配で、でも1歳ちょっとから保育園なので遅れるのもまずいかなと思い…
    遅くても6ヶ月入ったらもう始めないとって市の講習で言われましたよ💦
    すーっごいめんどくさいですしいらっともしますが、娘の新しい一面が見れるという良い点もあります❤️

• 11月19日
  • m

m

早すぎても良くないんですかね💦5ヶ月ピッタリで始めようと思っているんですが🤔
    楽しみです😍

• 11月19日
ちーちゃん

プラスチックのリッチェルの食器と調理セット使ってます😊
ちゃんと目を見てあげたかったのでバウンサーであげてます😳
ただ、グズグズしたり、抱っこマンの時は抱っこであげてます😅

ブレンダーはあれば楽ですが、すり鉢で潰しても全然苦ではなかったです!
初期は完全にペーストなので、ブレンダーだと少し粒が残ると電気屋さんの人が言っていてやめました💦
こし器やしぼり器が欲しくてピジョンの調理セットを追加で買いました😊

• m

m

セットたくさん可愛いのあって迷いますー😭ちなみに、何ヶ月からあげましたか?💦

• 11月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

迷いますよね😓
    リッチェルの食器は今のところ食べ物の色も付かなく、器にすり潰すザラザラもあるので便利です😊
    陶器だと赤ちゃんが食器を掴もうとしてきたりするので、危ないなと個人的に感じました💦
    6か月からあげました!

• 11月19日
  • m

m

陶器怖いですよね💦色がつかないのはいいです!♡みてみますー!

• 11月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

すいません💦
    リッチェルではなく、コンビでした💦
    画像のを買いました😊
    スプーンも柔らかく、嫌がることも無かったです😊

• 11月20日
  • m

m

画像までありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

• 11月20日
🐻

セリアのプラスチックの2つに別れてるやつに野菜入れて、ちっちゃい陶器の器に10倍がゆいれてます💓

バンボで食べさせてますが、まだぐらつくのと、バウンサーは汚したら面倒なのでお行儀悪いですが、抱っこしたり寝転がらせて食べさせたりしてます😭

ブレンダーはあるとすごい便利ですが、2ヶ月くらいとあとでパンケーキ?とかを作る時にしかつかわないので、私はジューサーとかみじん切りとか色々できるミキサー買いました💓

それでもやっぱり刃物とかは潰れないので、赤ちゃんの城のすり鉢セット?みたいなやつを購入しましたよ💓100均でも全然いいと思います🙂

• m

m

100均にもいいのが沢山売ってそうですね☺️
    ミキサー!参考にさせていただきます!
    ちなみに、何ヶ月からあげましたか?💦

• 11月19日
  • 🐻

🐻

6ヶ月くらいから始める予定でしたが、5ヶ月になった日にためしに10倍がゆを作ってみたら欲しすぎて初めて寝返りしたのでその日からはじめました(笑)

• 11月19日
  • m

m

そんな姿見たら早く始めたくなりますね😂ありがとうございます♡

• 11月19日
わび

我流ですが💦
○お皿なんて何でもいい✋ 
私は100均の陶器の少し小ぶりで高さのあるものを2つ用意してます(上の子の時に購入したものです😊)
そもそも、プラスチックの食器が好きではないので、コップもマグ以外はプラスチック持ってません。
○ハイ&ローチェアを1人目の時から使用しています。抱っこは一度もしたことありませんし、下ろして食べさせたこともお出かけ以外はありません。
一度それで🆗となると子どもは遊びながらとか降りるとか当たり前と認識するので😓
○上三人はミキサーでしてました。
今回初めてブレンダー購入してみて、素晴らしさを知りました(笑)ミキサーでも結局は同じなんですけど、洗い物が😭
○離乳食セット買ったことありません。スプーンだけはちゃんとした離乳食用の長いの(親がたべさせやすい)と短めの(子どもが食べやすい)二本いりのを購入してます。すり鉢か欲しいならそれこそ100均で十分👍

ちなみに、私は離乳食スタートする際は今回も上の子たちもみんな和光堂とかのフリーズドライのお粥とか野菜のとか、キューピーのコーンとか野菜のとかで始めます。
ちゃんと理由有ります✋
お粥でも野菜でも何でも最初はペーストだし本当に少しからなんですよね💦
自分で調整きくし!離乳食を食べさせることがメインなのに、離乳食を作ることがメインになるのしんどいしイライラする位なら笑顔で残したらアラアラ😁で居たいので✋頑張って裏ごししてペーストにして残されるとイライラしますよね😓
で、フリーズドライやベビーフード無くなる頃にはある程度量も増えるので自分で作るし多少粒があっても大丈夫なので👍👍👍

あくまでも我流ですが😊

• m

m

丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます!🤔
    フリーズドライ賛否両論ありますが、わたしもいいなと思っています🌈
    ちなみに、何ヶ月から離乳食スタートしましたか?

• 11月19日
  • わび

わび

今回はめちゃくちゃ早くから🤤も凄くて(笑)ご飯の時もロックオン!!!って感じでしたので🤣、5ヶ月入って始めました😁手作りするのでも、キューピーとかのビンのでも食器よりも製氷皿必要です😊フリーズドライは作る分だけお湯で問題ないですけど、キューピーのは開けたと同時に必要な分だけ皿に、残りは全て冷凍庫です✋😁

• 11月19日
  • m

m

うちもヨダレすごくて(笑)食べてるとぺちぺち音鳴らしながら見てきます😂
    うまいことフリーズドライも使いながらやってみようと思います!

• 11月19日
  • わび

わび

あまり気負わずにやんわりです😊✋
    頑張って✊😃✊

• 11月19日