※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

ヨーグルトを食べた後に口の周りが赤くなり、病院で相談したが、アレルギーかどうか不明。2回連続で赤みが出たが、乳製品アレルギーかどうか心配です。

先日ヨーグルトをあげた際、口の周りがまだらに赤くなり
アレルギーだと思い、病院を受診しました。
先生からは、「まだ、アレルギーと判断して除去する必要はない。もう一度、少量をあげてみて。口周りについて、荒れる子は多いからプロペトで保護して、食べさせて」と言われました。

本日、またヨーグルトに挑戦しました。
10倍粥→りんご→ヨーグルトの順で食べさせたのですが、
やはりヨーグルトを食べ終わったあと、口の周りが赤くなりました。
プロペトを塗っていましたが、何回か拭き取りながら食べさせていたので、プロペトの効果があったのかわかりません。

赤くなったあと、すぐ拭き取り、プロペトで保湿すると30分ほどで赤みは消えました。

身体への湿疹などはありませんでした。
やはり2回連続で赤みがでるということは、乳製品アレルギーなのでしょうか。。

コメント

まめ

拭き取りながら食べさせていたのに赤みが出たのであれば、何らかの反応を起こしていると考えられますよね💦
時間が経つと赤みも薄れてきちゃいますし、写真を撮って先生に伝えたらどうでしょうか?

ガラピ子

口周りだけではわからないと思います(>_<)
基本的にアレルギーだと体や目の周りなど口周り以外にも赤みなど出ます。
まだ肌が弱いので刺激があるとすぐ赤くなりますし…。
食べている途中で1度拭き取るとプロペト効果はないと思います。
多めにぬってヨーグルト食べ終わってからふいてみてはどうですか?

チビパンダ

ヨーグルト食べさせた後の赤み反応出始め辺りを写真もしくは動画撮って先生に見せた方がいいかもです😃