※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり☆
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお昼寝はずっと抱っこで、1回のお昼寝は2時間前後。起きてる時間も短く、トータル5時間前後寝ている。まだねんねが続くか不安。一人遊びが減り、毎日抱っこばかり。

4ヶ月の男の子です。
背中スイッチでお昼寝はずっと抱っこです。
これいつまで続くのか…
1回のお昼寝は二時間前後です(T-T)
起きてる時間もあまり長くならず…
朝寝、昼寝、夕寝の三回で
トータル五時間前後寝てます…
まだまだねんねですかね?
個人差はあると思うけど…
一人遊びも減り…毎日抱っこばかりで
何もできません…

コメント

atsuko

最近ですが、お昼寝の時間が短くなってきたように感じます!
4ヶ月頃まで一日3回の昼寝タイムでは2時間近く寝てくれていたのですが、最近は1時間くらいで長くて2時間弱です😊寝てる間に家事していたので、こちらは忙しくなりました💦寝返りもすごくて目が離せないです…。
私は背中スイッチに悩まされていたときはうつ伏せで寝かせてましたよ!

• ありり☆

ありり☆

コメントありがとうございます🎵
    やっぱり離乳食が始まる頃に
    変わってくるんですね。
    自分で動くようになると一人遊びも
    ふえますか?
    上の子はおとなしくて一人で寝っ転がってても大丈夫な手があまりかからない子で、二人目は真逆で抱っこしろーみたいに騒ぐわ泣くで😓
    ママ大好きなのは嬉しいけど、私の体が悲鳴をあげてて…
    うつ伏せ寝は一人でも大丈夫なんですか?どうやっておけば大丈夫ですか?

• 11月19日
  • atsuko

atsuko

遅くなってすみません💦
    うちの子はミルク後は比較的ご機嫌で遊んでてくれるのでそのときに家事をしてます!ただ最近誰かが近くにいないと泣いて呼ぶようになりました
    うつ伏せ寝は首がある程度座っていたら大丈夫ですよ!苦しかったら泣きますし😊私は抱っこでユラユラで寝たなーと思ったら頭の方じゃない手で頭に添えてうつ伏せにおいてます!

• 11月20日
  • ありり☆

ありり☆

ありがとうございます✨
    ミルク飲んだら少し1人であそんでくれますよね☺️うち30分くらいしかもちませんが…😓今日は夕飯作ってるときに、ワァーワァー言ってましたが少しほっといて夕飯作っちゃいました😅
    少し諦めてワァーワァー言わなくなり
    様子をみてるんですかね?少ししたらまたワァーワァー始まり…静かにしてキョロキョロしてましたよ💦
    今は夕寝してます😴
    うち、ミルク6回なんです。
    あげすぎですかね?間隔が3時間半から4時間ちょいなんですが…
    1回のミルクが160前後です。
    寝る前は180です。
    うつ伏せチャレンジしてみます✨

• 11月20日
エリ

同じく、結構毎日抱っこばっかりです。何もできないですよね😓家事と抱っこで終わる感じです。笑
うちは、寝てる時間は少なく起きてる時間の方が長いのですが、起きてる時間は大体泣いてるので、結局ずっと抱っこです😢
もう少ししたら落ち着くのかな?と、今はひたすら我慢です😂✋🏼

• ありり☆

ありり☆

おはようございます🌞
    コメントありがとうございます。
    1人で動くようになるまでは、
    今だけ❗️今だけ❗️と呪文のように
    自分に言い聞かせてます😅
    自分のことも何もできず(笑)
    眉毛ボーボー髪ボサボサ肌荒れてる…
    今の抱っこ抱っこが落ちついたら自分の身だしなみをやりたいですね😣

• 11月20日
そよかか

うちは抱っこ紐嫌いなので出来ませんが、抱っこ紐でねんねしてもらうのはどうですか?
または寝そうだなーってときは連れ出してベビーカー乗せて寝かせたり(泣いてもひたすらゆりかごやガタガタした道通って振動与えます)…うちも日中のねんね眠り浅いのと、起きてたら構ってアピール強いので1日家の中は大変なので、半日は意味もなく車で出掛けてます🤣💦
寝たらひたすらドライブかアイドリングで駐車場います(笑)

あとどうしても家でねんねなら、掛け布団などをクッションのようにCカーブっぽくなるよう作って、そこに寝かせたりも割りとスイッチ発動せずねんねしてくれますよー!

• そよかか

そよかか

8時にねんねした息子です!今起きましたが…笑

• 11月20日
  • ありり☆

ありり☆

おはようございます🌞
    コメントありがとうございます。
    朝寝は私の腕の中で昼寝は抱っこヒモで外に出て一駅ぶん歩いて散歩したり買い物に出てますが、最近は重くて肩腰がヤバイです…😓
    朝起きてからの腰と足の裏の痛さに歩くのがやっとになってしまい…
    ベビーカーだとあまり寝てくれず、下ろせ❗️と騒ぐし買い物ができなくて…
    免許ないのでドライブできないし…
    これは我慢なんですかね?😓
    昼寝の間に家事をやってみたいです…
    写真ありがとうございます🎵
    カーブやってみます✨

• 11月20日
  • そよかか

そよかか

私もたまーに抱っこ紐使いますが重いし、なんだかんだ買い物しづらいですよね😭
    ベビーカーも泣いたら抱っこに片手でベビーカー押してかごも持って「あれ?」って思うことあります(笑)
    降ろせー!!と泣かれると焦るのでお気持ち分かります😢

うち今4ヶ月半ですが、4ヶ月入ってから一人遊びより抱っことか構ってー!ってのが増えました🤔そういう月齢ってこともありますね。。
    寝るのも、怖いのかまだ遊びたいのかで眠たいときの抱っこが1番暴れます(笑)
    それと眠り浅くなったかもです…それがいわゆる背中スイッチに繋がるんだと思いますが、そのときの息子の気分で寝方もCカーブ効かないときもありますし「この体制で寝て大丈夫!?」ってのもありますがちくいち確認したりでなんとかやってます(>_<)
    その体制直しちゃうと起きちゃうので、直さず様子見してたらスイッチ発動せず手も離せたので、今は我慢の時期かもですね😭
    ご機嫌いいときと悪いときと差もありますし4ヶ月って母親も疲れが溜まってくる時期のようなので、もう寒いですし赤ちゃんともども体調気を付けながら育児楽しんでいきましょね😢✨

• 11月20日
  • ありり☆

ありり☆

うちは今日機嫌が悪いです😓
    1人で遊ぶのも30分もたないです…
    一時間くらいは遊んでくれてたので、
    抱っこで寝てても起きてミルクあげたら家事が少しはできてたんですが、
    今はあまりできず…
    ご飯もろくに食べれないです。
    夜も1人で寝てくれなくなり💦
    すべてにおいて1人で動くようにならないと無理なんだな‼️って諦めてしまってる部分はありますが、結構辛くなってます😣夜中もグズグズが多い😱
    もぅ今だけ!!と思いながら付き合って楽しみながら生活します。
    今年もあと1ヶ月ちょっとですしね✨

• 11月20日