※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
お金・保険

受給代理制度の詳細や出産費用の補助について知りたいですか?

受手代理制度ってどういうものなのか、対象者、いつまでに申請など詳しい方いませんか?
今更出産費用をどうにか安く済ませられたりとかできる制度など申請できない気もするんですけどとりあえず知るだけ知りたいなって思ってます( ´•௰• ` )
皆さんは、どんな制度を使って出産費用にあてたりしましたか??

コメント

雄太ママ

あたしは限度額認定証を使う予定です。
窓口での精算が多額にならないようにしてくれます。
他の制度はわかりませんが…。

• きーちゃま

きーちゃま

それも考えてました( ´•௰• ` )
    その申請って今からでも間に合いますかね?
    それって、帝王切開とか異常分娩?になった時だけに適応されるんですよね!

• 1月16日
じょうじのお母さん

こんにちは
病院で、出産一時金をそのまんま提出したら手出しはそんなにないんじゃないですか?

間違ってたらすいません。

• きーちゃま

きーちゃま

私のところは一時金では収まらないので悩んでいます。
    最低5万は見込んだ方がいいと言われたんですけど、今は色々あってそれも厳しそうで困ってます。

• 1月16日
じょうじのお母さん

あたしも、+5.6万っていわれました(;´д`)でも、血圧が高くなって、入院して、帝王切開になり、限度額申請できたので、あたしはぎゃくにお金が返ってくるってことになったんですが、もう出産間近でしょ!?

どうにかならないんですかね(;´д`)

• きーちゃま

きーちゃま

限度額認定証?とかも知らなかったもんで申請してないんですよね笑

本当はお金間に合うはずだったんですけど、年末から金銭面でバタバタなってこれじゃぁ間に合わないってなっちゃって...

• 1月16日
じょうじのお母さん

限度額申請は、入院したときに提出したらいいんじゃないですかね?
普通分娩では、適応しないはずです(;´д`)
個人病院でのお産ですか?

総合病院とかだったら、ケースワーカーさんに頼んだら、お金のこととか、色々相談にのってくれるんですよぉ。

あたしも、いきなり入院してお金足りないし…っておもって

ケースワーカーさんに相談したところ、色々教えてもらって、手続きできたのでよかったです。
あたしんとこは、保険料を分割してはらってたので、一時金が出ないって言われて

真っ白なったんですが
住んでる町に貸し付け制度あったんで、それを申請したんですよ。
結果的に、かなりお金返ってくるみたいで。

それで、分割してる保険料を一括で払うつもりです。
お金のこと、モヤモヤした状態ってめちゃふあんですよね…。あたしも、お金足りなかったらどーしよっておもったとき、涙でてしまったんで

お気持ちすっごいわかります…

• きーちゃま

きーちゃま

そうなんですかね??
    詳しく調べてないので分からないんですけど…

個人病院なんですよー(´._.`)
    個人病院てそのケースワーカーさん?いないんですかね笑

一時金の降りるのはいいけどそれプラスに必要な額があるので不安です(´._.`)
    最近、金銭面で色々あってほんとにストレスばっかりなのでどうしたらいいものか笑

• 1月16日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

個人病院は、ケースワーカーさんはいないと思います。精神科とかだったら、いらっしゃるところもありますが。

ケースワーカーさんは、お金のこととか、相談に乗ってくれるんですよ。
    親御さんには頼れないですか?

• 1月16日
  • きーちゃま

きーちゃま

親は無理なんですよね( ´•௰• ` )
    私の親は両親ともに病気ですし高齢で私を生んだので今はもう年をとっていて生活は年金ですし色々な家庭事情でとても出してもらえる状況じゃなくて(´._.`)旦那の実家も不幸があって葬儀代やこの後の家の遺品処理などでお金が大変みたいで( ´•௰• ` )

• 1月16日
じょうじのお母さん

もう、いつ産まれてもおかしくない状態ですもんね(;´д`)

生活の方は大丈夫なんですか?
赤ちゃん用品も結構揃えたらかかりますもんね…。
とりあえず、役場とか市役所に相談してみてはいかがですか?

いざ生まれて、お金ないって病院にはいいにくいでしょうし。

なんらかの、対処してなかったらふあんでしかたないでしょうし

月曜日にお住まいの役所にお問い合わせしてみてください