※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

2歳差姉妹の母親が、上の子が下の子の授乳中に赤ちゃん返りや嫉妬を示し、対処法を知りたいです。

⭐️2人目育児について⭐️

2歳差の姉妹の母です。
1歳9ヶ月の上の子と生後2週間の下の子と
里帰り中です。
下の子に授乳していると、上の子が赤ちゃんの服を引っ張ったり、どいて!と言わんばかりに触ってきたり、自分も膝に座ろうとしたり、何だったらおっぱいもくれ!って感じにちょっかいを出してきます。
縦抱き授乳で右に下の子、左に上の子の状態です。
授乳クッションなんて、使ってたら、それも取ろうとしてきて、授乳どころではありません🤦‍♀️
下の子を抱っこしていたら、バウンサーに戻せと指をさして支持してきます。
赤ちゃん返り、赤ちゃんへの嫉妬、経験された方、どのように対処されましたか??

コメント

ゆう

こんにちは✨
うちの場合ですが(うちは2歳4ヶ月差でしたが😅)上の子には「赤ちゃんが泣いてる時はオムツ替えたり、おっぱいあげるから待っててね」と話て下が寝てる時は上の子との時間を大事にしました😊いっぱいギューってしたり、下が少し授乳の間隔があいてきたら、旦那さんや母親に頼んで上の子と2人で買い物やお出かけに行ったり😊短時間でも2人っきりになれる時間を作ってました😊

• やん

やん

2人きりになる時間、大切なんですね🤔実践してみます‼️

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

上の子は赤ちゃんがママを取った!と思うみたいですね😅うちは寂しくてかまって欲しいのかなと思ってそういう対応しました😊
    3歳過ぎてしっかり話が出来るようになった時に「赤ちゃん産まれた時どうだった?」って聞いたら「嬉しかったけど寂しかった」って言ってました😅

• 11月23日
yun-/zuki

まったく同じ状況です!
今は里帰りしているのでそうゆう際はバーバが違う部屋に連れ出してくれていますが自宅に帰ったらどうなるか心配です💦

退院してすぐは毎回そんな感じでしたが最近は機嫌が悪くない限りは目の前で授乳していても1人で遊んでくれています
1人で遊んでくれてる時は「いいね〜それ〜、何かな〜?」とか声だけかけたりしてます

• やん

やん

うちもばあば頼みです🤔笑。
    最近は授乳してても特に騒がなくなりました!
    これから家に帰ってから、寝かしつけ、ご飯...いろいろどうやっていこうか悩み中です🤦‍♀️💦

• 11月23日
  • yun-/zuki

yun-/zuki

ベストアンサーありがとうございます!
    本当ですよね!寝かしつけどっちを先にしようか、お風呂とか
    ご飯作れないじゃないかなとか思います💦
    ご飯はとりあえず生協のコープさんに助けて貰うつもりです〜
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月23日