※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

12月に出産予定で産休育休を取る予定です。旦那の給料で生活しなければなりません。今までの収入でやりくりしていましたが、これからは貯金を切り崩し、手当に頼ることになります。同じ状況の方のやりくりの内訳を知りたいです。

12月出産予定で産休育休を取るつもりです。
そうなると旦那の給料月18〜20万で
生活しなくてはなりません。

今までは私も働いていて同じ18〜20万の
給料もあったのでそれなりに生活できてましたが
これからは貯金を切り崩していくしかないのと、
手当に頼るしかありません。

同じ状況の方がいればやりくりの内訳
よかったら教えてください。

コメント

つぴこ

もし、旦那さんから13~15万ほど生活費で貰えるとしたら、貯金はできるとは言えないですが生活は全然できますよ!

家賃や車があるかにもよりますが‼️

はじめてのママリ🔰

我が家も似た環境です。
産休を経て育休中です。

私の分は冬のボーナスが入ったり
産休手当は出産して3ヶ月で入りました。
これが大変助かりました。
出産したら外食は減りますが
その分必要なものを揃えたりするので
お金はかかりますよね😅
周りからもらえるものはもらって娘の分は賄いました。

ぽこ

12/1予定日で同じく産休・育休中です。
旦那は20-24、自分もだいたい同じくらいの給料でしたが11月から無給なので同じ状況です。

まだやりくりとまではいってないですが、計画では

食費、日用品で4万を貰う感じであとは旦那任せですが内約は

家賃 6万
光熱費 2万
通信は会社持ちで引き落とし済み
保険 2万

みたいな感じですかね。
自分の保険と奨学金、その他は貯金と手当待ちです(T . T)

実際産まれてみないと、やってみないとわからないですよね、、、

そらママ☁︎

私は妊娠を機に仕事やめて
しまったんですけど
旦那の給料17万でやりくりしてます。

今は2ヶ月の赤ちゃんがいてますが
なんとかやっていけてます!

貯金はその月によって
できたり出来なかったり
しますが( ´ᯅ` )

☆+

私も1人目の時、似たような状況で貯金を切り崩すしかないと思っていましたが、手当金で何とか賄えました。

来年の2月で携帯が2年になるので、格安simに変更して1万くらい減らせれば良いかなぁと思っています。あとは自炊を頑張って、食費を抑えること、ふるさと納税の活用とかですかね。ふるさと納税だけで米代は浮くので、うちは助かりました。あとはポイントの活用とか、色々節約頑張りましょー!

けーちゃんandそーちゃんママ

固定費等どのぐらいかかっているかによりますが、月20あれば生活できるかと思います。(╹◡╹)
我が家は月20で生活できてますよ。(╹◡╹)
我が家も共働きで、現在育児休暇中ですが、基本夫の給料のみで、生活してます。
自分の携帯代、保険代等は自分の収入から出してます。

a

皆様ありがとうございます!