※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

妊娠26週でお腹の張りが気になる。助産師には張ってないと言われたが、前回検診で異常に張っていると指摘され、薬を処方されている。自己チェックしているが、不安で安静にしている。お腹の張りについて自覚はあるか気になる。

妊娠26週です。
お腹の張りがよく分かりません💦

助産師さんには『自分で分からないって事は張ってないんだよ😊』と言われ安心していましたが、前回25週の検診の時にお腹を触られて『異常なくらいに張ってる!!💦薬飲んで安静にしててね!!💦』と言われウテメリンという薬を処方され、今は仕事も休んで家で安静にしています。
ちなみに子宮頚管は37.6㎜です。

毎日自分でお腹を張りをチェックしていますが、立ち上がると常に硬いですし、横になると弾力があります。
ただ腹筋が硬いだけなんじゃないかなー💦って思ってしまいます😅

でも不安なので、次の検診までひたすら安静にしています😢
みなさんはお腹の張りは自覚ありましたか??

コメント

ごまだんご

私は自覚ありましたが、横になると落ち着いてました。
お腹の中からぐーっと押されるように感じましたが、同時期に妊娠していた知人は風船がパンパンに膨らんでいる感じといってました。個人で感じ方は違うのかもしれませんね😥

頸管の長さはまだありますし、安静お辛いと思いますが、お大事になさってください😥

• りか

りか

お腹の張り自覚あったんですね!自覚があれば横になったり休めるのですが、困った事に自覚がないので今まで動き回ってしまいました😅

次の検診まで頚管が短くならないように安静にします😊🌸
    ありがとうございました✨

• 11月20日
ここ

私も臨月になるまでわかりませんでした😅
触ってみてもこれくらいなら大丈夫だろうなんて思っていたら
妊娠後期に切迫早産気味で自宅安静になり先生に張ってるよ!と言われてもあまり自覚なくて😂
臨月になったあたりから段々と分かるようになりました!
先生いわく自覚のない人たまにいるみたいですよ🤔

• りか

りか

私も臨月になるまで分からないままかもしれません笑💦
    ここさんも自宅安静になってしまったんですね😢
    でも無事に出産されたようでよかったです!!😊🌸

• 11月20日

わたしもよくわからなかったです💦自分では張ってる自覚はなく、検診の時に先生に張ってるね、と言われて安静の指示でした!でもお腹が硬くなるのは張ってるのだと思います。動くと張るので、できるだけ横になって安静にしておいたほうがいいですよ😊お大事にしてくださいね😢

• りか

りか

なかなか分からないですよね💦
    お腹を触って硬いかチェックしてますが、そのせいでまた張ったらどうしよう!と不安です😅
    なるべく動かず安静にするようにします🌸😊

• 11月20日
みか

私も、検診時にお腹張る?って聞かれても、その張る感じがわからず、わからなければ大丈夫と言われてました😅
27週くらいのときNST後に、少し張ってるね〜って言われたが、その時も自覚症状がなく……

がその後気にしてみると、お腹がカチカチに硬くなる感覚がわかるようになってきました。カチカチの時は軽く押してもへこまないし、肌が引っ張られるような感覚でした😱それに、少し痛みがある時もあります😅😅

病院の先生が安静に!って言ってるのであれば安静にしていた方がいいと思います😌

• りか

りか

私もNSTという検査をしてみたいです😊本当に張っているのか知りたいです💦きっと張っているんだと思いますが笑😅
    カチカチに硬くなる時は押してもへこまないんですね👀
    チェックしてみます!😊🌸

• 11月20日
コロン

私も安定期の時にずっとお腹の張りってどんなのか分からず痩せ型の為、お腹は常に突っ張った感じでこれが張りならずっと張ってるけど💦と思ってました‼︎27週くらいの時にお腹がずぅんと重たい感じがしてお腹の中がギュウと圧縮されてるような感じがして初めてこれが張りだ‼︎と分かりました‼︎
それからよく張るようになってしまい切迫早産で自宅安静の身になりました😭

• りか

りか

私も痩せ型の為、常に突っ張ってて、これが普通なんだと思ってました💦
    でも本当の張りは その感覚とは違うんですね😱💦
    カナさんも自宅安静なんですね😢🌸
    でももう少しですね!!😊💕

• 11月20日

ボールのようにかたくなるのですぐ分かりますし、今は寝ている時に向きを変えるだけで張ります💦

• りか

りか

寝返りするだけで張ってしまうんですか!😱💦
    妊娠30週くらいになると私の今の26週の時よりも張りやすくなるんですね😢

• 11月20日
はる

私もよく分かりませんでしたが、ウテメリンを飲み始めたら、張ってる張ってないの違いが分かるようになりました😅
お腹が風船みたいにパンパンになります💦
辛いですが、安静に過ごすのが一番だと思います😣

• りか

りか

ウテメリンを飲み始めたら違いが分かるようになってきたのですね!🙂⭐️
    定期的に薬は飲んでるのですが、風船みたいにパンパンになったら すぐ薬飲んでひたすら横になります😊💦

• 11月20日
きら

最近やっとわかるようになりました笑
張るタイミングもわかりやすくなり、イラッてしたとき、家事をしてるとすぐなります❗️
きゅーーっ、て感じで圧迫される感じですかね😅

でも、比較的すぐ治まるので心配はないみたいですが、回数はどれくらいか聞かれたので、今度から数えてみようかな、と思います😪回数が多すぎるのは良くないんでしょうね、きっと💦💦

• りか

りか

イライラしたりストレスでも張りやすくなるんですかね😢💦
    私も早く分かるようになりたいです笑😅
    すぐ治まる張りは心配ないんですね😊🌸私も張りが分かるようになったら回数数えてみます!⭐️

• 11月20日
ちょこれいと

私も自分で張ってるのか張ってないのかいまいち分からないまま31週で検診に行った時には1.5㎜になっていて家にも帰してもらえずそのまま車椅子に乗せられ即入院でした。

それまで張りを指摘されたこともなく、順調としか言われてこなかったのでびっくりです

• りか

りか

1.5㎜ですか!!😱💦
    順調だったのに知らない間にどんどん短くなる事もあるんですね😢

次の検診まであと1週間あるので短くならないようにひたすら安静にします!😭

• 11月20日
あんな

動き過ぎてしまったときなのどキューっとなって子宮がバレーボールのようにクッキリなるときがあります😂

• りか

りか

キューっという感覚になるんですね😢💦バレーボール🏐は結構硬いですもんね💦
    立ち上がった時はそのくらいの硬さかもしれません😰

• 11月20日
amb

私も同じく26週です。
お腹の張りは感じます😔
このところ良く張りきゅーって痛みを感じたので病院行ったのですが、病院行くと何故か張らず😅
NSTもしましたが、じっとしてる為張ることはなく。
子宮頸管も問題はないものの先生には毎日の張りの状態を伝えると、明日から仕事休養してそのまま産休に入ってくださいと言われ、念のためウテメリン処方されました😵

お腹さわってカチコチになってたら張ってると思います。。
大丈夫だろうと仕事して、切迫早産になった方もいらっしゃるみたいですので安静になさってくださいね☺️お大事に!

• りか

りか

私も同じく子宮頸管の長さは大丈夫と言われましたが張りがあるので仕事休養して安静にしています😊🌸

でも実は切迫早産と診断された次の日仕事してしまいました💦
    仕事の引き継ぎも終わっていないし自覚症状がなかったからです😢
    でも周りから『休みなさい』と言ってくれて今安静にできています🌸
    大丈夫だろう!という気持ちが後悔に繋がる事もあるので今はひたすら安静にしています😢

• 11月20日

私も張りが一切わからなくて、
同じようにこの前の検診で 自分でわからないなら張ってないよ☺️👍
って先生に言われて安心してます(º ロ º )