※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

旦那との関係や二人目の子供のことで不安。旦那に協力してもらえるか心配。要望を伝えたら不機嫌になり、理由がわからず不安が募る。どうすればいいか考え中。

なんとなく今後が心配です

こちらでも、先日相談させていただいたのですが、旦那が仲良しの度に「そろそろ二人目を―」というようになっています
私は妊娠中の悪阻、出産の痛みの不安に加え、娘の面倒をみながら生まれてきた二人目を私一人でみられるのか
旦那に今以上の協力が望めるのか
こういったことを怖く感じています

現在旦那は、気分のいいときのみ娘の面倒を見ます

昨日、改めて「二人目欲しい?」と聞くと「普通だろ 産むの早い方が後が楽だろ」と
そこで、「私もね、二人目欲しいって思うんだけど、怖いんだよね 悪阻も出産も怖いのはそうなんだけど、旦那くんに今以上に『助けて』って私言うだろうし それに対応してもらえるのかなって 私一人で二人を面倒見るなんてむりだからさ」というと、なぜか不機嫌顔…
なぜなのかは、それ以上聞くことができず、より私の不安が募るだけ

もし、旦那から「大丈夫だよ」とか「一緒に面倒見ればいいだろ」とっていう返事があれば、来月からでも…と思ったのですが…

なんで不機嫌になったんですかね…
私の言い方も悪かったんですかね…

コメント

こま

今でも、物凄く協力的なつもりなのではないですか?
今ですらこんなに協力してやってるのに、それ以上を望むの?みたいな感じですかね😖
作って出来たらはい終わり!じゃないし、真剣に話し合いが出来たら良いですね。

めろん

あなたできないでしょ?て聞こえたのかもしれないですね。きっとくろねこさんの心配が滲み出て…
でも綺麗事じゃないですし、一緒に頑張ろうって言葉だけでもまずは欲しいですよね!うちはその自信がないからか二人目欲しいとはまだ言ってくれません。悪阻も出産もしんどいのは母なのに!てイライラする時があります。ほんともっとどーんと構えて欲しい…

ストロベリー

どうしてでしょうね💦
くろねこさんが不安になる気持ち分かります!
やはり女の人は悪阻も経験するし痛い思いして我が子を産むし、家事育児がメインになるのは女の人ですもん😫
なので不安になりますよね!
私は3人目妊活するにあたり、旦那さんに同じようなこと伝えました。
もう少し具体的に、妊娠して悪阻出てきたらご飯作ったりお皿洗いが出来ないかもしれないとか。
私は働いてるのもあり、夜しか出来ないので。
そしてら、お皿洗いなら残してくれてとらやるよ。
と解答もらいました。
まだもしかしたら旦那さんは、くろねこさんが具体的にこんな不安があるってのが分からないかもしれないですね😅
男の人は言われないと分からないので。
なので、もう少し具体的にこうゆうところが不安なんだってこと話しても良いと思います😁

ママリ

不安な気持ちすっごく分かります😭!
もう1回あの地獄の悪阻をやるのか、、
と3人欲しかったのに
1人でもいいかなと怖気付いています😂

でも旦那さんはどうして
不機嫌なったんですかね🤔
不安が募ってしまうのであれば
また話し合った方がいいですね( ´'ω'` )
人生の大事な選択ですもんね!

お気持ちよーーくわかります。私も同じことが不安で悩みました。なので、旦那が2人目欲しいと言った時に、今よりあれやって!これやって!ってお願いすると思うけどいいー?って軽めに言いました。
くろねこさんの言い方だと、あなたがあまり協力的でないから不安だ、と言うように聞こえてしまったのかもしれないですね…。
もう一度、私も色々と不安だから、サポートしてくれる?あなたが支えてくれたら心強いから!的な感じで伝えてみてはどうでしょうか😣💦頼られて嫌な人はいないと思うので…

アイビー

みなさん、ありがとうございます
私の言い方にもちょっと問題があったかもしれません
今すぐではなくても、少し時間をおいてもう一度話してみたいと思います
こればかりは、一人目よりも旦那に確実に頼らないと無理なことですし…