※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるんるんん
お仕事

子供が1歳で保育園に預けて仕事復帰予定。帰りが1時間かかるため19時に帰宅し、食事の準備などで不安。

子供が4月で1才になるので保育園に預けて
職場復帰する予定です

可能な限り勤めたいんですが、片道40分で帰りは渋滞等で1時間ぐらいかかる場合もあります
そうなると19時ごろに帰宅してそれからご飯の用意等々あり、やっていけるか不安です

コメント

ママリン

私も同じ感じです!
毎朝6時半に家出て7時になったらソッコー預けて19時ギリギリに迎えに行ってます!
共に両親遠いので夫婦だけでやってますが、なんとかなりますよ😙👍🏻

• こはるんるんん

こはるんるんん

家事育児を両立するコツとかはありますか?
    夕飯は帰宅してから作りますか?それとも朝や休みの日にまとめて作っていますか?

• 11月19日
  • ママリン

ママリン

頑張って両立しようと思わない事が両立するコツですかね😂💦?
    ちなみに今は育休中なのですがまた復帰しても同じ条件で働く予定です。
    うちはご飯は帰宅してから作ってます。
    でも何品も作らないです。笑
    栄養は保育園の給食である程度取れてると思うし
    今日は疲れた無理だなと思ったらお惣菜にもしちゃいます💦
    なので完璧に両立出来てるかといったらできてないですが、これで死にやしない精神でやってます!
    1番は旦那さんの協力もありますかね💦
    答えになってなくてすいません💦

• 11月19日
  • こはるんるんん

こはるんるんん

ありがとうございます!
    私の場合両立しようと頑張ってそれが出来なかったらイライラして夫に八つ当たりしそうです!笑
    円満な家庭環境の為にも高い目標はやめます!

幼稚園に入った場合はどのようにする予定ですか?

• 11月19日
  • ママリン

ママリン

私より早く帰ってきた旦那が
    何もしてないとイライラしてました!笑
    うちは共働きフルタイムで
    勤務時間や給料もほぼ夫婦で一緒ですが
    家事育児はやはり私メインです。
    イライラしちゃいます😅笑
    幼稚園に入れる予定は考えてません😢💦
    小学校が入るまでが稼ぎ時と聞くので
    それまでは頑張って稼ぐつもりです😓
    家族の時間が少ないので
    休みの日は公園でもいいから必ずみんなで出かけていました!

• 11月19日
🔰はじめてのママリ🔰

それなら時短勤務を希望してみてはいかがでしょうか?
うちの保育園は私と主人の勤務時間からマックス6時半まで預かってもらえますが(延長料金はナシ)、園によっては延長料金が必要になることもありますし、産前と同じ働き方がベストとは限りませんよ。

• こはるんるんん

こはるんるんん

時短も考えましたが給与面のことを考えフルで復帰する予定です!
    周りの人も育児中のため、保育園の呼び出しや子供の体調不良での欠勤については大目に見てもらえるのは有難いんですが

• 11月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですか。
    ご主人の協力があればなんとかなると思います。
    うちは週末まとめ買いですが、週末にそこまでいろいろ仕込めないので(主人は週末にしかまとまった時間がなく、家族で外出したりするため)、毎日帰ってからなんとかやってますよ~。

• 11月19日
  • こはるんるんん

こはるんるんん

ありがとうございます
    夫は一緒に住み始めてから子供ができた今も協力してくれてる方だと思います!
    ただ私が夫の料理、掃除のやり方につい口を出してしまい喧嘩しそうになってしまいます!協力してくれてるだけ有難いと思わないといけませんよね!

• 11月19日

うちも似たようなもんです!
なんなら渋滞したら1時間朝からかかります😄
うちは夫が保育園のお迎えに行くので、2人で家事育児やってます。勤務時間、給料、ほぼ同じなのと、夫が子ども好きなので何とかなっているのかもです。料理とか適当になります😋笑

ママさん☆

私も同じ時間くらいです!
職場の託児所なので、お迎え等の時間は気にしなくても良いですが、
家に帰るのは大体7時前後になります😅🙌
家事は疎かになりますが、全部全部完璧にしようとするのは自分の身も心ももたないので適当にしちゃってます!
料理は作り置きとかしたいけど、そんな料理上手でも無いので
簡単なものを帰ってから作ってます!
主人が7時過ぎに帰ってくるので、作り始めて帰ってきたら子供らの面倒見てもらってます☺️
旦那さんとの連携が取れればなんとかなると思います!