※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
お金・保険

高額療養費の申請で、民間医療保険から助成を受けた場合の記入方法について教えてください。協会けんぽ東京支部です。

いつも回答ありがとうございます。

高額療養費の申請について教えてください。

昨年一ヶ月間月を跨いで切迫早産で入院をした際に、最初の月に限度額認定が間に合わず一旦全額実費で払いました。
なのでその分を高額療養費の払い戻しとして申請しようと思い申請書を見たのですが、項目に「他の公的制度から医療費の助成を受けてますか」との記載があったのですが、民間の医療保険(共済保険?)から助成を受けた場合はここに記入するのでしょうか?
因みに協会けんぽ東京支部です。

コメント

かなる

区役所とかからの助成金のことかなとおもいました。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    お役所の方なんですね( ゚д゚)
    勉強になりました、ありがとうございます♡

• 1月16日

公的と記しているので、国からの助成だと思いますよー。

切迫で退院されたのですね(・∀・)
無事に生まれてきますように♪♪

• ナッツ

ナッツ

なるほど、公的とは国からという事なんですね><
    無知でお恥ずかしいです…。

36週で退院してから逆に出産の気配が遠のきました(笑)
    ありがとうございますっ、umeecoさんも子育て頑張ってください\(^o^)/

• 1月16日
スタンプ

私も切迫早産で月をまたいで1ヶ月入院して、高額療養費も民間の医療保険も申請しました。
公的制度なので、国や県、市町村からの助成を意味していると思います。
無事に退院できて良かったですね(∀)

• ナッツ

ナッツ

月を跨ぐと限度額認定が間に合わない可能性高いから面倒ですよね(>_<)
    なるほど、では公的制度の質問には無で○しておきます(^ω^)

ありがとうございますっ、分娩頑張ります(笑)

• 1月16日
ナッツ

ありがとうございました♡