※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

3歳~4歳児と赤ちゃんを日中一人でみるのは大変ですか?来年出産予定で、3歳の娘と2年保育の予定で不安になっています。幼稚園に預けるか悩んでいます。

3歳~4歳児の子と赤ちゃんを日中一人でみるのは
大変ですか?

来年5月出産予定で満3歳の娘と
2年保育の予定で過ごすつもりでしたが、
今さら日中二人みれるのか不安になってきました💦
幼稚園預けたら病気ももらってきそうだし
私立はお金もだいぶかかるし
1年位なんとかなるかと思ってたのですが…😣

3歳の娘はほぼ毎日お出かけや外遊びをしますし、
最近はお友達と遊ぶことも増えてきました!
少し前までママ、ママだったのに
ママいなくても幼稚園に行きたいとも言っています😅

遊びたい盛りの娘と赤ちゃんと…
自分の負担も大きくなり余裕がなくなるのでは
と不安です。

来年から3年保育で幼稚園に入れることも
検討してます😣😣

コメント

®️

絶対大変だと思います。
どちらに合わせるか、になるのかなと。
大きくなると体力もついて、今以上にお出かけや外遊びをしなきゃいけなくなるし、そうなると生まれたばかりの赤ちゃんを付き合わせるしかないですよね。
かといってずっとお家だと上の子だってストレス溜まるし、いいことはないですよね。
病気もらってくるーなんて言ってたら、いつまで経っても幼稚園に行けないですし、小学校にも行けなくなっちゃいますよ😂
私だったら迷わず年少さんから入れますね!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    やはり大変ですよね💦
    確かにずっと病気しないなんて不可能なのに
    躊躇しすぎも良くないなーと思いました😅😂
    最後ズバっと言ってくれて背中
    押されました!ありがとうございます!

    • 11月18日
なっちゃん

うちは大変だったので3歳~週3日、給食つきのプレに行かせてこの4月から年少でいれました!せめて半分でも行ってくれたら違いますよ✨
プレとかないですか?

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    プレは今年だったので
    来年は年少になります!
    分かりにくくてすみません💦
    ちなみにプレはどこにも
    入れてなかったです😅

    • 11月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    わかってますよ✨うちのこの一個下になりますよね、うちは2歳から週1で三時間コースに通ってて3歳の誕生日~週③の給食つきのがあるんですよ😆
    幼稚園によって仕組みがバラバラだと思うんですが途中からでも空きがあれば入れると思いますよ🍀
    うちは週③になってからは制服、かばん購入したりして4月からの入園がスムーズに行くように教育されてましたよ✨
    自分一人で体操服に着替えたり畳んだり…🍀
    スモックの畳み方などは初めに親にも指導がありました😆
    4月からいきなり入ると不安もあるし今からプレに行かせてそこの入園に必要なものなどを生まれる前に作ってたりしたら楽かもです☺
    年中からになると赤ちゃんいて上のこもいるなかで幼稚園準備になるし私は4月の年少からを勧めます🍀
    そして今からでも行きたい園のプレに連絡して空きがあれば通わせるのを勧めます🍀
    ちなみにうちは週③給食つきのプレに行かせて16000円でした!
    週①の三時間コースは2500円でした!
    あ!月にかかる費用です

    • 11月19日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    給食つきのプレは素敵ですね😍
    子供もスムーズに入園できたら
    親も子もストレスフリーですしね✨
    私は今年の6月に引っ越してきたので
    プレ応募には間に合わずでした😅
    下の子が産まれるまでは
    2人の時間を満喫したいなぁ
    と思っています💓
    来年から年少で入園させる方向で
    考えようと思います★

    • 11月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね🍀
    引っ越してからだと幼稚園選びもわからないし大変ですね😆
    うちは、田舎のくせに幼稚園も激戦でまずは兄弟優先、次に週③プレ、次に週①プレと優先順位があり、大変でした😅
    一般は願書の午前中で締め切りにもなりました😅

    • 11月19日
102

今、ちょうど3歳違いの次男と三男を自宅で見てます。
生まれて1ヶ月は外に出たくて暴れまくる次男に言い聞かせどうにか家でプールしたり、ねんどしたり過ごしてもらいました。
1ヶ月過ぎてからは天気がいい日は三男も連れて散歩の日々でクタクタです…。

次男もストレス溜まるし、三男は連れまわされてかわいそうだし、私も体力奪われるし…大変ですが、どうにか3ヶ月経ちリズムが付いてきて三男が寝てる間に別室で遊んだりしてます。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    毎日お疲れ様です…😣
    少しお話聞いただけで大変なのが
    伝わってきました。
    最初の3ヶ月は特にですね💦

    余裕がなくなるとイライラしがちなので
    やはり自分には
    厳しいのかなと感じました😭

    • 11月18日
まつたく

上の子が保育園行ってて助かってます😊
新生児から送り迎えに下の子を付き合わせてましたが、その大変さより、日中上の子が居ない楽が勝ります!
上の子がやっぱり優先的に相手してあげなきゃなので、保育園行ってる間だけでも、下の子だけ優先してあげれるし、下の子が寝てる間は自分も寝れたから、里帰りもなく退院時から家事育児も休まず出来たのかなって思います😊

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    実体験のお話ありがとうございます!
    日中は下の子、
    幼稚園後は上の子をそれぞれ
    優先してあげれるのが魅力的だし、
    親子共にストレスも少ないかなぁと思思いました😊

    • 11月19日