※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

高熱で座薬を入れたいが、看護師に拒否された。熱が40度以上でぐったりしている時以外は使わない方がいいか悩んでいる。

お腹に来る風邪を引いたみたいで、熱が40度あります(;_;)

夕方救急に連れて行ったときも40度あって、家にいたときはぐったりしてたので座薬を入れてほしいと頼みました。
看護師さんは、今ぐったりしてないから入れなくてもいいと言いましたが、高熱で可哀想だし、座薬入れるの苦手なので入れてもらいました。

今は寝ていて、何度かぐずって起きますがとりあえずは寝ています😭

体がすごく暑いので40度は超えていそうです😅

やはり、高熱でもぐったりしているとき以外使わないほうがいいですよね😣?

熱下がったほうが楽そうだけど高熱出てるということは菌と戦っていると思うので(´・ω・`) 
皆さんならどうしますか??

コメント

しょうけん

寝てるなら使わないです!

• なーぽん

なーぽん

夜中起きてきて、寝れずにぐったりしてたら使うべきでしょうか😥?

• 11月18日
  • しょうけん

しょうけん

そうなったら使います!早くお熱下がるといいですね😭心配ですよね😭😭

• 11月18日
  • なーぽん

なーぽん

ありがとうございます(;_;)!!

• 11月18日
おいなり

寝れてるのであればとりあえず入れずに様子見でいいと思います。
夜中何度も起きるようならお子さんも辛いと思うので入れますかね…

かかりつけの先生は「高熱でもぐったりしてなければ薬入れなくていいよ」と言われてます。
でも40度あると心配ですよね…

うちもつい先日39度後半の熱を出した時に座薬入れるか悩みましたが、寝てますし、水分補給も出来てたので様子見してました。
次の日のお昼には熱も下がったので結果的には様子見しててよかったのかな、と。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか😭

高熱だと、熱性痙攣とか怖くって😅
    別室で寝かせてるので、気になってしまって。。

• 11月18日
  • おいなり

おいなり

熱性痙攣心配になりますよね!
    うち旦那が小さい時何度かあったみたいで心配でした…
    あれって、熱が上がる時になる事が多いようです。
    今はとりあえず上がりきってるので痙攣を起こす可能性は低いかと👍

• 11月18日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね(*´ェ`*)!
    それだと少し安心です😣

• 11月18日
とるる

使いません💦
子供の戦う力を邪魔したくないです💦
それで一晩見て寝れてなさそうだったりか、ご飯食べれなかったりすると使いますけど、基本使わないです💦

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね🙌
    夜はうどん数口とヨーグルトだけ食べてくれました😆
    少し吐き気があるのか、口をむちゃむちゃしたりゲップをよくしています。

今まで40度の熱出たのはインフルエンザのときだけだったので心配です(;_;)

このまま様子見てみます😥

• 11月18日
  • とるる

とるる

水分はとれてますか??食事はしなくても水分をとらずに脱水になる方が高熱より怖いです💦
    高熱が3日以上続くと脳炎などが怖いですが、熱が出て何か急を要することはないので大丈夫です♪♪

• 11月18日
  • なーぽん

なーぽん

わかりました(;_;)
    水分は少しだけとれてます!
    普段よりは少ないのでなるべく飲ませるようにします😭

• 11月18日
ねこ

最近下の子が41度の高熱が続いて入院してましたが、座薬ほとんど使いませんでしたよー!
私も最初は使って欲しいって行ってたんですけど、医師から使っても今は熱が続く時だから一時的に下げてまた上がる時に負担がかかると説明されて極力使いませんでした。寝れない時やグッタリして本当にしんどそうな時だけ使うのがやっぱりいいそうです!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(;_;)
    高熱ですが何度か起きてもすぐに寝てくれてるので様子見てみます🙉!!

• 11月18日