※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

住宅ローンの返済は大丈夫ですか?フルタイムの仕事を探すべきでしょうか?頭金を増やすか残金を持つか悩んでいます。

来年家を建てる予定で住宅ローンを借りるのですが、旦那の毎月の手取りが30万円で、返済が月67000円でボーナス払い無しの予定です。(固定金利で25年で払い終わる予定です)
私は出産前に退職していて現在は働いていないのですが、来年4月に子供が1歳になるので保育園に預けてパートで働く予定です。(2、3年は扶養の範囲内で働いてその後はフルタイムで働く予定です)

↑この内容ですと、住宅ローンの返済に無理はないと思いますか??最初からパートで短時間ではなく、フルタイムの仕事を探した方がいいと思いますか??
頑張ればもう少し頭金を出せるので、もう少し頭金を出して月々の返済額を減らすか、もしもの為に手元に残しておくかも悩んでいます。

コメント

♡

うちは手取り20万前後で住宅ローン月々69000円です(´・・`)
私たちはもしものために手元に残しました!

• すず

すず

回答ありがとうございます😊やっぱりもしもの為に少しは手元に残しておいた方がいいですよね。頭金は無理してこれ以上は出さないでおきます💦

• 11月18日
ひとみ

毎月の手取りも返済額もほぼ同じで専業主婦してますがなんとかなってます😌
パートで働くならもう少し余裕も出るし大丈夫だと思います!

• すず

すず

回答ありがとうございます😊手取りも返済額もほぼ同じでなんとかなっているとの回答で凄く安心しました^ - ^

• 11月18日
Betty🐰♥

手取りはもう少しありますが、
似たような感じなのでコメントさせて頂きます。
28年ローン、月69000円、ボーナス払い無し、で家を建てました。
子供二人いて、貯金も出来て、カツカツでもないので
扶養内のパートでも問題なく生活できると思います。
私も下の子幼稚園入ったら扶養内でパートで働く予定です◡̈⃝︎⋆︎*❣️

• すず

すず

回答ありがとうございます😊うちはまだ1人しか子供がいないのですが、もう1人欲しいと思っているので、2人いても大丈夫との回答で安心しました。しばらくは扶養の範囲で働こうと思います^ - ^

• 11月18日