※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

6歳の子供がおねしょやおもらしをする原因は精神的な要因か悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

6歳の子がおねしょやおもらしをしてしまうのは精神的な事が原因でしょうか。。
夜パンツで寝て漏らさなかったのは片手で足りるくらいしかないと思います。
おねしょ用パンツ、ズボン、シート、全てびちょびちょになります。夜中に起こしてもだめです。
そんなこんなしてたら日中のおもらしも増えました。
おねしょをつい怒ってしまう時もあってそれが良くなかったなと反省しています。。
下の子の存在も関係してるかもしれません。
一度私の母に下の子を見ててもらい上の子とお出かけしたのですが、一時間くらいでもう帰りたいってなってすぐに帰りました。
保育園まで車で20分ですが自転車で行きたいと行ったら後ろに乗せて送り迎えしたり、夕方一緒にゲームしたり、下の子寝かしてから本読んだり抱っこしたり手繋いで寝たり。私なりに頑張っているつもりなのにまだ足りないの?どうすればいいの?って思ってしまいます。
それでも日中のおもらしは治りません。むしろ日に日に酷くなっています。
洗濯物もなかなか乾かなくなってきたので家にいる時はおむつで過ごしてほしいくらいです。。
夜はもう諦めておむつにしました。本人の希望でもあります。
対処法やアドバイスなど何でもいいので回答頂けるとありがたいです(><)
よろしくお願いします。

コメント

ままり

おねしょ外来とか近くの小児科にないですか?

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます(><)!
    小児科は受診したんですが夜のおねしょはまだ6歳だしそんなに気にしなくていいと言われてそれから夜おむつになりました。おもらしもねーまぁ仕方ないよねーって感じだったので子供からしたら良い先生なんだと思いますが、もし精神的な事が原因なら取り除いてあげたいなと(><)普段からあっけらかんとしている娘で、きちんと話そうとしてもそんな調子なのでよくわからず。。💦

• 11月18日
さらい

精神的なめのだけでもないようですよ。小児科に相談してみてください。機能的、泌尿器や腎臓、または脳に問題がある場合もあります。

• 3娘まま

3娘まま

小児科を受診したのですが、6歳だしそんなに気にしなくていいと思うよーおもらしも今はまぁ仕方ないよねーって感じでそれでとりあえず夜はおむつになりました。
    脳に問題がある場合もあるのは知らなかったです...心配になってきました💦

• 11月18日
  • さらい

さらい

友だちは脳波を調べるといってましたよ。

• 11月18日
  • 3娘まま

3娘まま

そうなんですね。。また改めて受診するか小児科を変える事も視野に入れておきたいと思います💦

• 11月18日
セキセイインコ

毎日お漏らしの洗濯大変ですよね。お疲れさまです。

おもらし、夜尿症にはいろんな理由があると思いますが、もし、精神的なところに理由があるとしたら、下記の理由かな?と思います。

お姉ちゃんはおそらく、私にもっと注目してほしい!という気持ちです。

おねしょをするとお母さんに怒られる、シーツを片付けられる→自分のために時間を割いて怒ってくれた!関心を向けられた!!

本当はたくさん甘えたいし、もっとほめられたい。でもそれがかなわないなら、負の関心(お母さんがもつ、お姉ちゃんがおねしょをした事に対して抱く怒りや悲しみ)であっても注意を引きたい。

しかし、お姉ちゃん自身はそのような事を考えてわざとしているのではありません。

もし精神的な事が理由だとしたら、おねしょをする事と、関心を向けられる事を別の事象として認識してもらえれば、なおっていくと思います。

なーんだ、おねしょをしてもお母さんの関心を得られないんだなと思ってもらい、別の方法でもっと私を見守っていてほしい欲を満たせたらよいのだと思います(^^)

おねしょの理由は明確にはわかりませんが、

・おねしょをしたことについて、評価をしない。(だめでしょ!悲しいわ!等)

・たんたんと片付ける

・少しおおげさ?に見守ってるよ!の気持ちをお姉ちゃんに伝える。

のはいかがでしょうか?

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます(><)!!
    やっぱり寂しいんでしょうね😢
    私なりに構ったり遊んだりしてるつもりですがもうそれは関係なくおねしょをして関心を向けられる事が快感みたいになってるのでしょうか。。
    パンツが濡れても気付かないのかそのままにしてる事が多く、放っておくと洗濯しても臭いが染み付いて落ちないのもあり何度もパンツ平気?濡れてない?など声かけをしているのですがそれも良くないですかね?💦💦

• 11月18日
  • セキセイインコ

セキセイインコ

改めて質問読みなおしました。すでにお母さんは、お姉ちゃんにたくさんの愛情をしめそうと、いろんな事を試していらっしゃるんですね。二人の育児を頑張っておられてすごいです。

明確にこれ!とお伝えできるものは何もなく申し訳ないのですが、自分ならこうするかなぁと思った事を書きます。

もし下の子との関係が影響していたとしたら、お姉ちゃんに気持ちを吐き出させます。「お母さんが下の子の世話をしているとき(ここではその時のお姉ちゃんの気持ちに焦点を当てます。)、どんな気持ちだったかな?」どんな事でも、お姉ちゃんが気持ちを話してくれたら、それを受容します。

そして「お姉ちゃんがとても大切だよ。」と言葉で伝えます。

おねしょは時間と共に自然となおっていくことがほとんどだと聞きますが、洗濯等現実的な問題として改善するならそれにこしたことないですよね💦

オムツが濡れているのかどうかを度々聞くことについて、よいか悪いかわかりません💦私ならオムツが濡れているかどうかを聞くのではなく、お姉ちゃんがトイレへ行きたい気持ちかどうか聞くようにすると思います。オムツが濡れているのか濡れていないのか、ではなくお姉ちゃんがトイレへ行きたい気持ちなのか?着替えをしたい気持ちなのか?に焦点を当ててみると思います(^^)

• 11月18日
  • 3娘まま

3娘まま

長女の気持ちに焦点を当てる...なるほど。。凄いですね!!!😲✧︎
    何か子供に携わるお仕事をなさってるんですか?トイレに行きたい気持ちなのかなんて考えた事ありませんでした。。💦
    行きたくないってなって漏らしちゃった場合も怒らず焦らず..ですよね..。
    さっき行かないって言ったじゃん!って今まではつい言ってしまってました(><)
    振り返るとNG発言ばかりだったんだろうなと。。反省です。

• 11月18日
  • セキセイインコ

セキセイインコ

今は辞めてますが、仕事は教育系で、大学も教育心理学系でした。

行きたくない!と言ってからのおもらしも、出来る限り怒らない方がいいと思います。出来る限りです。

振り返るとNG発言ばかりで反省していますとのことですが、なーちゃさんの気持ちもごもっともです。洗濯は面倒だし、さっき聞いたときはトイレ大丈夫って言ったやん!と誰でも思います。お母さんの精神力、体力共に限りある資源です。どうぞ無理しすぎずに過ごしてください。

お二人が楽しく過ごせることを応援しています*

• 11月19日
  • 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます😢!
    教育系!さすがですね(><)!!
    凄く的確に子供目線でのアドバイスをくださって温かいお言葉ありがとうございました✧︎

• 11月19日
H&Sのママ♥

保育士でもあり、息子は日中は1歳でオムツ取れましたが夜は5歳でした💦
おねしょと昼間のお漏らしは意味が違うので、数回しか成功してないとの事なので、きっと娘さんはまだ夜の排泄機能が整ってないのだと思いますよ。
あとは、+で精神的な事も関係しているかもしれませんね。
6歳ですし、まだそこまで心配しなくても大丈夫ですが、オムツで寝てみて、成功が増えてきたらまた挑戦してみるのもありかと思います。
おねしょは、したくてしているのではなく、溜める機能が未熟なだけなので怒らないであげて下さいね!
あと、夜中起こしてトさせたい気持ちは分かりますが、無理矢理起こしていると溜める機能が整わなくなるので、自ら起きてトイレ!と言うまでは起こさない方が良いです。
親が焦ったり、怒ったりすると子どもは敏感に感じ取ってしまうので、焦りは禁物です!!
ゆったりとした気持ちで親子共々出来るようになると良いですね(^ー^)

• 3娘まま

3娘まま

夜中起こさない方が良いんですね💦今はしてないですが起こしてた時は娘もストレスだっただろうけど私も眠かったりなかなか起きなかったりがストレスだったので今後はしないようにします😓!
    私自身小学生になってもずっとおねしょが治らなくて親からのプレッシャーがひどかったのですがおねしょをするからとおむつを履かせられるのが凄く嫌で。。なのでパンツで寝られるようにしてあげたいって気持ちが先走って空回りしていました。。
    焦らず怒らずいきたいと思います😓
    娘はパンツが濡れてもなかなか気付かないみたいで私がいつも濡れてない?大丈夫?など声かけしているのですがそれもしない方がいいですかね。。

• 11月18日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

なーちゃさん自身が幼少期経験しているんですね。。
    娘さんがパンツで寝たい!オムツなんて恥ずかしいし、嫌!と言っている(これから先言う)ならパンツで寝かせても良いと思います!
    自ら言い出した時は絶好のチャンスですよね(^ー^)
    私もダメと分かりつつ、やはりこまめにパンツ濡れてない?と声かけしていた事良くありました(^^;したところで、子どもは自分のタイミングでトイレ行ってましたけどね。。
    毎回毎回聞いていると子どももストレスになるので、ある程度で声かけは良いと思います!実際、保育園でのトイトレも時間で声かけしているので…

• 11月18日
  • 3娘まま

3娘まま

一度パンツで寝る!と言ったのでそれを聞いてから躍起になってしまっていました。。💧
    また娘から言いだすまでは何も言わないでおこうと思います。。
    何度も聞かれるとストレス...そうですよね(><)それでおもらしして、また私が聞いて、おもらしして、、って悪循環になってたかもしれません💧
    気にはしつつ声かけも減らしていこうと思います!!というか減らすように意識して娘にストレスを与えないよう私も頑張ります😭!!!

• 11月18日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

そうだったんですね…
    きっと娘さんも自分で言ったのに…と思い、中々引き返せなかったのかもしれませんね(。>д<)
    なーちゃさん、凄く娘さん想いで素晴らしいと思います!
    下の子いて、中々余裕ないはずなのに、ちゃんと娘さんの気持ちも考えて、自分で反省して…って尊敬します!
    お母さんがそうやって思ってくれるだけで、娘さんは嬉しいと思いますよ(*^▽^*)
    お互い育児頑張りすぎず、ほどほどに頑張りましょう!!

• 11月18日
  • 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます(´;ω;`)!!
    ほどほどに←大事ですよね!!頑張りましょう😊
    ありがとうございました!!✧︎

• 11月19日