※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

義両親が夫のてんかんに対して無関心で、私に責任を押し付けるのが理解できない。主人のことを他人事として扱う態度に悔しさを感じる。

悔しくて涙が出ます。
旦那がてんかんになった時何もしてくれなかった義両親
病院もついてきてくれなくて病気のことも調べてくれない、
理解もしてくれないくせに。
旦那が倒れたらなんで薬飲んだか確認してないの?
他人事?って言われました。
飲み忘れの確認してなかった私も悪いかもしれませんが
なんで義両親に責められるのか意味わかりません。
普段の生活見てるわけでも無いのに悔しいです
大事な主人のこと他人事なわけないですし
他人事で気にもしてくれないのは義両親の癖に

コメント

ママリ

私もてんかんです。
旦那様お怪我などなかったですか😭?

それにしても義両親のその言い方
ひどいですね。
薬の飲み忘れがあったとしても
全ては自己責任で、
◎さんの責任では無いと思います😭
私は主人から薬を飲んだかどうかの確認なんてされたことありません😣

私は飲み忘れないように
嫌でも目につく場所に薬を置いています。

きっと◎さんは
旦那さんが寝不足にならないようにとか、一緒に暮らしているからこそ
努力されてる事、たくさんあると思います(TT)
何にも知らない義両親に
責める権利なんて無いです。
黙っててほしいですね本当に😡

  • ◎

    朝は基本忘れることないので確認してなかった私も悪いかも
    しれませんが大の大人が毎回確認しないと薬飲めないように
    育てたのはそちらですよねって思います…

    なんでこんなに私が責められないといけないんでしょうか😢
    明後日の病院にはいきなり俺たち行くから来なくていい。と言われました
    普段あってなくて体調も見てない人が付き添ってなんになるんでしょう?

    朝起きて分かるところに一応カレンダーみたいに
    曜日分けて入れてます!
    てんかんになったのも義実家での仕事のストレスなのに
    その事も理解しようとしてくれません
    なのに私に押し付けて薬は副作用きついから
    ちゃんとして!って会う度に言われます
    悔しくて悲しくて腹たちます😢
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りですね。
    私の両親は
    薬を飲んだかの確認なんてしてくれなかったので
    薬をしっかり飲むことは完全に自己管理だと思っています。

    えー!来なくていいだなんて
    本当嫌な人たちですね😡!
    普段の◎さんの努力も知らずに
    こーゆーときだけでかい口たたくんですね😶

    薬の管理も◎さんがされてるんですか😢?
    自分の薬ではないのに、
    100%ミスなく管理するのは難しいと思います😣
    毎日お疲れ様です( ; ; )
    私からしたら、
    旦那さん少し甘えている気がします😭(すみません…)
    人任せにすると、きっとまた同じ事が起きてしまうような気がします(TT)
    薬を飲み忘れるとどういう事が起きるか、今一度しっかり考えて
    自分で薬を管理できるようになってほしいですね( ; ; )
    ◎さんはそれをあくまでサポートするくらいの存在でいいはずです😭!

    ちゃんとして!ってどの口が言ってるんだ😡!
    薬の飲み忘れ=◎さんの責任ではありません。
    ご自分を責めないでくださいね😰

    • 11月18日
  • ◎

    私の両親は旦那の自己管理と危機感、仕事への
    迷惑の配慮があったら自然に飲むことできるだろって
    厳しく言ってくれて私のせいじゃないと言ってくれてます😢

    旦那も義両親と距離おいてるんですが車が運転出来ないのと
    私が妊婦だから配慮してくれて義両親と行くって
    言ってくれてるんだと思いますがなにもしてもらってない
    義両親から言われるのはかなり気分が悪いです…

    通院も薬局へも私が行ってます!
    全部小分けにしてお薬カレンダーに入れてます(*^^*)
    旦那はかなり天然というか元々バカなのかで
    私がしっかりしないといけないというのは
    あったんですが半年発作おきてなかったから
    私も油断しておりました。

    今後その方向でしっかり旦那に話してみるつもりです!
    ですが会う度義両親は私に薬のんでるの?
    体調は?とか聞いてきます。
    心配なら自分で息子に聞くなり調べるなり
    病院着いてくるなりしろよって思ってますが
    旦那のいない所で聞いてきます

    ありがとうございます…
    私も自分と赤ちゃんと息子のことでいっぱいいっぱいで
    旦那も病気わかって転職したのでお金も余裕なく、
    かなり情緒不安定になってしまいひとりで泣いてしまいました😢
    私なりに、旦那なりに頑張ってるのにという思いしかないです
    お話聞いて下さりありがとうございます!
    負けずにがんばります*\(^o^)/*

    • 11月18日