※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

育児について、子供が何でも触りたがることに関して旦那との考え方が違い、どちらが正しいか悩んでいます。触らせることで甘やかしやワガママになるのではないかと心配しています。

育児?しつけ?について教えてください💦
旦那と考え方が違うのでどちらかにしないとと思うのですがどちらが正解なのかわからなくて😵💡

うちの子は、なんでも触りたくて、触らせてあげないと機嫌が悪くなります💦

そういう時、、、

旦那は、危ないもので無い限りはなんでも触らせます。

私は、何でも触らせると「騒げば触らせてくれる」「なんでも自分のもの」と思っちゃいそうなので、物によっては叫ぼうが触らせない時もあります。

今はまだ何でも触らせて勉強させたいという気持ちもありますが、それが甘やかしやワガママな性格になることに繋がるのが怖くて😭
でもやっぱり今のうちに触りたいものは触らせたり、一通り経験させておいた方が、もう少し大きくなった時に落ち着いた子になるのかなとも思ったり💦

旦那と私の考えどちらが正しいですか?

コメント

いちごちゃん

携帯やリモコンなどは触られては困る物や、触ってもいいんだって思ってしまう物は絶対に触らせません。それ以外はOKとしています。

ピーのすけさんの意見に近いでしょうか??

うちの旦那もなんでも触らせます。

• ピーのすけ

ピーのすけ

触られては困るものありますよね😣そういうものはなるべく見えないようにしていますが、見えてしまったら大変です💦
    夫婦ともにうちと似ているかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ちっち

どちらもお子さんを考えた意見で正解だとは思うのですが…😊

私もどちらかというと旦那さん寄りの子育てになっています。
勿論同じように危ないものや、触らせない物もありますが 基本的に何でも触りたがるので私が見ている所で、がルールですが触らせちゃってます😮

それが甘やかしやワガママと言われれば、そうなってしまうのかもしれませんが 騒げばお菓子を貰える とか騒げば買ってもらえる とかでなく、家の中の物を、親が横で見ていながら 触らせる事 という事には賛成です。

他でしっかりと覚えさせる、躾する事が出来ればあまり深く考える必要もないのではないでしょうか?😊

勿論色んな家庭内のルールや考え方がありますので、一概に正解・不正解はないかなと思いますが、、、😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われてみれば、泣いたらお菓子を貰える買ってもらえるというのとは違うし、触らせても問題ないものは触らせちゃって良いかもしれませんね🌟
    ついしつけと言う言葉が頭から離れなくて堅く考えていたかもしれません😳
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • ちっち

ちっち

分かります分かります😣
    躾とは行儀とは…大切な我が子だからこそ、考えちゃいますよね😊
    同じ月齢のお子さんだったのでコメントしちゃいました!✳
    うちも毎日てんやわんやです💦

• 11月18日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんです!つい考えてしまって😵
    月齢一緒ですね🌟ほんとてんやわんやですよ😳
    2人目のお子さん妊娠されてるんですね!お体に大事にしてくださいね😃

• 11月19日
な

どちらも正解、不正解無いと思いますよ❣️
私は、どちらかというと旦那さん寄りです。
よっぽど、子どもの命に関わるもの、刃物とか薬とか、飲み込んでしまうような小さいものなどは絶対触らないように高い位置に移動してますが、
基本的に何でも触らせてます(^^)もちろん、私はそばで見てます(^^)
まだ1歳2ヶ月なら、あまり躾にこだわらなくてもいいのかな〜と、個人的には思います!
もちろん、甘やかすようなことはしません!
上の方も行ってますが、騒げばお菓子がもらえるとか、泣けば買ってもらえるとか。
そういうわがままは、受け流します!笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

危ないものは見えないところに置いたりしますよね😃
    でもそれ以外は私も触らせても良いかなと思えてきました!
    触っていいものを触らせないのと甘やかしは違うかもしれないと思い始めてきたので💡
    ありがとうございます😊

• 11月18日
あお

私は年齢、月齢によってルールを決めて触らせてあげたいなと思います☺️
(危険な物や他人の物以外)

• ピーのすけ

ピーのすけ

年齢や月齢に応じて対応できたらとても良いですよね😃
    大きくなってきたら触らせて良いものも増えてきますしね🌟
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • あお

あお

大ごとにならない限り、してはダメな事、触ってはダメな物をしてしまっての多少の怪我も勉強かな?!と思います😅

• 11月18日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね!
    これは触ったら危ない、危険というのを覚えるのも勉強になりますよね😃

• 11月18日
ももんちゃん

基本的には絶対触って欲しくないものは子供の目の届かない所に置いておきます!目に入ると触りたくなるので、、、💦触っても大丈夫なものは勉強だと思って色々触らせてます!

• ピーのすけ

ピーのすけ

わかります😵💡
    視界に入ると触りたくなって大変なので私もなるべく見えないようにしています😳
    触っても良いものは触らせても良いかなと思えてきました🌟
    ありがとうございます!

• 11月18日
みー

育児に正解不正解ってないと思います!
常識的に外れたやり方はさすがに不正解だろうけど、そうじゃなければ
正解なんじゃないんですかね?

私も旦那さん寄りです。
危ないものや触ったらダメなものは
ダメと言いますが、そうじゃなければ
好きなように触らせてます。

これはなんだろうと思って触ったりするのも今の時期の子供にとって大切なことみたいですから( ^∀^)

私は危険なものとか以外で
なんでも好きなように触らせたり
欲しがったものを触らせたりすることは別に甘えじゃないんじゃないかなって思います!

• ピーのすけ

ピーのすけ

触っても問題ないものは触らせても良いかなと思えてきました😃
    それも勉強ですよね✨
    甘やかしとは違うみたいなのでホッとしました!
    ありがとうございます☺️

• 11月18日