※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧
子育て・グッズ

手取り38万円で貯金200万円。2人目の妊活はまだ踏み切れず。他の方はいくら貯金してから2人目の妊活を始めましたか?

みなさんいくら貯金が貯まったら2人目妊活しましたか?また良ければ月いくら収入あるか教えてください。うちは旦那だけの収入で手取り38万ですが貯金が200万くらいなのでなかなか2人目踏み込めないです、、。

コメント

KI

旦那の収入だけでやってます。
旦那の収入は手取り18~20万くらいです。貯金もやっと100万くらいでしょうか。それも私の車の買い替えに消えていく予定です。
それでも年の差を2歳にしたかったので妊活しました。
下の子1際になったら二人とも保育園に入れてわたしも働くつもりでいますが☺

• ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

赤ちゃん1人増えると出費も結構増えますか?😭

• 11月18日
  • KI

KI

まだ産まれたばかりなので分かりませんが、上の子のオムツが取れてないのでオムツとお尻拭き代は確実に増えると思います。あとは水道光熱費くらいですかね?完母でやって行くつもりなのでミルク代は必要ないので!児童手当はそのまま子供の貯金に回すつもりなので、旦那の家族手当分が少し増えるくらいでそれで賄えるか…😅💦
    毎月の貯金まではできなくなるかもしれないねと旦那と話しています。

• 11月18日
h1r065

お金を考えるより自分たちの年齢考えました。31歳1人目、33歳2人目、35歳目前3人目、37歳目前来年4月に4人目予定です。

さっさと産める時に産んでしまいで私は仕事をしようって感じです。

2人目欲しいですぐにできたらですが時間かかる場合もありますし。

うちは保険代やらいろいろひかれて旦那の手取りは23〜28万とか。

貯金はこどものしかないですね。

自分たちの通帳はすっからかんです。

4人目産んだら再来年の4月には保育園入れて仕事をがっつりしたいとは思っていますね。

我が家は共働きでこれから家のローン返済やらとしていくつもりです。
今年の夏は時間見つけて資格の勉強してたのが受かりました。
他にもいろいろプラスで仕事してくつもりです。

いまは電子部品の会社で事務して新たにいろいろと仕事覚えてますしこれから他でも役立つかなと思ってます。

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

失礼ですがその収入で4人育てていけそうですか?貯金できてるのがすごいです。仕事に向けて色々準備なさってるところも尊敬します。。
    ただ自分たちの貯金ができないとなると老後も心配で、、

• 11月18日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

1人から2人になるのはそんなに変わらないけど、2人から3人になるのは体力的にも金銭的にも大変!って子沢山の人が言ってました。

周りがまともな貯金がなくても4人、5人、と産んでるので、見てると勇気が出ます😂笑

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

やっぱり3人は本格的に大変になってくるんですね😭😭
    私の周りも貯金なく2人目とか産んでて色んな意味ですごいなーって思います(笑)私は計画的に行きたいので😂

• 11月18日
まお

住んでるところにもよるかと思いますが子供2人でも38万あれば生活していけるかと思います!

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

神奈川でスーパーとかも値段高めなので食費が5.6万かかってます😭
    貯金もし毎月10万くらいしたいとなると2人目はまだなのかなーと思ってしまって、、

• 11月18日
  • まお

まお

神奈川だとたかそうですね😱貯金をしたいとなると難しいかもしれないですが、うちは地方でお給料も30万くらいですが2人目妊娠中です!

• 11月18日
h1r065

いま小さいので習い事とかはさせてません。
周りは3つ4つしてたら結局こども2人とかでもお金はかかってるし、幼稚園だと補助あるとはいえ毎月の金額はうちより結構かかってる気がします。
うちは年齢つまってるから保育料は1人目が普通に支払いますがいま1番高い3番目は第三子から無料でお金かかりません。

2番目は別のところで預けてますがこちらはプール代が900円とかありますが1万円以下です。
2人目、3人目と心臓疾患ありました。
3人目は保育園1歳から通えるぐらい元気です。
2人目は再来年度にと予定してます。
2人目が健常なこどもで生まれてくるかそうでないかで生活も変わるところは変わるかなと。

老後資金とかはダンナはいまの会社は辞めないでまじめにつとめたら退職金ちゃんとあるはずです。もういただいた先輩からきくと途中入社の人、あとは階級とかで決まるのでまじめに働けば大きな会社ですから大丈夫かなと。
配偶者の健康診断やインフルエンザ予防接種にも助成あり、家族手当もあります。
うちの旦那は去年階級あがりました。

お互いに独身の時にすすめられて入ってる個人年金保険やらがありそちらはやめるともったいないもので支払ってます。
なので毎月給与やらからいろいろひかれたりはして手取りは上の状態ですがまあなんとかやってます。
家のローンも昔2人で住んでいたときの場所よりは安く済んでますし、無理し過ぎないでは考えてはいます。

2人でも4人でもお金の使い方次第や旦那さん1人で働くのか、共働きにするのかこどもの年齢差とかいろいろ要素はあるのかなと。赤ちゃんに使うものはベビーベッド、椅子、服とかもお下がりもらえたりとかで必要なものだけ買ったりとかはしてます。

私は年齢もありこども欲しいタイミングで授かるかわからないし、3人は欲しかったので。
2人目で不妊治療してる友人いますが不妊治療となるとお金かかりいまは旦那さんの収入だけだから独身時代の貯金切り崩してと言ってました。

うちは私もいまのバイトに加えて、再来年の春には増やして働く予定ですからなんとかなるとは思ってます。
こどもには医療系でといまから仕事とかは話してます。
将来的にこどもがもしニートとかフリーターとか引きこもってとかなると自分たちの老後云々じゃないので^^;

自分たち家族がどういった家族構成でこれからこどもにもどうお金使うかとか考え計画はいいことだと思います。