※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首元に垢がついてしまいました。触ると嫌がることも。横抱きで対応中ですが、大丈夫でしょうか?同じ経験をした方、対処法を教えてください。

赤ちゃんをお風呂にいれて首元をよくあらったはずなのに
そのあと授乳して寝かしつけの際に横抱きにしたときに
奥の方に垢がついていました😅
取ろうと触ってるのと嫌がったり、あまり触りすぎてると
顔を上へ上へと向けるので一様首元に腕をおいていますが大丈夫でしょうか💦
また、そーいうときどうしてますか💦

コメント

あお

翌日のお風呂でふやけた時に綺麗にしてました。
皮膚が薄く弱いので、見つけても「明日綺麗にしてあげるからごめんよ~󾭛」って、そのままでしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構触っちゃって爪で優しく続いたりしちゃいました💦 たまに少し強めにあたっちゃってしまい、、特に痛がったりはしてなかったんですが
    大丈夫ですかね😂😂

    • 11月18日
  • あお

    あお

    大丈夫と思いますよ!
    どうしても気になるなら、暖かく濡らしたガーゼで優しく拭いてあげたらいいと思います♡

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました!ありがとうございます💦 安心しました!

    • 11月18日
🧡

ありますあります💦
私は軽く触って取れるようならおしりふきで拭いてます!
ですが毎日お風呂はいっても同じ様にあかがあるので、もう気になったらおしりふきで軽く拭く程度にしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしりふき!
    わたしもとれそーなときは次からそうしてみます💦

    • 11月18日
deleted user

私は取れるなら結構無理やり取ってます💦
生後1ヶ月頃に首回りのケアを怠ってただれを起こさせてしまって…😓
それからは嫌がっても一瞬だと思って埃、垢は取るようにしてます。首もゆゆさんと同じような状態で一瞬だけ反らせてやります!

でもガーゼで擦ったり、指の腹で擦ったりするのは肌を傷つけますので取れる範囲でいいかもしれないです✨

なんで赤ちゃんって洗っても拭いても垢、埃がたまるんでしょうね😂掃除機より優秀!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです😂
    しかも吐き戻しが多い子なので
    多分それでも垢がたまりやすくて💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    生後1ヶ月だと首を動かさないから蒸れちゃって大変ですよね😓後1〜2ヶ月頑張れば首も座ってやりやすくなります!頑張りましょう✨

    • 11月18日