※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お金・保険

旦那が給料管理。おこづかい制は嫌。生活費や貯金の管理方法について相談。

私は専業主婦で旦那が給料を管理しています。

お金にだらしないので任せたくないのですがおこづかい制は嫌がり、営業なので仕事での出費も多いみたいです。

旦那さんが管理している方、生活費はどのくらいもらっていますか?貯金はどのようにしていますか?

コメント

うちも全く同じです!営業職で、交通費の出費も多いので、月7万もらって、余ればその分を貯金にしていますが、ほとんどできていません😅

• いろは

いろは

うちもそうしたいのですがほんと余らないですよね…
    旦那が貯金しててくれればいいのですが😫

• 11月18日

退会ユーザー

主人が浪費癖があるので、全くしてくれずなので、将来が不安でたまりません😭早くパートに出れたらいいのですが、そういうわけにも行かないですよね😞

• 11月18日
  • いろは

いろは

本当一緒です!😢
    将来のこと考えてないんですよね😫

• 11月18日
Bayash

私はパートで働いてますが、その給料は私自身の車ローンや保険やスマホ代で終わってしまい…。
ほぼ毎週土曜日(or日曜)に、派遣のバイトして、そこから普段の食費や日用品を買ってます。
週末の二人でのおでかけや、服、美容室は、主人に、都度もらってる感じです(。>д<)

• いろは

いろは

スマホ代や生活費までご自分で出されてるんですね…😳
    夫婦は共用にするものかと思ってましたが色々な考えがありますよね…

• 11月18日
Rick

生活費5万です
外食代とかは出してもらい、足りない物はまた出してもらう感じです
夫が他のお金管理してるので、貯金できてないとか言われてて、うちもやり方変えなきゃなーと思ってるとこです😅

• いろは

いろは

管理させてほしいですよね😢
    自分のお金じゃないから、責任もって大事に使えるのに…

• 11月18日
Bayash

追記ですが、私は貯金は出来てません(´;ω;`)

みはる

うちも専業主婦で生活費という形では貰っていませんが買い物はクレジットカードを使用します。月1万くらいです。
カードが利用できない所へ行く時には現金もらいます。
貯金は旦那がしています。

• いろは

いろは

ちゃんと貯金してくれてるならいいですね!
    クレジットカードは旦那さんの口座から落ちる感じですか?😳

• 11月18日
  • みはる

みはる

はい!妊娠前にガソリン入れる用に作ったカードがあるのでそれは主人の口座引き落としにしてます!それを使ってます!

• 11月18日
  • いろは

いろは

それなら楽でいいですね☺️
    ウチは独身の頃から使ってるカードなので私の口座に旦那に振り込んでもらうのですがいつも引き落とし日過ぎて毎日言ってるので面倒臭いです😣笑

• 11月18日
ママ

専業の頃もパートの今も夫管理です。
うちは7万と児童手当です。
外食とか米とかは7万とは別で夫が、子供の保険は私です。
貯金は私のパート代と生活費の余りです。

• いろは

いろは

パート代貯金出来ているなら安心ですね!😳
    私もはやく働きたいです😫

• 11月18日
ままり

以前主人からもらっていたときは、
生活費5
私のお小遣い4
貯金用に12(タンス貯金)
をもらい、その他の支払い全て主人にお願いして残った額全て主人が使えるお金でした(いくら残っていたかは知りません)
外食も主人のお財布から。
貯金毎月いくらと決めていたので、主人から貰う制度でも貯まりました!
今は私が管理、お小遣い制にしましたので、ガッツリ貯金に回しています!

• いろは

いろは

奥さんのお小遣いももらえるんですね!😳理解のあるご主人様でうらやましいです😫

• 11月18日
RENママ

はじめまして!私も専業主婦で旦那管理です。月に16万で
家賃、水道、光熱費、自分の携帯代、雑費、食費、こどものオムツや服、猫3匹のご飯等を払っていてまったく貯金出来てません(´ーωー`)足りない時はカード使用しています。

• いろは

いろは

はじめまして!
    そしたら残りは旦那さんのお小遣いということなのでしょうか( ´•௰•` )
    家賃までいれたら足りませんよね…

• 11月20日