※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaruul
お金・保険

主人名義の保険料は確定申告で申告する方が良いですか?

いつもお世話になっています。
年末調整、確定申告における保険料控除について質問です。

主人が9月いっぱいで仕事を辞め、現在求職中です。今年いっぱいで仕事が決まるか分からない状態です。
私は時短ですが正社員として働いています。

私の職場から年末調整の申告書を頂いたのですが、主人名義の生命保険等は私の年末調整には書かず、後日確定申告をした方がいいのでしょうか?
同一生計なので、申告自体はできると思うのですが、ネットで調べてもよくわからずで💦

ご回答よろしくお願いします。

コメント

タマ子

12月まで通すとどちらの方が収入が多いのですか?
収入が多い方で申告した方が得は得です。

ただし同一生計なら大丈夫なのは医療費控除の話で、保険料は本来は支払った方しか控除出来ません。

• aaruul

aaruul

ご回答ありがとうございます!
    私の方が収入が多いです。

なるほど✨
    保険料も私の口座からすべて払っているので、逆に言うと今までも私の年末調整でした控除ができなかったってことなんですね💦

• 11月18日
  • タマ子

タマ子

本来は、のお話で、いちいち調べられることはないので実害はないんですが💦
    今年は原則どおりaaruulさんが控除した方がいいという話にはなりますね。

• 11月18日
  • aaruul

aaruul

なるほど!
    来年以降はさておき、今年は私が年末調整で控除したいと思います✨
    教えていただきありがとうございました😊

• 11月18日