※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆが食べられない場合、味をつけてみると良いでしょう。野菜に進むか悩む前に、少しずつ様子を見てみてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を1週間前に始めてひたすら10倍がゆをあげているのですが全くと言っていいほど食べてくれません💦
口は開けてくれるのですが飲み込まず出てきます。
10倍がゆも食べないので野菜もまだあげていません。

質問は10倍がゆに味をつけた方がいいでしょうか❓
(出汁とかミルクなど)
10倍がゆを食べなくても野菜に進んだ方がいいのでしょうか❓
アドバイスなどもありましたらよろしくおねがいします🙇🏻

コメント

ママ

とろみを調整したり、ミルクで味を付けてみるのも手だと思います🍼
少しずつ食べられるようになったら、かぼちゃなど比較的食べやすい野菜から始めるといいと思います🎃☺️

  • みき

    みき

    とろみも変えてみた方がいいんですね❗️
    とりあえず明日ミルク入れてみようと思います😊
    かぼちゃも準備しておきます❗️

    • 11月18日
  • ママ

    ママ

    まだ始めたばかりですし、焦らず少しずつで大丈夫だと思います☺️今の時期は離乳食より母乳やミルクから栄養をとれていれば大丈夫みたいですし✨
    少しずつ、母乳やミルク以外の味に慣れていって食べてくれるといいですね👶✨

    • 11月18日
  • みき

    みき

    ミルクの飲みが悪い子で離乳食で大きくなって欲しかったのですが焦っちゃダメですね💦
    今日ミルクを混ぜてみたのですがダメでした😭
    明日かぼちゃあげてみます❗️

    • 11月19日
るい

私が保健師?さんから
教えてもらったのは
一週間10倍がゆ食べさせたら
野菜は1日目は10倍がゆと野菜一口
2日目は10倍がゆと野菜二口
3日目は10倍がゆと野菜三口で
4日目からは10倍がゆと違う野菜を一口あげてって言われました!
10倍がゆは一週間で七口
二週間で14口みたいな感じでした!

  • るい

    るい

    10倍がゆを食べなくても
    なれた野菜などに混ぜたりしてあげてみるのもいいと思います!

    • 11月18日
  • みき

    みき

    詳しくありがとうございます😊
    もう1週間すぎてしまいましたがとりあえず10倍がゆにミルク混ぜてあげてみて次の日かぼちゃあげてみようと思います❗️

    • 11月18日
ミラーユ

その子その子によって違うから、焦らなくて大丈夫よ!
まだ1週間ですもん。
わたしは、ニンジンのすりおろしやほうれん草を混ぜてました。
好き嫌いもあると思います。
長男は粥は最初からずっと嫌いでした。

  • みき

    みき

    まだ一週間とあまり気にしてなかったのですがそろそろ一口食べれてもいいんじゃないかと焦ってしまいました💦
    とりあえず野菜もあげていこうと思います😊

    • 11月18日
ゆい

母乳やミルクを混ぜると食べませんか?
出汁を混ぜるのもいいかもしれません😄

  • みき

    みき

    とりあえずミルク混ぜて明日やってみます😊
    出汁も食べさせてみたいのでミルクダメだったらあげてみます❗️

    • 11月18日
あやみ

お湯を足してサラサラにしてみたりは試されましたか?とろみの度合いにも好みがあるかもしれないですよ😄野菜の方が食べるかもしれないですし、他の方が仰られてるように甘い野菜に挑戦してもいいと思います。

何が苦手なのかわかるといいですね!

  • みき

    みき

    とろみも変えてみたのですがダメでした💦
    ミルクがゆも食べないので明日かぼちゃあげてみようと思います❗️

    • 11月19日