※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ブロッコリーは長く茹でても柔らかくならず、離乳食後期にみじん切りしても固い場合、正しい調理か不安ですか?

離乳食、ブロッコリーって長く茹でても歯茎で潰せるほど柔らかくはならないですよね???離乳食後期になってきて粗くみじん切りしてるんですが、長く茹でたつもりでも人参みたいにはならず、これでいいの?という感じなんですが…

コメント

♪

うちの子歯茎で噛んでますよ!

• ママリ

ママリ

うちは噛めているのか丸のみかよくわかりません(^^;

• 11月18日
ゆう

ふさに分けて、分けたふさの茎の部分に十字の切り込みを、深さ5ミリくらいいれてから茹でると柔らかくなると思います。

• ママリ

ママリ

初めて知りました!ありがとうございます。

• 11月18日
たゆと

うちは崩れちゃうほど柔らかくなりますよー。冷凍すると筋っぽくなりますが。ブロッコリーは蒸すことも多いです!

• ママリ

ママリ

どのくらいの時間茹でるとそんなにやわらかくなりますか?栄養抜けそうでつい短めになっちゃってるかもです。蒸す方が栄養的にはいいですよね。

• 11月18日
  • たゆと

たゆと

そうそう、茹でると栄養抜けそうでほとんど茹でないんですが、茹でも蒸しも20分位です!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私もっと短いのでやっぱりやわらかくないのかもですね。今度は蒸してみます!

• 11月18日
ひなた

こんにちは✨😃
最近ブロッコリーデビューしました😳
私は炊飯器にぽんっと入れてから、刻んでいます😄カナリ柔らかくなります😄

• ママリ

ママリ

炊飯器でやったことないんですが、簡単そうなのでやってみたいです!!

• 11月18日
  • ひなた

ひなた

カナリ簡単です😄
    他の野菜と一緒にぽんっと入れたらすごく楽チンです😄
    ホロホロ崩れる野菜と一緒の時はアルミホイルに包んで、水を入れた炊飯器にぽんっでもいいと思います😳

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そんな簡単にできるなら今まで鍋でやってたの馬鹿みたいですね💦今度やってみます!!
    ありがとうございます!

• 11月18日
みまま

私も炊飯器使ってます!!

大根、人参とか根菜類と一緒にアルミホイルに包んで、ご飯と水入れた1番最後にポンと入れてます!
柔らかくなるしラクなのでオススメです!

• ママリ

ママリ

ご飯といっしょで大丈夫なんですねー!

• 11月18日
  • みまま

みまま

大根はアルミに包んでも、ご飯に少しニオイうつります。。。
    我が子は大根嫌いではないので、さほど気にせず白飯食べてますけど。。
    私も!!
    旦那さんは「水じゃなくて大根の汁でご飯炊いたみたい。。。」って言います😂

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

大根がそんなに存在感強いとは驚きです!

• 11月19日