※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

大学事務の派遣社員の方、良い所や必要なスキルを教えてください。

派遣社員で大学事務などをされてた方いらっしゃいませんか?
転職を考えており、大学事務に興味があります。
良い所、悪いところや
必要なスキルがあれば教えていただきたいです。

コメント

Maddie

今専任職員となりましたが、かつては派遣で働いていました。

学校で勤務経験がある方は強いです。企業と学校は違うので…

学校によりけりかもしれませんが、子供がいないと成立しない職場なので、育児には寛大だと思います。

ただ、部署によっては派遣さんの方が任せられすぎじゃない?と思うことがあります。

• haru

haru

派遣社員で雇用された際に専任職員前提でしたか?
    私は全く学校勤務の経験がありません💦
    育児に寛大ということは、学校に夜かと思いますが、子供が居ながら働く事に理解があるということですよね?

• 11月18日
  • Maddie

Maddie

違いますよ。
    派遣は別のところでした。派遣からの専任職員は絶対にないと思った方がいいですよ。派遣からの契約職員はありますね。

子供さんがいないと学校で働く方も不要になりますし。子供さんがいても、熱で帰るとか、休むとか理解あると思います。男性の育休も。同僚(男性)は育休1年半取っています。

• 11月18日
tarako

実母が働いています。数箇所の大学で事務の経験があるのですが、話を聞いていて大学によって全然違うと言っていました🙂
最近聞いた話では予防接種のことを言っていました。今からの時期受験(入試)がある為、職員は全員予防接種を受けるそうですが、大学によっては正社員以外は実費だったそうです💦数万かかったと言っていました😨
面接で確認しておいた方がいいですよ🤔補助が出たとこ、大学が持ってくれるとこもあったそうです。

仕事はWord、Excelは使えた方がいいと言っていました。あと、大学など大きいところは長く勤めているお局さんが高確率でいるそうです😂笑

• haru

haru

予防接種実費なんですか\( °Д° )/
    学校によるかと思いますが、福利厚生あたりはきちんと確認しようと思ってます。そういう所は自分も子供が居るので大切ですよね。

ExcelとWordは今の会社でも使っているので基本は問題ないですが、やはりmosなど資格あった方が良いですよね💦

• 11月18日
  • tarako

tarako

お金持ちの大学とそう出ない大学と差があるようです😂(マンモス校かそうじゃないか)

実母は未経験で働いていますよ🙂総務、人事、入試関係etc.と配属箇所も様々です😁資格などは配属の部署によると思います👀

• 11月18日
  • haru

haru

関西にある大学で、関関同立←の中にある大きい大学なのですが、それなら補助ありますかね(笑)

できるだけ大学事務は人気と聞いたので少しでも資格があれば良いなと思いますが、未経験でも大丈夫なんですね!

• 11月18日
  • tarako

tarako

関西の大学はよくわからないので何とも言えません😅すみません💦

派遣だと人気ですよね✨私も働きたかったのに何故か母が転職して働き出したのでその時はえー!!ってなりました😂

資格があれば便利かと思います🙂ただ、大学が使っている専用のソフト?等もあるようなので入ってみなければわからないそうですよ😁私も機会があれば働いてみたいです🤣

• 11月18日
  • haru

haru

色々教えていただきありがとうございます🙇✨
    もし面接等受ける時は色々福利厚生であったり資格だったり予め聞きたいことは把握しておきます❣️
    ありがとうございました!

• 11月18日
anemone❁.。.:*✲

短期間ですが、大学事務をしていました☺️
ピッタリ定時に帰れました(^^)
子育てには理解があり、とても温和な雰囲気で、働きやすかったです!
ちなみにマンモス大学です。

タイピング、ワードやエクセルはもちろん、パワーポイント、その他コピー機の使い方(例えばシール印刷など)、ファイル圧縮、解凍など細かい事務作業ができることが求められます!
未経験OKであれば問題ないかと思います( ´∀`)

• haru

haru

詳細を教えていただきありがとうございます🙇✨
    大学事務は定時に帰れるようですね🙋‍♀️ 子育てに理解があるというのは、急な風邪などにも休んだりしても理解があるということですか?

資格を何も持ってないので、
    その辺りの業務ができるように何か準備した方が良いですよね😭💦

• 11月19日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

はい(^^)急な呼び出しにも柔軟に対応してくださいました😊
    私もPCの資格なしで入職しました。
    資格は問われませんが、一般事務や学校事務に必要なスキルは持っておいた方が更新の際安心ですね!
    派遣なので、スキルが追いついてなければ更新してもらえないので😓

• 11月19日