※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

明日出生届けに行く際、児童手当の手続きについて、マイナンバーと通帳の必要性、申請期限が15日以内であること、他に必要なものがあるかなど気になる点があります。生まれたばかりの子供と一緒に役所に行った経験がある方いますか?

明日出生届けだしに行こうと思います!
児童手当の手続きをしたいのですか本人確認のためには
マイナンバーが必須になりますよね??(-_-)
通帳も作らないといけないし、
すぐにできるわけでもないですよね?

なのに申請期限出生から15日以内ってことですよね?
他にこれがあったら申請できたとかありますか?

生まれてまだ間もないですが
子供と一緒に役所行きましたか??

コメント

haru

マイナンバー要らないですよ😅

児童手当の振込先は旦那様の口座になると思います。

全部旦那さんにやってきて貰えば良いですよ😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですか💦
    なら明日すぐにでも申請できますか??

    • 11月18日
  • haru

    haru


    明日すぐにでも申請出来ますよ😊
    児童手当の振込先は必然的に世帯で収入が一番多い方の口座でないといけないので旦那様かと思います。
    なので旦那さんが行くのが一番スムーズに終わりますよ😌
    乳児医療証の発行や子供の保険証なども纏めてやってきてもらってください😊

    • 11月18日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    助かりました💪('ω'💪)
    明日早速旦那にお願いします( ´﹀` )💕

    • 11月18日
deleted user

とりあえず出生届出してついでに児童手当の手続きだけしておけば通帳は後日でもいいと思います。別にそんな急ぐ物じゃないですよね?何に使う口座なんでしょうか?マイナンバーは必要なかったです😊子供は母に見てもらって行きましたよ。

いちむら

違いますよ!
通帳は申請をする親のものです!
マイナンバーは市役所で住民票取れば分かりますよ❣️

なつん

ご主人か主さんの
マイナンバー、通帳、印鑑等です!

ご主人にお願いしたら、良いと思います!

LAPIS

出産して退院した帰りに家族で市役所で全て手続きしました
母にもついてきてもらって抱っこは変わってもらいました
どこの窓口に行って何を申請すべきか全て教えてもらえますよ
子どもの通帳は必要ありません