※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

食事中に座らない子どもについて、一口で終了させる方法で様子を見てみると、自然に座るようになることがあります。毎回苦痛なら、無理をさせずに様子を見ながら対応してみてください。

椅子に座って食べないのですが、どうしつけしていけばいいでしょうか?
立ったり、抱っこになったら一口しか食べてなくても食事終了させていけば自然に座るようになりますか❓(個人差あると思いますが)
食事が毎回苦痛です😢

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もたってしまうので
たったらご馳走様だよって言ってます!
欲しがってもそこであげたら泣けば貰えると思ってしまうのでそこは下げてました☺️
その分、少なかった時はおやつでおにぎりなどあげて調節してます💡

毎日続けてたら少しずつですが集中して食べるようになりました😄

h1r065

ベルト固定して抜けないようにするとか。
食べることはまず好きですか?
食べること好きなら食べることに夢中にでうちの子は途中で席を立つとか3人いますがなかったです。
少しずつ時間のばしていくで練習、言い聞かせかなとも思います。
外食とかその状態だとなかなか行けないと思いますし。

うちも一時期椅子に座って食べてくれなかったので、ハイチェアからテーブルにくっつけられるお食事チェアに変えました!足が床につくから立ち上がれるので、お食事チェアにしたら立ち上がれなくなりました✩*॰¨̮しばらくそれで慣れさせて、ハイローチェアに戻したら立たなくなりました(*^^*)

アントーナ

うちは幼稚園行くまでは食事中本当よくチョロチョロしてました😂下げようが叱ろうが本人は知らん顔でしたね😥どうやら食事にはあまり興味がないようで💦ご飯食べるより遊んでたいタイプだとなかなか座ってしっかり食べさせるのも難しいですよね😨
四苦八苦しながらなんとか3歳になって幼稚園に行ったら劇的に変わって今は普通に座って普通に食べてますよ😁
今の時期は道理も通じないし一番大変かもしれないですね😣
うちは食べるときはお席に座ろうね~と言い聞かせる、席に座らない限りはご飯はテーブルに置かない、席から立ったらご飯を下げるというのはやってました。でも本当に根気が要りますしぶっちゃけそのうち落ち着くので頑張り過ぎない方が良いですよ😄