※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

妊娠・出産時の苦労から2人目を望めない。体調不良や心配が理由で、前向きになれない。

不妊や離婚、死別などではないのに2人目を作らない理由ってありますか?

私は妊娠中ずっと悪阻があったのですが、食べ悪阻+口の中の乾燥から来る悪阻でした。そんななのに、妊娠して鼻炎が悪化し(妊娠性鼻炎)、点鼻薬も飲み薬も全く効かず口が乾燥するのに口呼吸しか出来ず。

更には帝王切開の手術の麻酔が合わなかったのか、それとも鼻炎+悪阻のコンボか、分かりませんが終始吐いていて(最後の方は血を吐きました)、怖いくらいに震える寒気や頭痛、産後1ヶ月ほどは高血圧に悩まされました。

しかも鼻炎は、産後3年経つ未だに波があり、2ヶ月にい1〜2回、1ヶ月近く点鼻薬が手放せない時期があります。

そんな妊娠、出産、産後を経験したので、次の子をただ単に辛かった記憶から望めないし、同じような妊娠生活になったら娘はどうなるのか。心配でなりません。

なので、誰が何を言おうと2人目に前向きになれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

希望されないのであれば、周りからなんて言われようと無理に考えなくてもいいかと思いますよ。
ただ、旦那さんがそれに同意されてるのであればですが💦そこはデリケートな話題なので難しいですが💦

私の知り合いも子供を産んでから精神的に参ってしまった事があり、2人目は考えられないと言っていたので、そういうのもアリかなと私は思ってます。

  • るい

    るい

    一応旦那はその辛さを間近で見てるので、同意はしてくれてます。

    ただ、3歳になり姉妹など出来るのであれば今くらいじゃないと遊べないし喧嘩も出来ない年の差になるよな…と、自分の中で葛藤してます。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    たしかに難しい問題ですよね😥まぁでも喧嘩や遊ぶのは友達でも出来ますし、たとえ年齢が離れてても喧嘩も遊ぶのも出来るかなと私は思います。確かに姉妹や、兄弟にしか出来ないこともありますが一人っ子だからってその子が可哀想でもなんでもないし、逆に姉妹兄弟がいることで寂しい思いもさせるかなと思うので。
    どこに重きをおくかですかね。いろんな選択肢がある中で、どれを最優先にしたいか書き出してみると自ずとわかってくることもあるかもしれませんね

    • 11月18日
  • るい

    るい

    私が、9つ下の弟が居るのですが、歳の差に加え性別の違いもあってか、弟が遊べるようになった頃には弟が煩わしかったです…。なので、離れすぎると遊べない気がして…

    可哀想だから、という考えはあまり持っていないのですが、娘の性格が本当に「お姉さん」と言うタイプなので、下に居ない事がとても勿体ないというか(言い方がおかしいですが)。

    でも私より娘への下の子とも思う反面、妊娠中の経験が頭をよぎって前向きになれないんですよね…

    いざ旦那に2人目を!って言おうと思っても、結局そこでグルグル回ってます。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。気持ちの整理が何かキッカケでなるといいですが、あんまり考え過ぎないで下さいね💦

    • 11月18日
  • るい

    るい

    ありがとうございます(><)

    • 11月18日
むーちゃん

私はまだ第一子を出産していませんが、元々一人っ子にする予定でした。

理由は簡単で、1人の方がお金も時間もかけてあげられるし、自分がそんなに何人も育てられるような器じゃないと思うからです😅
すごくお金持ちとかなら人数は気にしませんが、例えばもし子供にやりたいことがあっても、お金がないからと言う理由で断念するようなことはして欲しくないんです。

私の学生時代は1人っ子でしたが、お金がなくて大学に行けない、塾にも行けない、友達と同じ物が買えない、同じところに遊びに行けないなどかなり悲しい思いをしたので…
子供にはそういう思いをさせたくないので、1人でいいかなと思っています😓

  • るい

    るい

    確かに、お金も時間も愛情も、1人の方がかけてあげられますよね。私も器用ではないので…(笑)

    ただ、遊んだり喧嘩したり、親身になって相談し合える姉妹などを作ってあげられるのは今しかないよな、と、自分の中で悩んでます。

    下の子に優しくしてる姿を見ると更に…

    • 11月18日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    友人は9歳下の妹がいますが、妹がいてよかったと言ってましたよ!
    年の近さはそんなに気にしなくてもいいのかな?と思いました。
    もちろん一緒に遊んだりはしばらくできないかもしれませんが、お姉さんならきっと小さいママのようになってくれるだろうし、下の子がいなくてもそれはそれでむぅさんからの愛を独り占めできるし、つくらないとかわいそうとは思いません!😊

    • 11月18日
  • るい

    るい

    私は9つ下に弟が居るのですが、歳の差や性別の差もあるかもしれませんが、一緒に遊んだ記憶があまりないんです…それどころか、煩わしかったです。

    今は相談にのってやれる立場としてるのですが、姉弟と言うより親子に近い感覚で、そこが少し寂しいところです。

    私も下の子が居ないと可哀想、とは思わないのですが、でも娘の性格を見てると下に居る方が娘の為にもなる気がするんです。とても面倒見の良い優しい子なのですが、争い事が苦手です。なので、良い部分は伸びて苦手な部分は下に出来ることで少し苦手意識が無くなるんじゃないかな…など思ったり。

    でも結局自分が辛かった記憶から、前向きになれず堂々巡りです…。

    • 11月18日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    結局のところ、本人達の関係によるのかもしれませんね💦
    年子でも友達のように仲のいい友人もいますし、逆にめちゃくちゃ仲の悪い人も…
    義父の兄弟なんか、家隣同士なのに絶縁状態+裁判までしていますよ😅

    娘さんの為を思って色々考えてあげてるの、本当に優しくていいお母さんなんだなと思います😊
    でも、娘さんの為に無理してつくろうと思わなくていいと思いますよ!
    欲しくなったら考えるでもいいと思います😊

    • 11月18日
あやせ

二人目のことではありませんが、

鼻の粘膜焼くのはどうでしょう?
私も鼻炎持ちで
妊娠中は更に酷くなり
本当に辛いですよね😭
頭痛もしてくるし本当に辛い。

産後は鼻の粘膜焼きに
行こうと思ってます。
5年くらいは効果あるそうです。
詳しく説明受けてないので
とりあえずはどんな感じなのか
詳しく聞きにいこうと思ってます。

ねじまきどり

私は、年齢的なことと、経済的なとこで一人だけと最初から決めています。
切り詰めた生活が苦手なので、そこそこ楽しくお金も使いたいし。

それに、産後鬱がひどくて今も通院しているから。

みんなそれぞれで、良いと思っています。

母娘でキティラー

夫婦仲は悪くはないですし、娘を妊娠中はつわりも早く落ち着き切迫などとも無縁で出産時もトラブルはなかったのですが、経済的な面で不安が大きいのと、夫がお世辞にもイクメンとは言えないので2人目は考えられませんね。

春先にファイナンシャルプランナーの方にザックリと家計診断をしていただく機会があり、このまま子供を増やさず娘の進学が関西圏を出ず(大阪在住です)短大もしくは専門学校で終了してくれた場合なら夫婦の老後の費用を貯める時間が少なくとも5年は作れそうなんですが、2人目を作るとその時間がなくなってしまうと思うと怖くて。

たた、娘は1人っ子な上に従兄弟が夫側にしかおらずしかも男の子のみで、北海道に住んでるため将来淋しくないといいなとは心配してます。